夏凛

職安の求人票

30代以上

事務の求人票の必要な経験ってのに「エクセル・ワード初級程度」ってのをよく見るけど、一体あれってどれ位のレベルを指して言ってるんだろう。
前回の仕事でちょこっとはエクセルとアクセスを使ってはいたけど、全く持って自信はない!w
なんと言っても基本から学んだ訳じゃないw

どんくらいできたら「私は初級程度ならできます!」って胸張って言えるんだろ~
前からずっと謎なんだ~
そして今も謎なんだ~~~w

  • ひよ莉❤

    ひよ莉❤

    2015/06/25 23:28:03

    今、夏凛ちゃんが楽しくニコしてる事がわかって安心したよ。
    私も楽しくやりたいんだけど、時間掛かりそうだな~。

    そうそう、私もね、嫌いな人の他に二人くらい切りたい人がいて・・・^^;
    やっぱり夏凛ちゃんと一緒で、私がその人達へ訪問して伝言やブログにコメしても
    こちらには来ないけど、みんちゃんのところにはコメが書かれてる。
    同じ人かもね~。

    こちらも気にせずやりたいんだけどみんちゃんの所行くと目についちゃうんだよね^^;
    一人は相手の方から友申もされて登録してるけど解除したいけど迷ってるw

    あとね、仲良くしてる子なんだけどアイテムでトラブルになったの。
    相手はきっと私の気持ちに気付いてないけど。
    かなり図々しくて、凄く頭にきてるんだけどそれを正直に言えない><
    でね、そんな気持ちを抱えてたらもうニコ楽しくなくなっちゃったんだ。
    凄くマメに来てくれてる子だけどほんとはもう交流したくない^^;

    夏凛ちゃんみたいに別でアバ作っちゃいたいけど
    私はこのアバでずっとやってきてアイテムもかなり溜まってるから
    なかなか踏ん切りがつかないの。

    それからね、仕事の事なんだけど
    夏凛ちゃんが働くか働かないかは当然夏凛ちゃんが決める事!
    養ってくれる人がいるんだから急いで働く必要はない^^
    みんちゃんの友達で専業主婦の人だっているのにね。
    なんで夏凛ちゃんに腹が立ったのかは私にもわからない。

    だから夏凛ちゃんがズルいとか怠けてるとかは私は思わなかったよ。
    ただ、絶対働かなきゃ生きていけない私達からすれば
    羨ましいなとは思う。
    でも今の自分が置かれている状況を作ったのも自分なんだよね。
    自分を養ってくれる相手を探せば良いだけの事なんだから。

    夏凛ちゃん、長々と書いてしまったけど色々話せて良かったわ^^
    とりあえずこれからも活動減ると思うけどのんびり相手してね~。

  • 夏凛

    夏凛

    2014/09/06 21:54:36

    ぐらさん

    一応求職中~^^
    今度からは窓口で聞いてみるつもりです^^

    そうですよね~
    結局さわってないと忘れちゃいそうですよね・・
    けど分かってたら、触ってたら思い出しそう^^

  • ぐらさん

    ぐらさん

    2014/09/06 21:36:52

    こんばんわ。
    就職活動中なのね?

    エクセル初級って表示が解らなければ
    気になる求人票を持って
    職安の窓口で聞いてみたら良いよ。

    電話で職員が聞いてくれるから。

    ちなみに私はエクセル3級持ってるけど・・・
    使ってないと奇麗に忘れて
    今は資格が無いのと同レベルっす・・・><…。

  • 夏凛

    夏凛

    2014/08/29 20:38:02

    もへちゃん

    大きな市でもないんだ~
    遠いのはちょっと大変だよね;;
    私は市内だけどあるよ~
    まぁ、ある意味うちが田舎過ぎるからなのかもwww

  • へのへのもへじ

    へのへのもへじ

    2014/08/29 01:04:45

    うんうん、あるね~ 母子の訓練。
    でも、名古屋や隣の市に出ないと受けられないの。

    私が住んでるとこも結構大きな市なんだけどね~。
    なんで市内でやってないんだろ?

