diana

夏休みの宿題

勉強

印象深い「夏休みの宿題」か〜


どうやってぼけてやろうかと考えてみたけど
また「ナツやスミの宿題」じゃ芸がないし
たまにはマジに書いてみますか

中学生のとき社会の自由研究の宿題で
神社の研究というのをやりました

「研究」といっても
いろんな神社の写真を撮って貼り付ける
それだけだけど
自転車であちこち回るのが大変だったw
夏だから暑いしね
何日か、朝から夕方までやってたな〜

それだけに今でも「大変だった」という
思い出が残ってます

  • diana

    diana

    2009/09/02 00:21:36

    ととこさん
     ととこさんは分かってくれると思ってました
     市内の神社、付近の神社は由緒あるものが多くて
     古びてるけど威厳があります
     いくつ回ったか忘れたけど、結構迫力あるレポートでしたよ

    genkouさん
     さすが物知りですね
     うちの近くにもいくつかあって
     歩いて10分くらいの神社が我が家の氏神さまです
     小さい頃はお祭りに行くのが楽しみでした
     その頃はずいぶん石段を上がったような気がしたけど
     この間お参りしたときにはそれほどでもないって感じましたよ

    ふらんしうむさん
     うん、周りにもそんなレポート出した人いなかったから
     かなりユニークなのでしょう
     殆ど写真だけのレポートだったけど
     アイデアで勝ったってカンジです♪

    ジンさん
     実はそんなにすごくない(笑)
     確か1枚簡単な地図書いて、神社の位置に番号か何かを振って
     あとは写真に番号付けて並べただけのレポートです
     歩き回るのに時間がかかっただけで後は楽でした

    ようこさん
     でしょでしょ、なかなか思いつかないでしょ♪
     でも考えついてみると、なかなかグッドなアイデアですよね
     暑い中の自転車移動は大変だったけど
     今ほどは暑くなかったような気もします

  • ようこ

    ようこ

    2009/08/31 22:05:41

    自由研究で神社の研究って・・・思いつかなかったです。

    うちの近所にも徒歩圏内で3つ、
    市内ならば一体いくつあるんだろう???ってくらい神社があります。
    自転車で回っても、全部回るには数日かかりそうです。

    夏の暑い日差しの中、自転車で回るのは大変だったでしょうね。。。

  • 「ジン」

    「ジン」

    2009/08/31 20:11:57

    なんだか凄い研究に思えましたwww

    真面目に宿題した記憶もないので( '艸`*)プッ
    尊敬しちゃうwww

  • ふらんしうむ

    ふらんしうむ

    2009/08/31 01:06:01

    すごいですねぇ(・O・*)初めて見た研究テーマです!

    「ナツやスミの宿題」……もしあったら、どんなものでしょうww

  • genkou

    genkou

    2009/08/30 23:48:12

    神社、昔は各町内に必ずあったようですから、かなり多そうですね。

    神社は、屋根の形とか、いろいろイワクありげで、、奥深そうですね。


  • ととこ

    ととこ

    2009/08/30 22:48:46

    神社の研究、面白そうですね。
    今年の夏の旅行で羽黒山に登り、
    羽黒神社、お参りしてきましたが、
    なかなか雰囲気ありました。

  • diana

    diana

    2009/08/30 20:32:30

    ももさん
     うん、しぶいでしょ(笑)
     でもわたしの故郷は神々の首都なので
     神社には親しみがあるのよ

    蓮夜さん
     市内には神社がたくさ〜んあるのですよ
     街をちょっと歩けば必ずといっていいほど神社はあるし
     「氏子」なんて言葉も生きてます
     だから神社研究といってもそんなに突飛ではないのよ

  • 蓮夜♡゛

    蓮夜♡゛

    2009/08/30 20:26:53

    今回はマジですか^^

    神社・・すごいですね~
    dianaさんの周りは、神社が沢山あったんですね?
    お疲れ様でした~ミ(ο_ _)ο

  • もも

    もも

    2009/08/30 19:52:35

    神社の研究!!

    なんかシブイですね。