ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

女の子と女の子

スポーツ

NPBガールズトーナメントという野球大会の決勝戦を
契約しているCS放送で見る事ができました。

巷では甲子園大会で盛り上がっておりますが
私はあえてこっちの野球を見たりしてました。

私が見たガールズトーナメントは、甲子園でプレイしている高校生よりももう少し下。
いや、もう少しではなくかなり下と言えるでしょう。
何せ小学生の、しかも女の子だけのチームですから。

私が見た感じでは、本当に野球が好きでたまらないという顔で
小さな女の子が一生懸命ボールを追っていました。
投手の球は少し山なりだったけど、打者のバットの振りはみんないい振りをしていましたよ。
やはり肩の弱さは感じました。
1塁に走者が出ると、殆ど盗塁されてしまう。
女子の小学生捕手の肩では、本塁から2塁まで早い球は投げられません。
それでも何とか走者を刺そうと、必死に投げる捕手。
諦めない、そしてどの選手も前に進もうとしている。

決勝戦は、静岡イーストエンジェルスと、徳島選抜との試合。
どちらも各県代表とトーナメントを勝ち抜いたチーム。
試合は3点を先制した徳島を、静岡が追う展開。
6回の裏に2度のスクイズで1点差に追いすがります。
7回の最終回、徳島は温存していたエースを投入。
それまで必死に抑えていた先発投手は、2番手の投手だったのです。
エースの投手は、他の女の子よりも一回り大きく、馬尾髪を帽子の後ろから下げていました。
その投手の投げる球はすごかった。
決して山なりのボールでは無く、まるで糸を引くように捕手のミットに吸い込まれて行く。
そうか、徳島はこの投手でトーナメントを勝ち抜いて来たんだ。
これじゃあ、静岡の選手は打てないだろうな・・・と思いきや!
2アウトと追い込まれた静岡は、速球に喰らい付くようにヒット。
その後、四球、捕手の打撃妨害で満塁まで食い下がります。
そして徳島の打者は、キャプテンの女の子。
1打で逆転サヨナラまであるケース。
2球で2ストライクと追い詰められた徳島のキャプテン。
3球目をフルスイング!
結果は空振三振で、徳島の優勝が決まりました。
どちらのチームも、本当によく戦った。
乱打戦になる事も無く、エラーも少ない。
最後まで1点を争う好ゲームを見せてくれました。
ホームベースの前に並んだ両チームのナイン。
お互いが笑顔で、あるいは涙で、握手をしていました。

インタビューが行われました。
優勝監督はまだ30代と思われる、女性の監督さん。
その後、最後を締めた徳島の馬の尾頭の女の子投手のインタビュー。
大ピンチを凌いだピッチングについて・・・
「バックを信じて、そして自分を信じて投げました。今までで一番いい投球が出来ました。」

ちょっと待て。
この子は小6だよな?
私に寄りかかって、ゲームをしながら自分の世界に入って訳の分からない事を言ってるのも、この子と同じ年齢だ。

「支点を板に吊るしてギリギリ太るカレーセットああああああ~っ!」(*)

体格といい、行動力、身体能力、そして発言の内容・・・
どれもウチの息子とは差がありすぎて><;

ガールズトーナメントに出場した女の子たち。
勝った女の子、負けた女の子。
決勝まで来れなかった多くの女の子。
みんなみんな、きっと大きなものを得たに違いない。




(*)今日のググってみようのコーナー
知ってる人は笑ってね、知らない人はググってみよう。

「支点を板に吊るしてギリギリ太るカレーセットああああああ~っ!」

  • 招き猫

    招き猫

    2014/10/07 23:11:01

    たまこさん
    どんな必殺技なんだか・・・

    カープ、残念でしたねぇ。
    CS地元開催のチャンスだったんですが><;
    是非とも日本選手権シリーズに勝ち進んで、またズムスタに戻ってきて頂きたい。
    CSはカープ応援に切り替えますよ~!

  • たまこ

    たまこ

    2014/09/28 23:05:44

    カレーセット、必殺技でしたか~(笑)

    始球式、やりたいです~!!
    でも、ボールが届きもしなさそう~^^;

  • 招き猫

    招き猫

    2014/09/09 22:05:54

    なめ
    んだねぇ、比べちゃイカンよねぇ。
    コイツだってね、色んなもんを吸収している最中だと思う。
    一歩一歩進んでるんだよね^^
    子供って大したもんだね。
    だってさ、無限の可能性を持ってるんだもん。
    歳を喰うと失っちまいがちだけどさ、彼らは確実に持ってるんだよね。。。
    ある意味羨ましい、だけど、歳を喰わなきゃ気付かん事もあるしね。
    人生は厄介だが、だからこそ楽しいのかも知れんね^^

  • 招き猫

    招き猫

    2014/09/09 21:58:11

    たまこさん
    ギリギリ太るらしいです。
    カレーセットで太りたくはないですね・・・。
    正解は、るろうに剣心の海外版で、ポルトガル語だそうです。
    剣心が必殺技を出す時に叫ぶ言葉が、空耳でこう聞こえるのでございます。

    私は小学校まで野球をやってましたよ。
    始めるのが遅かったもので、レギュラーにはなれませんでしたが
    色んな事を学んだ気がしますよ^^
    聞く所では、投手が一試合を投げると、手の毛細血管がかなり切れてるらしいです。
    まぁ、現在はローテーションで投げていますからね。
    でも、アマチュア野球では連投もありますからね。
    ついこの前の、軟式野球の延長50回とか><;
    驚かされましたねぇ、あれには・・・。