  • 夏凛

    夏凛

    2014/08/27 21:44:08

    もへちゃん

    愛知って一番なんや~
    確かに選ばんかったらたくさんあるけど、事情とかもあるもんね;;
    簡単に動くことはできんのは当たり前やで><
    香川の話になるけど、母子家庭の母等対象訓練コースってのもあるよ~

  • へのへのもへじ

    へのへのもへじ

    2014/08/27 21:34:11

    そっか~。
    職安ずっと前は行った事あるよ^^

    それに一応私が住んでる愛知は求人倍率が全国1位なんだよね。
    仕事は選ばなければ沢山あるみたいなんだけど。

    なかなか動く事ができない><

  • 夏凛

    夏凛

    2014/08/27 21:30:08

    もへちゃん

    ずっとこの仕事は無理かも・・と思ったら、なんか一気に不安になっちゃうよね^^;
    けどもへちゃんなんかは仕事辞めるわけにもいかないし、なかなか難しいよね;;
    求人も、やっぱり職安で見た方が断然多いよ~
    制度とかもあるし、一回行ってみるのもいいかもよ?

  • へのへのもへじ

    へのへのもへじ

    2014/08/27 21:27:24

    うんうん^^
    なるべく希望の仕事に就けるとい~ね~!

    私はほとんど諦めちゃったけど、今の仕事も目を酷使してるから
    これも老眼進んだらきっとお払い箱だろ~な~てね・・・。

    何か言い仕事ないか一応日曜の新聞に入ってくる求人広告は目を通すんだけど
    いつも似たり寄ったりだし;

    今は派遣の仕事が大半だしね~。

  • 夏凛

    夏凛

    2014/08/27 21:14:44

    もへちゃん

    分かるわ~><
    私も資格は持ってるけど、そっちの方面には行く気ないからさぁ^^;
    体も若い頃のようには動かないしさ、あんまり肉体労働じゃなくて、ずっと続けていける仕事に就きたいと思ってるんよ^^;
    年齢的にももう限界かなぁと思うから、ちょっとパソコンの知識を付けてみようと思ったんよ~
    今更やけど^^;

  • へのへのもへじ

    へのへのもへじ

    2014/08/27 21:07:27

    そ~なんだよね~^^;

    私も何のとりえも無いから、誰にでもできる仕事しか無いんだ~><
    それに年齢制限とかもあるから転職したくてもなかなか・・・><;;

  • 夏凛

    夏凛

    2014/08/27 20:53:51

    らんぷさん

    ねこさんのご主人さんのご意見ですね^^

    本当に皆さん親切な方ばかりで有難いです^^
    嬉しい限りですよね^^

  • 夏凛

    夏凛

    2014/08/27 20:52:27

    ヴィンチョコさん

    そうなんでしょうね
    会社によって求めてるレベルってのは違うんでしょうね^^
    今度気になるのがあったら聞くようにしてみます^^

  • 夏凛

    夏凛

    2014/08/27 20:51:48

    mikuさん

    最後の多分ってのに笑いましたw
    そのくらいで初級と言えたらどんなに気が楽か・・;;

  • 夏凛

    夏凛

    2014/08/27 20:51:04

    さくらさん

    私もパソコンがなんなのかぶっちゃけ分かってません^^;
    パソコン教室ですか~
    安いんだったら考えなくもないんですけど・・^^;
    復習頑張ってです^^

  • 夏凛

    夏凛

    2014/08/27 20:49:59

    おきらくさん

    通りがかってくださってありがとうございます~w
    必要だったらMOSとかって書いてるんですか~
    勉強になりました^^
    ありがとうございます~^^

