おもいつくまま きがむくまま

reoma

あっちこっち
きがむくまま
おもいつくまま

夏休みの宿題

勉強

読書感想文が書けなくて泣きそうになったことがある
本を読むのは大好きだから読むのは簡単

だけどその本の感想文を何枚も書けって言われても・・・
文字制限がなければそれなりに書けるんだけど
文字数にあわせていくことができない

そんなわけでもうこれ以上は引き伸ばせなくなった8月31日から
9月1日未明にかけて本を読み終わったのはいいけど
正直 ふうんという感想ぐらいしかわかない本で途方にくれた
他の本を読む時間もなし・・・・・
もう~~なんでこんな本を選んじゃったんだ~~~????

結局あらすじを書いてその合間にちょこちょこ感想を入れたりして適当に書いた
毎年似たりよったりのことでほんと辛かったわ~

今は感想を求められることなく読みっぱなしにできるので
読書がいっそう好きになった
しかも不思議なことに自分の好きな本ならそれなりに語れちゃうんだよねww

ようするにあれかな 課題図書と合わなかった?! 

  • reoma

    reoma

    2009/09/02 16:58:47

    menoちゃん
       課題図書が悪いんだよね~ いかにもつまらなさそうな本ばっかり・・・
       弟さん・・・使えるね?
       お姉ちゃんの権力は絶大だwww  

  • meno

    meno

    2009/09/02 14:32:26

    それそれ、課題図書が悪いんだよ。
    そもそも読書がキライだったわたしは
    4つも下の読書好きの弟に読ませて、
    あらすじを聞いて書いたことあるよ・・・感想文

  • reoma

    reoma

    2009/09/01 16:53:07

    さつきちゃん
       ????
       作文の宿題はあるのにおにいちゃんにだけ出してないってことなの??
       おかし~~じゃん・・・・

  • さつき

    さつき

    2009/08/31 18:07:13

    兄タンが宿題の作文が書けないまま
    始業式になってしまった・・・・^^;
    何を作文に書いたらいいのか分からないという。
    で、先生に今日TELしたら
    兄タンには作文の宿題が出ていなかった!!!!!!!!!

    これって、どう思う?????!!!!

  • reoma

    reoma

    2009/08/31 12:45:13

    あおいちゃん
       うっそ~~書いた覚えがない?
       でも宿題出たよね???  
       マンガならさくさく読めるのにね^^



    ゆもさん
       先生と合わなかったのかww
       あとがきを脚色・・・・そんな技があったのか^^;
       合わない本は読んでも時間の無駄ですもんね~



    roroちゃん
       勝手なこと書くのは好きだけど
       大体型にはまるのがニガテだからさ^^;
       今なら開き直って「ふうん・・・・・・・」って書いて出せるけどねww



    myu_myuさん
       向き不向きありますよね~
       つまらない本読ませて読書嫌いになったらどうする?!ww
       子供の本を選ぶのも難しいですよね~
       自分が読んでから決めたほうがいいかも^^



    くぅちゃん
       やっぱりあらすじだよね~ それでけっこううまる
       でもあれってさ 先生はちゃんと読んでいたのかな??
       くぅちゃんの文章は読みやすいよ^^
       夏がいってしまう~~~~・・・・ 
       でも楽しかったね♪
       

  • くぅみん

    くぅみん

    2009/08/31 06:56:44

    (。◠‿◠。)ぅんぅん 懐かしい~~
    読書感想文・・あらすじ写してた記憶が(´∀`;A
    今でも文章苦手だし・・・(。´pq`)
    夏休み 終わるねwwwヽ(´ー`)ノお疲れさまぁ~

  • myu_myu

    myu_myu

    2009/08/30 20:41:19

    課題図書って向き不向きありますよね〜。
    高学年なんて難し過ぎないっ?て云うのも多いような・・・

  • roro

    roro

    2009/08/30 17:56:59

    reomaさんは文章書くのは得意そうなのに感想文は苦手でしたか。
    読書感想文ってなんだか嫌な響きですなぁ・・
    「ふうん」だけじゃ許してもらえないのかなぁ・・・

  • ゆも213

    ゆも213

    2009/08/30 11:33:25

    好みの問題ですからね。

    課題図書も選んだ先生の好みなのかも。
    いつも自分は、全部読まず、あとがきを脚色して感想文書いてました。

  • あおい

    あおい

    2009/08/30 10:59:48

    読書感想文書いたおぼえがないよ~・。・
    字だけの本初めて最後で読んだの25歳くらいだったw

    一日で読み終えるのすごいっ☆@。@