ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

近すぎず、遠すぎず

日記

無抵抗の盲導犬を刃物でさして、怪我させらバカがいる。
その盲導犬は、仕事中だったので、一声もほえなかったそうだ。


犬はわんこで
猫はにゃんこと、
言わなくてはいけない。

オスは男の子、メスが女の子、
って言わなきゃいけない。

そういわないと、怒り出す飼い主がいるそうです。

前に、大きな乳母車に乗せられた、ひらひらドレス姿のシーズーを見ました。
大阪の地下鉄内で、
…あのシーズーの飼い主さんもそうなんだろうか。
さかんに赤ちゃん言葉で話しかけてたけど。



ペットって7言葉はあまり好きじゃない。
なんとなくベタベタした関係を連想するせいかな^^;
コンパニオンアニマルってのも、なんか違うと思う。

バディ…相棒って言葉が、私的にはしっくり来るかな。

遠すぎず、近すぎず。

動物と生活するには、距離感が大事かなと思う。

  • ラト

    ラト

    2014/09/13 22:06:25

    takarinさん

    ほんまにねえ><

    介護犬に悪戯するバカどもも、同罪だと思う。


  • ラト

    ラト

    2014/09/13 22:05:11

    ちっちさん
    犬、猫などの愛玩動物・・・は器物扱いなんですよね><
    盲導犬とか、聴導犬とか、なくてはならない、相棒なのにねえ。

    ペットは、飼い主にとっては家族同然。
    それはわかるんだけど…私もふうたは家族だし。
    でも、人間じゃないと解ってます。
    そのへんの境目がみえない飼い主も増えてるよねえ・・・

  • ラト

    ラト

    2014/09/13 22:01:06

    Yure さん
    愛玩でいいやないですかw

    ただ存在してくれるだけで、それでいいんやないかと思います^^


  • ラト

    ラト

    2014/09/13 21:57:39

    カズさん
    こんな事をする人は、やはり理解しかねます。
    創造力が欠如してるのか。
    何も感じなくなっているのか。

  • ラト

    ラト

    2014/09/13 21:55:50

    沙羅さん
    無抵抗の盲導犬を刺すなんで><
    器物破損やなく、殺人未遂で検挙してもいい事件やと思う。

    今の法律やと、器物破損にしかならないんやよなあ><
    しょうもない事でがたがたする前に、このへんから改正していってほしい…。

  • ラト

    ラト

    2014/09/13 21:52:25

    らてぃあさん
    私もベタベタだけどね^^; てか、下僕宣言してるし。
    ただ、人様にそれを強要したりはしません。
    犬も猫も、犬は犬、猫は猫であたりまえだと思うから。

  • takarin

    takarin

    2014/09/03 21:38:18

    この記事を利用してFacebookでデータを盗む悪事を働いた奴がいるらしい!

    もう怒り心頭!そんな奴らは人間じゃねぇ!

  • ちっち

    ちっち

    2014/09/01 23:18:07

    傷害罪でなく、器物損壊扱いなのですね(´・ω・`)
    この事件で初めて知りました。

    ペットと総称されていても、彼らは身内であり
    まして盲導犬など介護犬はパートナー以上の存在ではないでしょうか
    なんだかなぁ・・・(´・ω・`)

    ともに暮らす動物達は、家族ではあるけど
    彼らはやはり動物であって、その生き方や習性は人間とは違うものだから
    ヒトの思うままに愛玩の対象にするのでなく、ともに生きる仲間として尊重できたらいいなと思います^m^

  • Yure

    Yure

    2014/09/01 23:10:39

    ウチは、文字通り「愛玩動物」です ^^; 猫は長年、何代も一緒にいますけど、いるだけ。 こっちはかわいがるだけで、あっちはなついて甘えるだけ。 相棒、っていうと、相手もなにか返してくれそうだけど、うちのは一切見返りなしなので、ほんとに「愛玩」・・・ ^^; ま、猫なんてそんなもんかもしれませんけど・・・(くすくす)
      

  • カズ

    カズ

    2014/09/01 06:19:20

    犬を刺して怪我をさせて何が面白いんでしょうね。
    世の中いろんな人がいるけど一歩間違うと殺人未遂事件、
    だって刺す為のフォークを持ち歩いているんだから。尋常じゃないよ!

  • 沙羅

    沙羅

    2014/08/31 23:33:41

    盲導犬の事件は、朝の情報番組で見た。
    人に忠実で、無駄吠えをしないようにしつけられて、
    それだからこそ、抵抗はおろか、吠えもしなかったんだよね><
    今の状況じゃ犯人が見つかる可能性は低そうだけど、もし逮捕されたとしても
    課される罪は『器物破損』だとか……@@
    生き物に怪我をさせて、それも人の目の代わりとなってる動物なのに
    『器物』ってのも、どうだかねぇ……

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2014/08/31 21:44:27

    うちはベタベタだな。 愛犬のことは「姫」で通じます。
    盲導犬が怪我をさせられた事件で私母妹で大議論になりました。