ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

おでん または「かんと(関東)」炊き」

日記

関西ではおでんを「かんと(関東)」炊き」と言う。
もちろん出汁と薄口醤油で仕上げる。

☆ 大根
☆ 厚揚げ
☆ ジャガイモ。
☆ ゆで卵
☆ ヒラ天
☆ ゴボ天
☆ 小桜
☆ こんにゃく

もち巾着
三色串
つくね串
ゆでタコ串
牛筋串。
最近じゃロールキャベツ

こんなところが関西の具材だろうか_

☆の具は、我が家の定番。
ねりもんの値段をケチると、とても不味いかんと炊きになるw
独り暮らしの今となっては、なかなかでけへんなあ。
三日三晩、おでんはきついねん^^:

♪ お宅のおでんの具材はなあにw? ♪

  • ラト

    ラト

    2014/10/09 19:51:25

    ずぼらっちさん

    出汁撒きおでんは、コンビニおでんで発見w
    こわごわ食べたけど...以外においしくて、目から鱗だったなあw

    サトイモは...今度朝鮮してみるw


  • ラト

    ラト

    2014/10/09 19:49:23

    越後屋はなにゃんさん

    なに、餃子入りおでんとな?
    初耳だw

    でも、おいしそやなあw


  • ラト

    ラト

    2014/10/09 19:48:23

    音nEo織さん

    関西独自の言い方...かんと炊き...関東炊きねw
    最近は「おでん」のほうが通りがいいかなあw
    関西でも練りからしつけて食べますよw

    あと、七味唐辛子とか、一味とかかける人もいる



  • ラト

    ラト

    2014/10/09 19:45:09

    たらさん
    コメント、ありがとうございます^^
    はんぺんも、ちくわぶも、関西じゃ謎のおでんだねw
    サトイモもあまfり聞かないなあ。
    土地ごとの名物がはいるおでん。
    面白いですよね^^

  • ラト

    ラト

    2014/10/09 19:43:21

    Yure さん

    質問の答えが遅くなってごめんね^^:

    三色串:ピンク、しろ、薄みどりの練り物団子が、串にささってるもの。お花見団子みたいにねw

    小桜:うずらの卵を桜型、桜色の練り物の真ん中に包んだもの。半分にきって食すと桜の花のようw

    ところ変わればネタかわる、ですなあw



  • ラト

    ラト

    2014/10/09 19:39:25

    ✩ゆうな✩さん

    おお、はんぺんw
    関西でははんぺんとちくわぶは入らないんです。
    幻のアジだなあ。
    コンビニおでんにはたまに入ってるらしいけどw
    で、おでんはもう食べたかなw?


  • ラト

    ラト

    2014/10/09 19:37:20

    沙羅さん

    おでんの恋しい季節になってきたねえ^^
    みんなでかこむかんと炊きは、冬の鍋の定番だったなあ。
    おでんと、巻き寿司と、お好み炊き。
    我が家は父がしきるのがテッパンだったw

  • ずぼらっち

    ずぼらっち

    2014/09/11 16:38:39

    前にネットで、おでんに卵焼き。というのを見てやってみたよ。
    家族いるから卵10個で、薄味の大きい卵焼きを作ってね、
    切って、出汁で少し煮るんだけど、なかなか美味しい。

    大根と牛スジは必ず。
    あとはイカ巻きゴボウ巻き、里芋。

  • 越後屋はなにゃん

    越後屋はなにゃん

    2014/09/08 12:34:42

    福岡では、ぎょうざ巻が入ります。美味しいのよん♪

  • 音nEo織

    音nEo織

    2014/09/05 20:58:05

    「おでん―Oロ|>-」は全国同じ呼び名だと思ってたょ!∑(゜∀゜)w
    ”豚まん” ”マクド” だけやないんやねww

    我が家のレギュラーおでん種w

    ・大根
    ・ゆで卵
    ・コンニャク
    ・厚揚げ
    ・ちくわ
    ・さつま揚
    ・丸天(ボール天)

    順レギュラー

    ・ちくわぶ
    ・はんぺん
    ・巾着
    ・ごぼう巻き(ゴボ天)
    ・じゃこ天
    ・じゃがいも

    以上ですwそそ”練り辛子”付けて食べますw
    三日三晩~だんだん味がしみて美味しくなるょ~ww(´∀`*)♪

  • たら

    たら

    2014/09/04 21:33:10

    こんばんは。
    大根、厚揚げ、こんにゃく、ゆで卵、竹輪、はんぺん。
    このあたりをよく使います。
    ちくわぶは関西ではエントリーされないのでしたっけ。
    ロールキャベツもいいですよね。
    私も食べたくなってきました。

  • Yure

    Yure

    2014/09/04 21:21:07

    はいは~い!(挙手) 「ヒラ天」 「小桜」 「三色串」ってなんでしょう? ←生まれも育ちもど関東人 ^^;
    我が家は大根練り物のほかには、ちくわぶ・はんぺん・結びしらたき・つみれとがんもにさといもです。 肉っ気よりも魚っ気、もちろんからしはたっぷりです(笑) けっこう違うものですね ^^ 

  • ✩ゆうな✩

    ✩ゆうな✩

    2014/09/04 21:02:07

    あ!
    我が家はウインナーと最近ロールキャベツも(ラトさまと同じく♬
    入れます~♬
    あとはんぺんです♬
    真っ白いはんぺんが味がしみて茶色く(๑´ޟ`๑)じゅるり♬
    あー食べたくなってきました♬

  • 沙羅

    沙羅

    2014/09/04 20:49:30

    うちも、おでんのことは、かんと炊きっていうてた♪
    定番の具材は、似たようなもんやけど、小桜じゃなく、3色串が定番かなw
    牛筋は入ってたり入ってなかったりw
    うちの姉が作ると、牛筋は確実に入ってて、友達の家では
    骨付きのぶつ切りの鶏肉が入ってたなぁ^^

    店で出されるおでんは、トマトとかもあるらしいね
    一度は食べてみたいかもw