にゃんタウン

エシェル

猫は世界を救う!
猫日記

猫の毛づくろい

日記

プリティーが、歳のせいか、毛づくろいが
出来なくなってしまいました。

なので、こちらでしようと思うのですが、
結構、嫌がってさせてくれないので、
毛が固まってしまっています。

仕方ないので、ハサミでジョキジョキ切ったり、
ひどい時は、病院で刈ってもらいます。

ところが、今日、ご飯を食べている時に、
毛をほぐしていたら、すんなりさせてくれました。

ご飯の時を狙うと、上手く出来るかもしれません。

  • エシェル

    エシェル

    2014/09/08 23:25:26

    きんぐかずさん>それは、私も知りたいですね。

    迅伐ちゃんさん>抜け毛が絡まって、硬くなっているのです。

    きなさん>短毛種です。毛が生え変わる時期なので、いつもよりひどい状態ですね。

  • きな

    きな

    2014/09/07 19:26:18

    こんばんは(^-^)/

    猫ちゃんは長毛種でしょうか?
    マット状になっちゃうと皮膚炎症をおこすので心配ですね
    今は換毛期なのでいつもより酷いかもですね(T_T)

    お水が撒けなかったのでSTPです♪

  • 迅伐ちゃん

    迅伐ちゃん

    2014/09/07 01:54:57

    fmfm、硬くなってしまうのはどうしてなんでしょうね?
    ただ、よく見ると手ですっと抜ける毛の場所は分かるので、根気強く毛を抜いてあげるしかないと思います。

  • きんぐかず

    きんぐかず

    2014/09/06 22:11:53

    何故先生はあんなにも動物の扱いがうまいのだろう
    是非ともつぼを教えて欲しいのだ