Air

福助

耄碌人の世迷い言

お題系「暑さ対策グッズ」

ショッピング

そういえば今年はお篭もりで過ごすことが多かったし、
今日の予想最高気温は24℃なので、グッズ・・・う〜ん。

グッズの領域からは外れるんですが、ダイバーが撮影した
海中の映像とか、北の大地の風の景色などは、暑さを
忘れさせてくれるものではあります。
ホタルや星などのほのかな光ってのもイイですね。
子どもの頃は牛乳瓶に捕まえたホタルを入れて、あの光に
しばし暑さを忘れたものです。

で、グッズですよね。
・・・ごめんなさい。ありません。降参です。

と、投稿しようと思ったところで思い出しました。

「ビー玉」。

まとめて水と合わせて良し。時折触れて良し。
暑さ対策なので、色は吟味したいところです。
苦し紛れに修了www

  • 福助

    福助

    2014/08/24 17:10:16

    >amilitaさん

     見ましたよ。
     カラダ一気に北極圏って、イイですねえ。
     シャツクールは私も昨年使ってましたが、しまい込んだままコロッと
    忘れてました。

     ・・・来年は夏の初めから、大活躍してもらおう☆

  • amilita

    amilita

    2014/08/22 21:53:56

    即物的ですが,花王のバブシャワー愛用してます。
    http://www.kao.com/jp/bubshower/

    あとね,小林製薬のシャツクール
    http://www.kobayashi.co.jp/seihin/syt_c/
    もちろん,冷感ストロング使用です。


    心情的にはビー玉OK
    たらいに入ったスイカOK

  • 福助

    福助

    2014/08/22 06:02:31

    >ねこさん

     にほん、まだまだ あついです。

     ひろしま かなり たいへんな ようすです。

     いまは ふくおかでも おおあめの えいきょうが でています。

     わたしの すんでいる ところは どちらからも はなれてますが

     ねこさんと おなじように しんぱい しています。

     これいじょう ひがいが ないように いのって いる ところです。

  • ねこ

    ねこ

    2014/08/22 02:41:44

    きもの きて はっぴー だ~~^^

    にほん あついですか?

    ひろしま だいじゅぶ ですか。。。
    ???

    しんぱいです

  • 福助

    福助

    2014/08/21 22:14:22

    >ひなとさん

     私も「エアコン」か「扇風機」って書いてしまおうかと思っていたんですが、
    なぜか思いとどまってしまいました。
     ビー玉は眺めたり触れたりしていると、不思議に涼しいような気になります。
     過度じゃない光の反射もきれいでイイ感じです。

     ホタルはふわあっとした光の明滅が舞い、闇夜の綿雪のようですよ。
     不思議なことに上にも行くのですがw
     実物、見られるとイイですね♪

  • ひなと

    ひなと

    2014/08/21 19:36:26

    私もグッズ考えたのですが、直接的な
    電化製品しか思い出せなかったという…orz

    ビー玉、きれいですよね(*´∇`*)

    ホタル今まで一度も見たことがなくて
    きっとすごく幻想的なんだろうなぁという
    妄想ばかりが広がります

  • 福助

    福助

    2014/08/18 21:19:20

    >マロンさん

     夏の夜をほのかに彩り様々な思いを抱かされます。
     生ホタル、機会があったらぜひぜひご覧下さい。

     まったく夏の思い出は宝物ですねえ♪

  • 福助

    福助

    2014/08/18 21:15:24

    >シシルさん

     確かにこの組合せはラムネですね。
     私は夏休みに父の実家(農家)で過ごすことが多かったので、
    ホタルを見る機会は多かったです。ただ田んぼの広がる中での
    話なので、ホタルは分散してましたっけ。
     数がまとまると見事なものでしょうね。

  • マロン

    マロン

    2014/08/17 21:47:25

    ホタル、見たことないけど情緒が溢れる生き物ですよね。

    縁日に盆踊りに海にプール、花火、私も良い思い出ばかり蘇ります。

  • シシル

    シシル

    2014/08/17 19:20:42

    夏+ビー玉というとラムネが思い浮かびます^^
    ホタル、子供の頃は滅多にみかけることがありませんでしたけど
    夜道をふいーっと浮かんでは消える光が虫だなんてとても不思議でした^^

    数年前、京都・貴船でみたものすごい数のホタルがあまりに美しくて
    友達と長い時間暗闇の中で見とれていたことがあります。
    水のせせらぎの音も素敵でした^^