  • 夏凛

    夏凛

    2014/08/27 20:48:34

    ねこまんまさん

    チャットのお陰で私も打つの早くなったw
    私の場合は皆の会話を脳内で理解するのに時間がかかるwww

  • 夏凛

    夏凛

    2014/08/27 20:47:47

    まゆのちゃん

    仕事で使ってても不安なんだ><
    不安が増したよ・・・w

  • 夏凛

    夏凛

    2014/08/27 20:47:08

    もへちゃん

    当ってくだけどw
    運良く採用してもらえても、そのあと迷惑掛けまくったら・・と考えると逃げ腰になっちゃう^^;
    けど頑張らなきゃだね^^

  • 夏凛

    夏凛

    2014/08/27 20:46:16

    ヒロリンさん

    介護福祉士は持ってるけど、もうそっちの仕事はする気がないからねぇ^^;
    地道に頑張るわ~^^

  • 夏凛

    夏凛

    2014/08/27 20:45:40

    ふみふみさん

    それくらいできないとダメなんですね^^;
    必須か・・w
    頑張らなきゃだなぁ^^;

  • 夏凛

    夏凛

    2014/08/27 20:44:13

    らんさん

    CADもできるんだ~
    すげ~~
    私も彼氏さんがそういうのしてるから興味もってはみたけど、やめた^^;

  • 夏凛

    夏凛

    2014/08/27 20:43:16

    apeさん

    仕事で使わなければなかなか覚えれないのかもですね~
    打つの頑張れ~^^

  • らんぷ

    らんぷ

    2014/08/27 19:06:29

    ↓のねこまんまさんが言ってる程度
    でいいとらんぷも思っています。
    皆さん親切ですね。

  • ヴィンチョコ

    ヴィンチョコ

    2014/08/27 17:05:36

    初級程度・・・求人している会社によって違うかもしれませんね。

    もし、応募したい会社があれば、直接どの程度出来ればいいのか聞いてみるといいかも。

  • miku

    miku

    2014/08/27 16:35:34

    ワードは普通に文字が打てる、エクセルは表が作れる程度が初級だと思います。
    それが出来ていれば胸張っていいよ~(多分w

  • さくら

    さくら

    2014/08/27 13:17:10

    私は、一応、パソコン教室に通ってるけど
    正真正銘のパソコン初心者だったから
    パソコンとは???から教えてもらいました。
    文字入力も全くできなくて・・・
    でも、できるようになって嬉しいです。
    (遅いですが・・・)
    夏休みで1か月休んでるので、復習しないといけませんね。

  • おきらく

    おきらく

    2014/08/27 12:51:11

    言ってください! 基本的には、Wordは文字入力ができて、簡単な装飾ができれば、Excelも入力できて、簡単な四則計算をセルに埋め込むことができる程度でほぼ問題ないはずです。

    もっと、高度なものを要求するときは、●●のMSスペシャリストと言ったように資格を指定してきますので^^

    以上通りがかりの、コメントで失礼いたします

  • ねこまんま

    ねこまんま

    2014/08/27 09:58:21

    確かにチャットして打つのが早くなったよ~
    でも、会話に入り込むタイミングはまだまだ^^;

  • まゆの

    まゆの

    2014/08/27 06:46:37

    私も、今、仕事で、エクセル使ってるけど、
    ぜ~んぜん・自信がないです ><

    初級程度・・・・具体的に!!書いて!!
    って。私も、いつも、思ってたよ~(*^^*)

  • へのへのもへじ

    へのへのもへじ

    2014/08/27 02:20:33

    私も文字入力のみできる!

    とりあえずは当たってくだけろ!

  • ヒロリン

    ヒロリン

    2014/08/26 23:53:25

    こんばんは~♪

    面接で、胸張って言える資格とか欲しいよね~

    いい仕事見つかるといいね^^

  • ♪ふみふみ♪

    ♪ふみふみ♪

    2014/08/26 22:18:57

    エクセルなら,与えられたデータから,
    合計や平均が自動計算される表を作ったり,
    自分のイメージどおりのグラフを作れることが必須だと思います。

    ワードなら,そうですねえ,
    運動会のプログラムとか,遠足のしおりとかを,
    楽しい感じで作れるレベルでしょうか。

  • らん

    らん

    2014/08/26 22:03:49

    エクセルもワードもCADも独学ですが 必要になったら 検索してやり方調べればいいだけですよー
    検索すると世の中には親切な人が沢山居ることを知るw

  • ape

    ape

    2014/08/26 21:51:59

    エクセル・・・ワード・・・????
    そんなの出来ません ┐(´~`)┌ ヤレヤレ
    文字を打ち込むのだって四苦八苦してますから(笑)

