ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

加山に言うぞー!

レジャー/旅行

海に抱かれて~♪
おとこ~ならば~♪

こんにちは、ゆうぞう加山です。


息子と海へ行ってまいりました。
当然、海水浴などではありませぬ。


息子が楽しんだ後は、当然父の楽しみに付き合うのが息子としての責任であります。
キアヌ君の大好物のひとつに、アジの刺身があります。
彼がすし屋のカウンターに座れば、最初に注文するのがアジであります。

キアヌ、アジのお刺身食べたいだろう?

「うん、食べたいですっ!」

だったらアジを釣りに行こう!

「行きますぅ~!!」

簡単に誘えます。

場所は内房のとある漁港。
私のシークレットポイントであります。
そろそろアジが入って来ているのではないか?
と言う事で出かけてみました。

息子はハゼやキスなどの投げ釣りは経験済みですが、今回はサビキ釣り。
未体験ゾーンであります。
そして彼自身が大好物のお魚と言う事で、ちょっとワクワクしているようです。
しかし、息子にアジが釣れるかどうか・・・いささか不安でありました。


夕方3時ごろ、釣り場到着。
私は4.5mの磯竿にサビキ仕掛けを付けて投入。
その後、息子の仕掛けを作ってあげている最中に、早くも私の竿にアタリ。
外道のサッパか、ウミタナゴかな?と思いきや、本命のアジゲット。
サイズは10cmほどの小型でしたが、まだコマセも撒かないうちにアジゲットです。
かなりの群れが入っているのでしょう。

息子の仕掛けを作って投入。
さて、息子にもアジが釣れるのでしょうか?

私の不安をよそに、いきなり息子の竿にもアタリが!
「キタ~!」
という叫びと共に、息子はリールを巻きます。
釣れたのは残念ながら小型のウミタナゴ。
アジではありませんでしたが、息子はとても嬉しそうです。

私の竿よりも息子の竿は短め。
どうしてもヘチよりに付いているウミタナゴが先にサビキを食ってしまいます。
その後も息子の竿にかかるのは、ウミタナゴばかり。
時折15cm程のメバルが釣れたり、小型のメジナが釣れたり。
最後は大型のスズキが掛かり、仕掛けを取られるアクシデントも・・・。
さまざまな魚が釣れ、息子は上機嫌。
しかし、一向に本命のアジが釣れません。
長竿の私には、ポツリポツリアジが掛かっているのに・・・。

やがて日も暮れ、夕闇がやってくる頃。
私の竿はアジが入れ食い状態となります。
そしてついに、キアヌの竿にもアジが掛かってくれました!

「やた~!アジ釣ったど~!」

とうとう大好物のアジを、自ら釣り上げる事に成功したのです。
その後、息子の竿にも数匹のアジが掛かり、親子で大満足のうち7時ごろ竿を収めました。
結果、10cm~20cmほどのアジを50尾ほどゲットして帰途につきました。
およそ4時間の結果ですから、大漁旗モノの結果だったと思います。


家に着き、獲物のアジは小型はから揚げにした後南蛮漬けにしました。
少し大きなものは、開いてパン粉を付けてアジフライ。
大きなものはキアヌ君のお刺身にして頂きました。
アジフライはご近所にもお配りし、息子は「ぼくがつったんですっ!」と得意気に話していました。

またひとつ、思い出ができたなっ!キアヌ。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/09/03 08:34:51

    くねすさん
    そうですねぇ、群れさえ来れば入れ食いなんですけど・・・。
    アタリが無いときに突然釣れる一匹って、アレどういうアジなんですかねぇ?
    はぐれアジなんですかねぇ?

