天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

白黒のーちゃん成長期8

ペット/動物

先月の1日に推定1歳の誕生日を迎えたのーちゃんですが、

7/31は我が家に転がり込んで1周年という節目を迎えました。

本当は、31日当日にご報告するつもりでしたが唐突にくりすの就職が決まった為、
慌てて免許の更新に行ったり掛け持ちバイトを探すべく面接に行ったりと
何かと忙しくてご報告が遅れてしまいましたm(_ _)m

拾ってきた当初は、カリカリをふやかさずに食べられる程度には成長してたとは言え
まだまだ小さく、体重はおよそ500~600g越えたところ、
片手の平で簡単にすくい上げられる程度の大きさ&重さで
市販品の首輪も最短に縮めてもゆる
ゆる過ぎてビニールテープで無理矢理詰めて装着させないといけない程だったのに
今や体重はおそらく5kgは軽く越えてると思います^^;
勿論片手の平ですくいあげるなんて無理無理無理w
両手でしっかり抱っこしても重くて長時間は無理です(;´Д`)

去年の今頃は、仕事から帰ってきた私の姿を見つけると
真夏にも関わらずものすごい勢いで寄ってきてピッタリ寄り添い
ゴロゴロ大音響鳴らしながら体中を舐めまくり、
私が寝ころぶと私の背中や首に乗ってきてそこで寝るという甘えん坊大将ぶりでしたが、
今となっては滅多に自分から寄ってこないし、
むしろこっちから構うと面倒そうに逃げて行く、始末。
昔はあんなにも遊びまくっていた玩具にもあまり興味がなくなったのか
遊ぼうと誘ってもあまり乗ってくれません。
ああ、これが思春期の息子を持つ母親の心境なのかしら…(つД`)

そんなのーちゃんですが、どうやら寒さには比較的弱いらしく
真夏でも夜ちょっと気温が下がって涼しいな~と思っていると
のーちゃん的にはむしろ寒いらしくくしゃみをしています。
…とはいえ、私としては丁度良い気温なので窓を閉めるのは惜しい…。
すると、くりすの腹の上に乗っかってきて
子猫の時よろしくくりすで暖をとりながら寝ようとする事があります。

正直、5kg越えの猫の体重があの4本足にかかるわけですから
結構な圧が4点に掛かって苦しいのですが
可愛いのと、嬉しいのでついついそのままにしてしまいますw

でも、さすがに子猫の時とは違うと自分でも理解してるのか
バランス取りにはかなり必死な上、できるだけ私に負担が掛からないように
ペタ~って感じで長く伸びて密着し、圧が分散されるようにしてくれるのが
のーちゃんの優しさだなぁと、親馬鹿モード全開な私です(*´Д`)

  • くりす

    くりす

    2014/08/10 02:08:02

    >サビ猫様

    すみません、現在家の体重計が壊れているのでおおよその感覚で言ってしまいましたが
    先日病院で測ってもらったところ4.6kgでした^^;
    ま、まあ怪我して数日ご飯あまり食べなかった状態での計測なので
    多少痩せていたってのもありますが…。

    のーちゃんは換毛期が終わってない&まだ暑さに慣れない6月頃はさすがにへばってましたが
    毛が抜けてしまうと暑いのは割と大丈夫みたいで、
    わざわざ冷房の入ってない部屋や外の駐車している車の下などでお昼寝しています。
    …とはいえ、ここ最近は子猫の時のような添い寝は滅多にしてくれないんですけどねw

    >のーちゃん、一緒に寝てるくりすさんの喉に噛み付くのが趣味で、

    そうそう、そんなこともありましたね~^^;
    あの頃は本当に、人を噛むのが趣味なんじゃないかってくらい
    毎日がぶがぶ噛まれて生傷絶えない日々でしたw
    いつの頃からか、近所の猫さんと遊ぶうちに加減を覚えてくれたのか、
    のーちゃん自身も大人になったのもあってか、以前のようには噛まなくなりました。

    一時期は本当に毎日のように噛まれて、この子は私の事が嫌いなんだろうか?
    大人になってもこの噛み癖治らないのかと悩んだ事もありましたが
    今では殆ど噛まない良い子に育ってくれました^^

    まあ、今でもうっかり興奮してる時に近づいちゃったりすると、
    噛まれかけたり爪出しかけたりすることはありますが、
    それでも理性が働いて加減してくれるようになったので、すごい進歩だと思います。

    これもひとえに、くじけそうな時に暖かい言葉をかけて励ましてくださった
    先輩猫ママのサビ猫さんのおかげです。本当にありがとうございます。
    今後とも猫ママ先輩としてご指導いただければ幸いです。

  • サビ猫

    サビ猫

    2014/08/03 21:07:36

    のーちゃん5キロ越えですか。 大きくなりましたね~!

    重いかもしれませんが、この時期に添い寝してもらえるなんて メチャメチャ羨ましいですよ~!!
    うちの子たちはみんな短毛のくせに暑がりです。
    涼しい日に窓を網戸にして風を入れてるとみんな窓際に集合して外の空気を堪能してます。
    いまの時期、ウッカリしつこくモフろうものなら
    「暑苦しいのにゃ!ベタベタさわるにゃ!」と叱られてしまいます。
    なので、夏の添い寝、めっちゃ羨ましいです~~~!!

    でも、のーちゃんがくりすさんちに来た当初は
    のーちゃん、一緒に寝てるくりすさんの喉に噛み付くのが趣味で、
    くりすさん一時期のーちゃんに頚動脈を噛まれて寝たままあの世にいくのではないかと心配でしたが
    いつのまにか噛み付く癖がなくなったのか
    くりすさんものーちゃんも無事に一年を迎えることができて本当におめでとうございます。