お気楽夏子の部屋

夏子

ここでは、もっぱら楽しく遊ぶことを念頭に、適当に(ときどき真面目)更新しています。不愉快にならないことであれば、なんでも書き込んでいってください。生きてるうちが花なのよ。

十一匹目のアカテガニを釣ったときの記録

ニコット釣り

いやあー。この夏はアカテガニをよく釣りました~。
釣り始めの懸念はどこへやら、夏の終わりには、
ワタシは随分なカニモチ、水槽モチになっておりましたー。

先日、朝のNHKの徳島放送で、
この時期であるのだという、アカテガニの産卵の映像を
ついつい観てしまいました。

蟹の産卵というのは、面白いものですね。
いっぱいに抱え込んでいるお腹の卵を、
月の夜に、身体全体を震わせるようにして、
水中にぶちまけるのです。

徳島放送では、それをアカテガニの
阿波踊りの夏、という風に称して放映していました。
確かに、小さい身体全部を揺すって、
踊っているような豪快な身振りです。

アカテガニというものを、このニコ堀に見るまでは
知らなかったのですが、
かなり親近感がわきましたね。


  • 夏子

    夏子

    2009/08/31 11:51:20

    ☆ぽんたさま
    ぽんたはん、まだそんなこと言ってはんのんでっか~
    少しは俗世から離れて、遊びなはれー(^◇^)

    ☆じじ太郎さま
    何事もえてして、そんな風なところがありますな(^-^)
    なんでも、知れば知るほど、面白さが深まります
    短いフィルムでしたけれど、じじさまにも見せたかったな(^^♪

  • 夏子

    夏子

    2009/08/31 11:44:22

    ☆フーイさま
    27匹ですか~(@_@;)
    そいつぁぁぁ、凄いですー
    イメージしてみると、うじゃうじゃしてる
    感じですねー(^-^)ソンナノ想像シテミルナッテ
    ワタシは、蟹の産卵というものは皆、
    あんなふうなのかなと思っておりましたが、
    アカテガニの場合はまた、独特なのでしょうかー(゜-゜)

    ☆みっちゃん
    ビーチ水槽以外でお持ち帰りしたのもあるけれど、
    いちおう、釣れたのは皆、ついつい持ち帰ってしまっています(^^ゞ
    気がついたら、こんな数になっていてー。
    いつか一同に並べてみたいと思っています(^-^)
    マンボウでもウミガメでも、無事成長できるいのちは、
    卵の中のほんの一部なんだよねー(・o・)

  • じじ太郎

    じじ太郎

    2009/08/31 08:41:00

    物見ると 違い分かってきますよね また分かるから親近感わきます じじも見たかったな

  • ☃ぽんた☃

    ☃ぽんた☃

    2009/08/30 18:04:56

    お札 釣りたい・・・(:.;゚;ж;゚;.)ブーーーッ

  • みっちゃん

    みっちゃん

    2009/08/30 13:27:07

    アカテガ二11匹は凄いですねww
    みんな持ち帰りですか?
    アカテガ二の産卵はそのようになっているのですか・・・
    たしかに、阿波踊りに見えますね^^
    たくさんの卵の中の何匹が、無事成長するのでしょうね。。。

  • フーイ

    フーイ

    2009/08/30 07:34:24

    アカテガニいっぱい釣りましたねー^^
    私も何匹釣ったのか確認してみたら27匹も釣ってました@@
    アカテガニの産卵は独特の産卵ですよね^^
    阿波踊りとは面白い表現ですね*
    確かにそんな感じにも見えないこともないかも^^