雨が激しくなってきた。
こんばんは、大阪は雨、激しくなりつつ有ります。
窓をあけていたら少し雫などかかります。それも好きだけどね。
明日も仕事ですが・・・靴がね、雨に濡れるだろうな。グシュグシュになる。
そして靴はダメになってゆく。
台風が来ては去りの繰り返しですね。このごろは。
今朝は早出でしたが、二番目には古い先輩が出て来てました。
休日あけの仕事は少し、大変、しかも今日は店のセール日。9時開店ですが、大抵は10時から御客様は来店されるので暇なはずが・・・・!!
開店準備もそこそこにいつの間にか先輩は商品券のラッピング1600件の商談中。
つまり、syocoが1人で他の御客様対応になりました。
1人でチマチマラッピングしていると、1年に一度くらいしかない注文商品の御客様が来店されました。ガーンンンンン!!
この商品は確か今年の5月頃に対応マニュアルが変更になったんだよね・・・。あれからsyocoは見てません。暇な時にと思っていたけど、まだ、見てないわ・・どうしよう。
心の中では叫びそうになりながら、とりあえずは申し込み用紙に記入していただき、その間に10ページ程のマニュアルを速読しようと思いまして、何とか時間を稼ぐつもりが・・・他の御客様がいっぱい来られて、ホント追い返したかったですわ。マニュアル見る暇ないじゃないの。
どさくさに紛れてなんとか終了までこぎつけましたら・・・御客様のひどい悪筆でまったくお名前とか読めません。住所もカードの文章も!!
あれこれ聞きながらやっと終えました。分からない文字を書く御客様にイライラしました。でもちきんと隅々まで仕事は詰めが必要です。失敗は許されません。
御客様は満足のゆく商品をお求めなのですから。
めったに来ないご注文、一年に一度受けるか受けないかのものでも変更はサラリとでもいいから見ておくべきでした。
イライラカリカリは心の花を咲かせる肥料にはなりませんからね
syocoの危機一髪でした。
仕事というものは本当に大変です。どんな仕事でもそれぞれに大変な理由が有ります。
理研の事でもそうですね、社内で取りまとめようとしたらマスコミは隠すと言うし、さらしたら収集がつかなくなるし、1人の人間にかかる精神的負担なんて置き去り。そして大切な命が消えて、それから考えてももう遅いのです。
世の中はその繰り返しで、前進する事がないような気がします。
空しいと思う事さえ有りますが、まあ・・・人間はこの世の中働いて生きてゆく。それが人間に課せられた宿命。
空しさと仕事とそれから人生と。一直線上に有ります。