    う~ん、関東では4時間で一束釣れるような場所はありません。
    そんな場所があったら、釣り人であふれかえっていて群れはいなくなってしまいます。
    当然アオリイカなどもいません。
    こちらでのアオリイカ釣りの習慣、ご存知ですか?
    釣れた時墨を吐かれたら、その場所の墨を水で流し必ずその痕跡を断つんです。
    そうしなければ「ここは釣れる」という事になり、場所が荒れちゃうんですね。
    本当ならばこの場所も公開したい所ですが、現在ではあまり知られていないこの漁港を
    私はあまり知られたくありません。
    ここを見た方が行くのは結構な事ですが、いった方が釣り雑誌などに投稿してしまうケースも考えられますから。。。

  • くねす

    くねす

    2009/09/01 22:06:31

    アジは群れさえいれば~って感じですね
    それくらいの型の場合は、
    日が暮れてから常夜灯の下なんかがオススメですよ~
    4時間もやっちゃうと3桁いってしまうかも( ´ー`)
    これからの季節ならキアヌ君にアジ釣りを任せて
    父はアオリイカとかいうのはどうでしょう?
    (アジを寄せるとイカも寄ってきますから)

  • 招き猫

    招き猫

    2009/09/01 12:26:18

    廉さん
    もう夕暮れの頃は入れ食い状態でしたよ。
    欲を言えば、もう少しサイズが良ければねぇ・・・。
    でも、南蛮漬けや一口サイズのアジフライならこれで十分。

    かわいいですよ、子供。
    廉さんも早くお作りください。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/09/01 12:24:10

    黒猫手毬さん
    はい~っ新鮮な分だけスーパーのアジとは違いますねぇ。
    捌いている時のまな板の油がすごかったです。。。

    料理はかなりいけるんですよ、ワタクシ。
    もう少し息子が大きくなったら、少しずつ教えていこうと思います。
    でも、そういうほど私はモテませんでしたねぇ・・・。
    どうしてでしょうか???

  • 廉

    2009/09/01 00:27:19

    アジいいなぁ。
    それだけ入れ食いだと、楽しいですね~。

    キアヌ君・・・可愛すぎる。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2009/08/31 17:34:36

    新鮮なアジはおいしそうだなぁ。

    招き猫さんはいろいろできて
    お料理上手ですね。
    キアヌ君もイロイロできると
    将来はモテモテになるかも~^^;

    だって、何でもできる男の子は
    モテるからね。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/08/31 16:54:07

    きなこさん
    入ってなかったぞ、米。。。
    きなやんのブログも釣りネタだったから、返米と間違えてないかい?

    こんなにテキトーな父だけど、順調に育っている気がします。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/08/31 16:52:11

    西の魔女さん
    そうなのよ~!
    自分で釣る方がよっぽど楽なんですよねぇ~。
    でも、釣れて良かった。。。
    いつかは私を追い越す釣り師になってほしいもんです。

  • KINACO

    KINACO

    2009/08/31 16:23:33

    あら?ワタシこめんと、入れてなかったのかな。。。
    ありゃぁ〜、うっそ〜〜〜〜

    お魚好きとかいい子だなぁ。
    いい子に育ててるよ、おんじさん。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2009/08/31 14:59:45

    「ぼくがつったんですっ!」
    この台詞を言える状況を作ってあげた招き猫さんは
    あっぱれな父親です^^

  • 招き猫

    招き猫

    2009/08/31 14:16:32

    saloさん
    親子で釣りは、私の長年の夢でしたからねぇ~。
    いずれ息子の方から釣りに行きたいと言い出せばいいなぁと思っております。

    川釣りもいいですねぇ。
    私はオールラウンダーなので、小川でフナを釣ったり、うなぎを釣ったり
    渓流でイワナやヤマメを釣ったりもします。
    海もいいですよ~!
    お金が掛からない釣りが条件ですけどね。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/08/31 14:07:58

    niaさん
    おかげさまで大漁でしたよ~!
    まぁ、もう少し大きなサイズが釣れたら文句なしだったんですけどね。
    そしたらベランダで干物を作ろうと思ったんですけど・・・。

    えっと、台風が来ておりますので、今は行かない方がよろしいかと・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/08/31 14:06:18

    akemiさん
    「ぼかぁ~しあわせだなぁ~♪ふたりうぉ~ゆうやみがぁ~♪」
    ゆうぞうグッチ加山です。。。

    息子もようやく釣り師らしくなってまいりました。
    以前は魚に触れなかったんですけどね~。
    早く父を超えるようになっていただきたいものです。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/08/31 14:03:47

    にゃんこ☆☆さん
    ほ~!結構釣りに詳しいんですね~。
    アジは群れに当たると本当に楽しいですよね。
    持って帰っても喜ばれますし、いい対象魚です。
    ご近所ならばご案内するんですけどね~。
    ファミリーフィッシングには最高のです!