    マウンド、いつか立てるといいですねぇ!
    始球式とか、出来ないかなぁ^^;

  • 招き猫

    招き猫

    2014/09/09 21:50:03

    魔女姐さん
    う~ん、何かしらの糧ですねぇ・・・
    ま、それを糧にするのか、あるいは単なる暇つぶしにするのか
    それも本人次第っすよねぇ。
    何の役にならん事に、情熱と大切な時間をかける事も
    いずれは必要だったと思える日が来れば良し、ですね。

  • なめこ

    なめこ

    2014/08/28 22:41:31

    こんばんは\(^o^)/
    でもね。
    思うに
    キアヌはこの夏休み、「釣りだもん、こんなこともあるよ」って言ったって・・・
    猫さん言ってましたよね。
     キアヌが釣れないでふてくされた時に、私が言った事を覚えていてくれたんだと思う。
     「釣れなくて悔しいか?でもな、それも釣りなんだ」
    何だか私はとても嬉しかったんだって

    キアヌだって十分に素晴らしい\(^o^)/
    お父さんのことばをしっかり受け止めて、自分のものにしているじゃない?
    深いことに気付いてるよ\(^o^)/

    その野球に夢中の女の子だって家では
    パパにもたれかかってきっと甘えてると思うよ

    比べんとき\(^o^)/

  • たまこ

    たまこ

    2014/08/28 01:50:42

    ギリギリ太るんですか・・・・・・
    ギリギリ太らない方がいいです~!!
    気になったのですが、うちの通信が遅いわいふぁい?では、画像が読み込めなくて~><
    るろうに剣心の何かなのは判りました^^

    わたしはかなりの運動音痴で、スポーツとまったく無縁の人生を送ってきたので、何だかまぶしい世界です^^
    野球って、ピッチャーが大変すぎる気がするので・・・
    広い球場の、ど真ん中。チームの勝敗を一身に背負い、ボールを投げるのを想像したら、とてつもないと思います@@
    マウンド、一度だけでいいので立ってみたいー!です(笑)

  • 西の魔女

    西の魔女

    2014/08/27 20:57:45

    ラグビーは少年を男にするスポーツだって言うけど
    女の子の野球も、ずいぶんと著しい成長を与えてくれたようだね。

    いや、ゲームだってアニメだって、なにがしか成長の糧にはなってるはず・・・・だと思っておこう。

  • 招き猫

    招き猫

    2014/08/27 11:44:59

    なめ
    ググったか^^
    見たか、あの動画^^

    ヒテンミツルギスタイルの奥義「支点を板に吊るしてギリギリ太るカレーセット」で
    宿敵CCOサマを粉砕!
    見事であった。

  • 招き猫

    招き猫

    2014/08/27 11:41:09

    夢中姫さん
    かなり面白い試合をやってましたよ!
    そして女の子の誰もが、野球が大好きなんだなぁって伝わりました。
    そそ、監督さんも20代の子がやってたりしますよね。
    もうびっくりですよ。。。

    小学校までは女子の方が発育がいいですからねぇ。
    中学になって、ウチのも急に大人になるのかも。。。
    子供の成長って、嬉しい反面さみしさもあるんですよね。
    前は可愛かったのになぁとか^^
    夢中姫さんの所は、これからどんどんですよぉ~!

  • なめこ

    なめこ

    2014/08/26 21:52:06

    こんばんは\(^o^)/

    ギリギリ太るカレーセットってなによヾ(`Д´*)ノ
    聞き捨てならん!
    と、ググりました。 
    わかりました(>_<)
    ポルトガル語なんだって・・・ふーん・・・ 剣心もグローバルや!\(^o^)/

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2014/08/26 14:24:35

    白熱試合だったんですね~
    甲子園を見ていても、私と同じ年くらいの監督さんとかいて驚きます。

    小学6年生でも大人びた子もいるし、まだまだ子供って子もいますよね。
    思春期なので女の子は難しい年頃だとママ友さんが言ってました。

  • 招き猫

    招き猫

    2014/08/26 00:51:14

    月さん
    本当は比べちゃイカンのですけどね・・・
    どんな子にもいい所はありますから。
    でも、あんな風にテレビの向こうで輝いている女の子を見ると
    やっぱりがっかりしちゃいますよねぇ^^

  • 招き猫

    招き猫

    2014/08/26 00:49:44

    夏やん
    まぁ、特別深い意味はござらん。。。
    これググるとさぁ、動画サイトのリンク出て来なかった?
    それを全部見るとわかると思うよ^^
    今話題の映画だから。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2014/08/26 00:48:03

    なめ
    元々な、男子は女子にはかなわんのだ。
    出産の辛さは男子には耐えられないと言われているんだ。
    しかしね、男子には男子の強さもある。
    お互いの弱い部分を補って生きて行く事が大切なんだよな^^

    わかったか?ギリギリ太るカレーセットの意味?

  • 水月

    水月

    2014/08/24 20:20:13

    比べたくなる気持ち解りますw

  • 夏夕空

    夏夕空

    2014/08/24 10:33:28

    支点を板に吊るしてギリギリ太るカレーセットああああああ~っ!って何だか奥が深い言葉なの?w
    ググってみたけど私には良くわからない・・・
    調べ方が悪かったんだろうかのう><

  • なめこ

    なめこ

    2014/08/22 23:52:54

    こんばんは\(^o^)/

    さすが女子!
    この対現実強さには、男子は一生適わないだろうな\(^o^)/
    「支点を板に吊るしてギリギリ太るカレーセットああああああ~っ!」
    ムフフフフ・・・・・・\(^o^)/