ひふみ

夏祭りの思い出

レジャー/旅行

夏祭りといえば花火☆

今は昔、まだ祖母が生きていた頃、紋別の港まつりの花火を祖母の家の屋根の上にずらっと並んでいとこたち数人と見ていた。

お祭り会場で人ごみの中で見るのと違ってのんびりゆったり、おやつを食べながら。
今にして思えば特等席だったのかも^^♪


Whiteberry 夏祭り
http://youtu.be/Fty3wMAxVjI

(追記)
検索して全国花火カレンダーなるものを発見♪
そうそう、巨大ナイアガラは1回しか見てないけど見ごたえがある花火でしたねっ!
→http://hanabi.walkerplus.com/detail/ar0101e00737/

  • け~ん

    け~ん

    2014/08/13 18:45:20

    だんじりは年齢制限無いですよ~! 好きな人は50でも60でも何かしらで参加してます
    しかし歳を取ると、さすがに体力の衰えでたんじりに付いて行くのが厳しいので
    世話役・交通整理など脇役に回る人が多くなりますw

    それと、けんか祭りという異名もあるほどの激しい祭りなので
    とび職・漁師・土木業などの職業の人が多く、上下関係もそこそこあります^^;
    ↑↑実際これが嫌でやめたというのが本音ですw

  • ひふみ

    ひふみ

    2014/08/13 11:17:33

    ダイさん、おはようございます❀
    色々見ているんですね。
    最近見たのは、ご近所の家族が線香花火をしている所でした^^

  • ひふみ

    ひふみ

    2014/08/13 11:12:26

    侑子さん、おはようございます❀
    そうそう、間近で見ると首も疲れるし、まれに火の粉が落ちてくるものね(;^^A

  • ひふみ

    ひふみ

    2014/08/13 11:08:41

    け~んさん、おはようございます❀
    だんじりに参加していたというだけでもすごいです!
    先日の旅行記の感じでは、け~んさんは年というほどの年ではない気がしますが、年齢制限があるんですか?

  • ダイ

    ダイ

    2014/08/12 20:07:11

    夏祭りの花火といえば、規模が大・中・小と見た事があります。
    自宅や親戚宅では見えないので残念ですが、やっぱりのんびり気兼ね無く見れるのが一番良いですね。
    つくずく思いますね。

  • 侑子

    侑子

    2014/08/12 08:46:34

    夏祭りって言うと・・・、母方の実家で行くことが多かったですが、
    あれは祭りって言うよりも「盆踊り大会」でしたね~。

    花火大会は一度浴衣を着て行って汗だくになって帰って来て以来、
    浴衣で行ったことは無いかも・・・。

    間近で見ると首が疲れるのでやっぱり少し遠くから見るのが一番かも。

  • け~ん

    け~ん

    2014/08/12 01:02:53

    まさか~
    盆踊りなんて一度も参加した事ないっすよ^^;

    歳になって、だんじり祭すら参加しなくなったんすからw

  • ひふみ

    ひふみ

    2014/08/12 00:11:01

    けーんさん、こんばんは☆
    盆踊りは子供盆踊り(子供の頃)しか参加した事がないです~w
    け~んさんは、毎年踊りに参加しているんですか?

  • ひふみ

    ひふみ

    2014/08/12 00:08:37

    ヒデさん、こんばんは☆
    地元の花火大会には行かなくなって久しいです。
    自宅のベランダから見る事が出来たら最高ですね^^

  • け~ん

    け~ん

    2014/08/11 23:55:33

    こっちの場合、夏祭りは少ないっす(-_-)
    その代わり、盆踊りという文化が栄えておりますw

  • ヒデ

    ヒデ

    2014/08/11 23:47:02

    良いですね。。オイラは、地元の花火大会に歩いて行きます!

    家から見えたら最高だけどね?