  • 招き猫

    招き猫

    2009/08/31 14:01:36

    ユミ丁稚さん
    どうぞ、引っ越していらしてください。
    確かマンションの空きがあったと思いますので、お買いになってはいかがかと。
    南蛮漬けでビールをきゅーっとやるのもいいですよ~!

  • 招き猫

    招き猫

    2009/08/31 13:59:48

    ジョーさん
    そうですかぁ、昔やってらしたんですね。
    最近はこういった群れで行動する魚が減ってきてまして
    イワシも含めてたくさん釣れなくなりました。

    アジなどはサビキと呼ばれる針に疑似餌が付いている仕掛けで釣ります。
    コマセという撒き餌を蒔いて、その中にサビキを入れるんですね。
    コマセはオキアミという細かいエビを使います。
    アジの身を付けてアジを釣るのもなぁ、贅沢ですねぇ・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/08/31 13:56:10

    朱華さん
    いいですねぇ~。
    タタキもいいけど、ねぎと一緒に細かくたたいて味噌を入れてなめろうにするとまたうまいっす。
    ビールにあうんだぁ~。

    うんうん、アジフライにかけるのはしょうゆ派?それともソース派?
    うちはタルタルソース派です。
    おいしかったですよ。。。

  • salo

    salo

    2009/08/31 02:48:28

    おぉ~親子で釣りだぁ~~@
    大漁だし~いいですねぇ~^^v
    キアヌ君、うれしかっただろうなぁ@@@

    うちのボンも釣り好きなんですが、あたしは川釣りしか経験なく…^^;
    海では潜る事しか教えられず…(--;
    海釣りしたいようですが…
    そのうち海釣り公園でもいけたらいいなぁ~~^^

  • nia

    nia

    2009/08/30 21:24:08

    大猟じゃ〜〜〜〜
    今日我が家も釣りに行こうか?
    っと提案があったのですが。。。
    いけば良かった〜〜〜〜!!

  • akemi

    akemi

    2009/08/30 20:50:08

    ゆうぞう加山^^;
    「ぼかぁ~ちみをはなさないぞ~」ですか?
    キアヌ君なかなかの釣り師。ですね^^
    アジのお刺身オバちゃんもだいすきだと、キアヌ君に言っといてもらえますか~?

  • にゃんこ☆☆

    にゃんこ☆☆

    2009/08/30 20:49:55

    あじ~。おいしいですよね~。
    引きもいいしな~。
    ぐぐぐってくるから、釣りがいもあるよね~。
    サビキ釣りは最近行ってません。
    群れにあうと、入れ食いになるから、やめられませんよね^^。
    大漁 おめでとです♪

  •  ユミ丁稚

     ユミ丁稚

    2009/08/30 17:56:32

    近所に住みたいです ^^
    おめでとう~~~南蛮漬けは美味しいやろなぁ ^^

  • ジョー

    ジョー

    2009/08/30 17:37:30

    アジの入れ食いか~
    なつかしいな~
    昔やってたことがあるんですが・・・
    最近はさっぱりです。

    アジのえさは・・・アジが一番いいのご存じですか?
    釣れたアジで・・・釣るのです・・・。
    もっとも昔の話し故、今のアジは嗜好が変わってるかもね^^

    親子のいい思い出また出来てよかったですね~^^

  • 朱華

    朱華

    2009/08/30 17:34:41

    アジいいなぁ・・・
    タタキで食べたいです。

    アジフライ、土曜のお昼ご飯の定番だった・・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/08/30 15:21:45

    まろりんさん
    本当はもっと早く入ってくるんですよね。
    今年は遅くて、なかなかアジが釣れ出したという情報が来ませんでした。

    魚釣りは気が短い人のほうが向いているんですよ。
    気が長い人はいつまでも釣れない方法と場所でやってますから。
    実際ここまで入れ食いだと、釣りを楽しんでいると言うよりも「作業」のようでした。。。

  • まろりん

    まろりん

    2009/08/30 14:58:52

    アジが釣れるんですね^^
    ☆*:;;;;;:*☆大漁 才×〒"├ ☆*:;;;;;:*☆

    キアヌ君も楽しめてサイコーですね!!
    リアルの釣りもいいかもしれませんねww
    気が長ければいいかも^^;