ひふみ

中吉~☆

占い

ニコットおみくじ(2014-08-17の運勢)

おみくじ

中吉ニャ。
今日は突然思い立ちお掃除の日~やりだすと止まらないニャ。。。

~~~~~

今日の討論も興味深い内容だった。
第二次世界大戦後に、復讐でフランスがドイツで住民の虐殺を…知らなかった(><;
8/15は日本人を守るためのギリギリの特別な日だったのだと改めて思った。

【討論!】大東亜戦争とは何だったのか?
http://youtu.be/Wa-yvohpweg

(追記)

ソ連の対日参戦情報を揉み消してしまった、日本のインテリジェンス力
http://youtu.be/KY6U7_54nGg

  • ひふみ

    ひふみ

    2014/08/20 00:17:11

    タキさん、こんばんは☆
    鎖国の時代が長かった弊害かしら?
    指示する人が日本語もどきを話していて言語明瞭意味不明という事になると最悪ですね。

  • タキ

    タキ

    2014/08/19 22:09:52

    日本って昔から諜報戦とか情報戦に弱いですからね(^^;;

    しかも、他部署との連携ならまだしも同部署の意思疎通も厳しい場合も多々ありますからね。

  • ひふみ

    ひふみ

    2014/08/18 19:06:36

    侑子さん、こんばんは☆
    せっかくポーランドからその情報が日本に入っていたというのに、ドイツにだけ知らせてもみ消しちゃうってどういう事なのって思いましたよ。

  • 侑子

    侑子

    2014/08/18 11:07:15

    ソ連参戦は日本軍も政府も想定外だったようですね。

    って言うか、「日ソ不可侵条約」を絶対的な物と勘違いしていたのかも。

    ヤルタ会談やポツダム会議にスターリンが参加していたという情報は
    入っているはずなのに、それでもノー天気な日本政府でしたと言うオチですね。