  • 夏凛

    夏凛

    2014/08/26 21:49:12

    ねこまんまさん

    聞いてくれたんだ!?
    ありがと~~~^^
    んん?
    ワードはやってなかったから無理だなぁ^^;
    エクセル・・計算書ってなんやろ?w
    やっぱダメっぽいですwww

    ニコタとかネットは侮れません!
    タイピングの練習になりますw

  • 夏凛

    夏凛

    2014/08/26 21:47:04

    あきちゃん

    うんうん、日替わりでw

  • ねこまんま

    ねこまんま

    2014/08/26 21:46:24

    初級程度ってどのくらい?と旦那に聞いてみたら
    ワードでポスターや書類が作れる
    エクセルで簡単な計算書が作れるとからしい。。。
    だから夏凛さんが前の仕事で使っていたなら大丈夫だと思いますよ~

    私のようにニコタで遊んでいる程度ではダメみたいです^^;

  • あき。

    あき。

    2014/08/26 21:44:29

    うん、じゃあ日替わりね~♪w

  • 夏凛

    夏凛

    2014/08/26 21:37:28

    民三

    素敵なライフスタイルをお持ちですねw
    え?
    お風呂掃除は民三お・ね・が・いw
    てかお客様に危機はないか、お困りではないか、そういうのに神経張り巡らせるんやで?
    ちゃんとしたお仕事です^^

    ちゅーか・・
    ブログの内容と全然関係ないコメやないか!!!www

  • 夏凛

    夏凛

    2014/08/26 21:35:02

    いろはさん

    こんばんは~

    仲間発見!w
    そういうの便利でいいね~
    けどそこまでいったら私たちいらなくなっちゃうwww

  • 夏凛

    夏凛

    2014/08/26 21:33:58

    あきちゃん

    間違った知識ってw

    え~~日替わり~?
    あきちゃんも好きなんやからw
    仕方ないないから日替わりにするか~www

  • じゃすみん

    じゃすみん

    2014/08/26 21:33:48

    ちょっとーーー
    パン一は趣味じゃないもん!
    ライフスタイルだもんwwww
    んもーーー
    二人とも
    お風呂掃除するきある??w
    観察だけじゃだめだよ!w

  • いろは

    いろは

    2014/08/26 21:29:31

    こんばんは夏凛さん

    パソコン、わたしも苦手です

    ”1~10 まで ぜ~んぶ こうしてください”

    ってコンピューターが教えてくれたらいいのに~


    入力を間違えたら 即✖

    もっと優しくお願いします~

    という感じです(・・;)

    でも コンピューターが全て教えてくれたら 学ぶ事の楽しさが無くなってしまいますよねヽ(*´∀`)ノ

  • あき。

    あき。

    2014/08/26 21:18:20

    私も知識ない^^;
    間違った常識ならあるw

    うん、一緒に行こう!
    え~~~夏凛ちゃん、日替わりにしようよ~w

  • 夏凛

    夏凛

    2014/08/26 21:15:40

    あきちゃん

    うん、自分に知識がないだけに困る^^;
    知識ないのがいかんのやけどね・・;;
    一緒お風呂で働く?
    私男性の方担当するから、あきちゃんは女性の方よろしくねwww

  • あき。

    あき。

    2014/08/26 21:13:35

    初級程度って書き方がざっくりし過ぎて困るね^^;
    やっぱり資格とったほうがいいんかな?
    あ、お風呂で働く?
    夏凛ちゃんが行くなら私も行こうかな~w

  • 夏凛

    夏凛

    2014/08/26 21:10:30

    民三

    上司凄いなw
    まぁ入社してから頑張ったならいいけどw
    私は出来ると言って入ってから出来ないじゃんと言われるのがオチだから怖くて言えんわ><
    で、民三はそこ入る時は「趣味はパン一です」って自己アピールしたんやろ?www

  • 夏凛

    夏凛

    2014/08/26 21:08:38

    hakorenaさん

    曖昧過ぎてどのくらいできたらいいのかが分かんないんです^^;
    そのレベルでいいんですか?
    だったらとても気が楽なんですけどね~w
    言ったもの勝ちw
    言う勇気が持てない~~~~www

