日々綴り

トキタカ

日常の些細なことを綴ります。

マメ。

ニコッと農園

皆様の温かい散水によって、枝豆がランキング

上位に入るほど、大きく育ちました。
厚く御礼申し上げます。

枝豆って、リアでは全く口にしない食べ物なんですよね~・・・。
むしって茹でて、塩振って・・・、という調理工程のめんどくささに
まず挫折します。
そうまでしたのに、ヤツはさやに閉じこもり、人の手でこじ開けて
やらないと出て来ないし・・・。
どんだけシャイなんだよ・・・。
あ、あと『毛マメ』という響きがなんかイヤです。
全国の枝豆好きさん、ゴメンなさいです><

  • トキタカ

    トキタカ

    2015/05/24 10:20:18

    ♪Lucifer様、コメントありがとうございます。

    どうやら普段、7人分のゴハンを作ってるワタクシよりも
    Luciferさんの方がお料理上手なようですねw

    料理のストレス発散の手段にする方って、結構いらっしゃるんですよね。
    ワタクシは逆にゴハン作りでストレス溜まる方なんですけどw
    母親はバリバリ津軽人で味が濃いのが好みですし、父親は関西人
    なので、割と味が薄めというかお出汁の味をしっかりさせてない料理は
    好まないようなので、毎回気を使うのです><

    野草って、フツウにその辺りに自生してる野草なんですか?
    区別つくんですね、Luciferさんは多趣味ですなw

    ちょっとしたLuciferさんへの好奇心で書いたコメに、こんなに
    真摯にお返しくださってありがとうございました。
    いつも楽しく拝見させていただいてますよ♪

  • Lucifer

    Lucifer

    2015/05/24 06:46:09

    おは!お問い合わせにより失礼してご報告申し上げます。
    得意というほどではないが一人でいる時があるし、外食を続けるほどお金ない、中食もすぐ飽きるので、一般的な料理は大概作ります。
    (なぜ一人の時が、、、という話は一言では済まないし、暗くなるかもしれないので置いておきます。)

    話として面白いだろうと思われるのは、おいらが普通の主婦が作らないだろうというものを作る趣味があるところです。
    ざっとあげると、ブイヤベース、エスカルゴ、担々麺、焼き豚とそれを使った本格チャーハン、野草の天ぷら(山菜ではありません。ドクダミ、ヨモギ、やぶからし、ビオラ、ユキノシタ、ハコベなどを使用する)
    トートマンクン、トムヤムクン。などなど。
    オムライスとか毎日食べるようなものは当たり前ですが、こうした非日常の物を本やネットを見て作るのはストレス解消にもなります。
    クックパッドとかは大いに参考になります。
    ユーチューブの料理動画は飽きないですね。

  • ライ

    ライ

    2015/05/18 22:23:40

    http://video.fc2.com/content/201505186P7a3R50/&otag=1&tk=TXpBek5EZzBORFE9&start=32.47

    これのこと?

  • トキタカ

    トキタカ

    2014/08/29 12:52:07

    ♪ピヌワおにぃちゃん、コメントありがとうございます。

    ウチの妹達も物凄く好きで、冷凍のを2袋チンして
    食べきってしまいます。
    「塩足んね~」「ちょっ!しょっぱくなったし!!」
    「ビールもう一本!」「え~、エビスビールじゃね~の?!」
    「姉~、ビールこぼした~。拭いて~」「やべぇ、明日仕事
    早いのにめっちゃ呑んじゃったしww」

    というのが、我が家の妹達の日常です。
    さらにこれに弟が加わることもあります。
    呑めない姉はただの雑用係と化します・・・。

  • ピヌワ

    ピヌワ

    2014/08/29 10:37:15

    食べだすと止まらなくなるのはおいらだけかなww

  • トキタカ

    トキタカ

    2014/08/27 23:05:40

    ♪るぱ~ん様、コメントありがとうございます。

    脱走防止ネット・・・、ふむ、それは妙案ですな。
    それで囲ってもらえば、好きなだけ飲めるということ
    ですねww
    しかし、その後ネットに絡まったトキタカはさながら
    網に引っ掛かったジュゴンの如く・・・。

  • るぱ~ん

    るぱ~ん

    2014/08/27 22:58:14

    陸上競技場の100m走のスタート地点でお酒飲んで、
    走り出したとたん計測してみよう!
    凄い記録出るかもよ?w

    るぱ~んは、酔って走ったらぶっ倒れます。
    だから走りだしても良いように、脱走防止ネットで囲ってから飲む事にしましょうw

  • トキタカ

    トキタカ

    2014/08/27 22:46:42

    ♪るぱ~ん様、コメントありがとうございます。

    ワタクシ飲酒しないのでビール好きさんの
    嗜好はよく分からないですw
    るぱ~んさんは呑む方ですか?
    よく「飲みに行こうよ」と誘ってくださる方がいるのですが、
    そう言って下さる方には「走るの、速いですか?」と
    聞いております。
    どうやらワタクシは酔うと突然走り出すらしいので・・・。
    捕まえてくださる方が一緒じゃないと・・・。

    と、とんでもない酒癖があるのでお酒は遠慮してますw

  • るぱ~ん

    るぱ~ん

    2014/08/27 22:36:39

    え、枝豆が泣いてる
    そしてビール好きが泣いてる
    そんなに嫌わないで~って

    冷凍食品で、常温でほっとくだけで食べられるの有るよ?
    黒豆だとなお良し!でも国産じゃないとちょっと不安か・・・