よくばりハイジ☆の、なんでもかんでも♪

ハイジ☆

おもにニコタでのできごとを書いてます^^

さてと、そろそろみのむし??

ニコッとタウン全般

おてんばは楽しいな^^

屋根の上にのぼって、木の枝や葉の部分を虫めがねで観察中ww
ニコっと検索でみのむしを調べてみたよ~

・ミノムシはミノガという蛾の幼虫で、自分で蓑を作って冬の寒さをしのぐとか。 暖かくなるとオスは羽化して蛾になるがメスは一生蓑を着て暮らすという、妙な生物である。
蛾の幼虫だよ^^;まだもう少し早いけど・・

  • サエ

    サエ

    2009/08/30 23:17:27

    蛾ですか・・・種類多いですよね、確か蝶より多くて綺麗な蛾も世界にはいるし・・・
    子供の頃は当たり前に見れたけど・・・どんな形だったっけ?
    蓑を着る姿は想像できるんだけどな~メスは蛾にならないの?
    不思議・・・どうしてだろう。

  • 凛

    2009/08/30 18:12:30

    蓑虫って蛾の幼虫だったんですか^^
    知りませんでしたよ♪
    勉強になりました☆