モコ

夏休みの思い出☀イシガキのつぶやき

日記

私はイシガキチョウ

世間ではイシガキチョウともイシガケチョウとも呼ばれているの

もともと南の方で生活していたんだけれど

最近は少しづつ北の方にも生活圏を広げているの^^

でも、モコさんのいる関東ではまだ生活できないのよね~

なので、モコさんは、3年前に宮崎に来た時に

初めて、私の姿をチラッと見て、また会いたいなぁって思っていてくれたみたい^^

今年3年ぶりに宮崎に帰省したらしくて

時間を作って私に会いに来てくれたわ

なので、私も姿を見せてあげたの

場所はね、渓谷の入り口、

少し湿っている場所の葉っぱの上

羽を広げて休んでいると、ジ~と見ている

だから、少しサービスしてあげて

ひらひら~っと飛んで、ス~と滑空して見せたの

モコさん、眼を大きくしてまたしてもジ~っと見てる

どうも、私の飛び方を研究しているみたいだったわ^^

最後にはカメラを向けてくれたので

私も思わず「ハイ、ポーズ」^^

満足した顔して、帰って行ったわ

他の場所では、私の仲間が、ひらひら・ス~っと飛んでいると

姿を見つけて、車から降りてきたのね

それで、大きな網を振るものだから、仲間もびっくりして

高い木の上の葉にピタッてとまったの

羽を広げて、ピタッてとまったものだから

モコさん、あれ?蛾だったのかしら?って思ったみたいよw

私たちは、びっくりすると蛾さん達みたいに葉の裏にピタッと、とまるのよね~

しばらくして、また、ス~っと滑空して降りて行ったものだから・・・・

初めて捕まえた~って、とっても嬉しそう^^

綺麗に展翅してくれるといいな^^

モコさん、クワガタさんやコクワカダさんとも、楽しそうだったわ

この夏、「イシガキに逢えてとっても嬉しかったぁ」って言ってた^^

また、宮崎に来たら、逢いに来てね~♪







  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2014/09/10 21:43:51

    【 ヤイトマルさん 】
    そそ、蝶の羽の柄がね石垣みたいなの
    なので、イシガキ(石垣)チョウとかイシガケ(石崖)チョウとかって呼ばれているんですよ
    南方系の蝶なので、ヤイトマルさんの所にも いると思うわよ^^

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2014/09/10 21:39:36

    【 にゃあこさん 】
    白い蝶は沢山いますが
    イシガキチョウは南の方の蝶なので
    知らない方も多いと思います
    子供の頃父が沖縄で取って来たのでそれで知っていまたが
    実際に飛んでいるのを見たのは3年前が初めて
    なので、今年は狙っていたのです♪
    一頭だけごめんなさいしてきました 

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2014/09/10 21:35:09

    【 翠さん 】
    白地に幾何学模様の線が入った蝶なんですよね
    実際に手にすると、とても綺麗ですよ♪
    写真もバッチリ撮って来ました^^

  • ヤイトマル

    ヤイトマル

    2014/09/10 21:16:04

    イシガキ。。。。って、釣りをする自分的には、魚の「イシガキダイ」を、真っ先に思い浮かべてしまったw
    イシガキ、、、って名が付くくらいだから、やっぱ沖縄の石垣島とかが原産の、南方系のチョウチョなのかしらん!?^^;

  • にゃあこ

    にゃあこ

    2014/09/07 02:47:44

    こんばんは☆

    イシガキチョウの視点からのブログ、新鮮な気持ちで
    読ませていただきました^^ 癒されます。

    イシガキチョウ、存じませんがきっと素敵な蝶なんでしょうね…。

  • 翠

    2014/09/06 10:39:53

    調べてみたらとってもきれいな蝶ですね、巻頭にはいないのが残念です^^

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2014/09/05 19:05:02

    【 はとさん 】
    宮崎 いい所ですよね~
    食べ物は美味しいし、温泉もいっぱいあるし^^
    ちょくちょく行きたいけど、車で20時間はちょっと遠くてね^^;

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2014/09/05 19:00:49

    【 hiroUさん 】
    だんだん北上してきて
    見た事のないものを見られるのはいいのですが
    やっぱり なんかね~^^;
    北の蝶はどうなるのかと
    今から心配です

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2014/09/05 18:57:38

    【 たけさん 】
    年々虫が減ってきているのは確かで
    とっても淋しいですね
    やはり環境の変化が一番の理由だと思います
    ホタルずっとみられるといいですね^^

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2014/09/05 18:55:09

    【 日本人さん 】
    綾はつり橋を見に行ってきましたよ~
    関之尾には今回は行きませんでした
    行った所は地元の人もあまり知らない
    とってもマイナーな所でした
    でも、そこでお目当ての蝶に出会い写真に収められたのですから
    私としてはこの上なく良い場所でした^^

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2014/09/05 18:51:02

    【 翠さん 】
    何処に行くにも、網は夏の必須アイテムですから^^
    蝶々のいる所に行きたい・蝶々取りしたいと言う私に
    家族も仕方なく付き合ってくれていますw

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2014/09/05 18:48:19

    【 まるくんさん 】
    牧野富太郎 知っているんですね^^
    今回のお話は 夏休みっぽかったでしょ?^^

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2014/09/05 18:44:20

    【 紫煙さん 】
    明け方のゼフの異動♪
    ゼフの飛んでいる姿って、
    まだ、数回しか見た事がありません

    キラキラ輝く姿 見てみたいなぁ^^

  • はと

    はと

    2014/09/02 20:38:31

    (^-^)ステキなブログですね~♪
    宮崎私も好きですよ~☆
    また行きたくなりました~(*^。^*)

  • hiroU

    hiroU

    2014/09/02 13:56:56

    俺も一回会ってみたいな~と^^

    今は温暖化やらなにやらで、南の植物や動物や魚や昆虫や
    みんな北にも住んでる!居る!なんてニュースでもしてるけど

    本来の所で見たい!ってのはあるかもね~
    神秘的な部分で^^

  • たけ

    たけ

    2014/09/01 10:56:50

    うわぁ いいね
    私の住む 奈良も住宅開発で
    クワガタやカブトムシも普段ではみれなくなりました。
    夏はベランダにクワガタが居たり
    タマムシも居たよ
    今は 梅雨時期のホタルに出会うたのしみ
    ずっと このままでいてほしいなぁ

  • 日本人

    日本人

    2014/08/31 23:23:43

    大好きな蝶と遭遇でき、良い夏休みだったようで良かったですね。
    自分はどこの渓谷なのかが気になってしまいました。
    綾渓谷?、財部の関之尾の滝のある渓谷?、(日本100選から連想)、
    自分もいつか行きたいです。


  • 翠

    2014/08/31 20:33:22

    蝶を見に行ってたんですねー
    こんな楽しみがあると帰省ももっともっと楽しくなって、渋滞も苦じゃないね^^(少しは苦か・・・)^^;

  • まるくん

    まるくん

    2014/08/31 20:02:39

    イシガキチョウと戯れた夏休みだったんですね^^

    ファーブル昆虫記や牧野富太郎を思い出させるような話でした^^

  • 紫煙

    紫煙

    2014/08/31 19:44:34

    僕のこの夏の思い出は、鈴鹿山脈。
    灯火採集のセットを、車に積み込んで、
    明け方を迎えた時のこと。
    伊勢湾から登る朝日をうけて
    ブナ林の高いところを、キラキラと輝きながら
    移動する、ゼフィルスでした。
    徹夜明けのぼうっとした頭が、
    その輝きを見ただけで、すっきりしました。
    幸せな瞬間でした。