  • じゃすみん

    じゃすみん

    2014/08/26 21:06:31

    はこさん!
    そうそう!
    できます!!っていっちゃえばいいよね~~~
    うちの上司
    パソコン触ったことないのに
    得意です!って言って入社したんだってwww

  • hakorena

    hakorena

    2014/08/26 21:04:57

    そうねえ、募集要項に「初級程度」とかいう曖昧な表現使うようなとこだからね・・・。
    文字打てて、四則計算出来りゃ十分なんじゃないかな?
    出来ます!って言ったもん勝ちでいいんだよ^^

  • 夏凛

    夏凛

    2014/08/26 21:02:48

    民三

    こんなの役に立たないからw
    就職できないからwww
    介護福祉士は持ってるけどやる気ないしねぇ^^;
    一緒に風呂で働くか~www

  • じゃすみん

    じゃすみん

    2014/08/26 21:01:35

    いい!いい!
    それでじゅうぶんっっっ(^-^)
    ねー
    いい仕事見つかるといいね^^

  • 夏凛

    夏凛

    2014/08/26 21:00:21

    民三

    相変わらず適当やな~w
    私ができるのは早く打つことだけだwww

  • 夏凛

    夏凛

    2014/08/26 20:59:23

    ラナさん

    へ~派遣ってそういうのしてくれるんですか~!
    すごいな~
    グラフなんて仕事じゃなきゃそうそう使わないですよねぇ・・。
    忘れっぽい私はすぐ忘れちゃう^^;
    前の職場ではじめは古いやつ使ってたんですけど、最後の方で新しいのに変わっちゃって、どこどこ!?って探すこともしばしばでしたw

    事務というような仕事をしたことがないので、勉強になりました^^
    ありがとうです~^^

  • 夏凛

    夏凛

    2014/08/26 20:54:03

    razuroちゃん

    検定などの資格も、前の上司は「こんなんなんの役にも立たんのに・・」とかって言ってました。
    なので余計に分からなくなって^^;
    やはり関数は外せないんだねぇ・・・

  • 夏凛

    夏凛

    2014/08/26 20:52:32

    泪珠さん

    あやぁ・・^^;
    私前の職場に就職するまで知らなかったです><
    使うことが全くなかったので~
    って言い訳ですねw
    学ばなきゃだ~~~~~;;

  • じゃすみん

    じゃすみん

    2014/08/26 20:47:25

    ああー
    かりんちゃんていどできてればじゅうぶんだよ~~~
    みたことないけどねーーきゃははw

  • ラナ

    ラナ

    2014/08/26 20:29:50

    派遣会社のスキルチェックを受けたことがありますが、画面に社内のお知らせ文書みたいのが出てきて、
    「題名を太字に、大きいフォントにしてください」とか「改行してください」「表を挿入してください」とか、
    エクセルは「合計出して」「売り上げの数値が大きい順に並べ替えて」「グラフ作って」とか。
    普段使わないとよくわからないですよね。
    同じエクセルでも年が違うと画面や機能が違ったりするし……。

    会社が求めてる業務内容によるんでしょうね。
    あらかじめ決まったフォームがあったら、入力だけできれば済むし、
    逆に会議文書とか小冊子制作だと、グラフ作ったり表作ったりが必須になったりして。

  • Razuro

    Razuro

    2014/08/26 19:53:02

    う~ん。確かにねぇ~ まぁ~ 分かりやすいのは検定とかの資格なんだろうけど・・・

    その会社が何を求めているか?によっても変わりそう^^;
    ワードなら社内文章が作れるとかなのかな・・・?
    エクセルなら・・・ う~ん 簡単な関数計算とかなのかな・・・?

    ぶっちゃけ 分からんw ゴメン>< 
    なんの役にも立たない情報だったw

  • 泪珠

    泪珠

    2014/08/26 19:50:27

    セルを統合するっていうことが存在することすら知らない人がいるのですよ~
    ましてや関数なんか「なんですか、それ?」って言う、怖い人たちが社会人~