マコト

マコト

マコトの日記

青春旅行 - 終着の大垣 Part3

レジャー/旅行

大垣旅行記をまずは終わらさねば・・・


奥の細道むすびの地記念館を後にし、再度、大垣城へ。
昼に乗り損ねたバスに乗り込み、
「墨俣一夜城」
http://www.city.ogaki.lg.jp/0000000723.html
へ。

神奈川にいったときに「石垣山一夜城」にいきましたが、
こちらも同様に豊臣秀吉が一夜で作り上げたといわれるお城があったそうです。

織田信長による美濃侵攻の際に、
豊臣秀吉に命じて作らせたそうです。

それまでにも、何人か城の構築に挑んだのですが、
美濃の斎藤氏の攻撃にあい失敗していました。

そのため豊臣秀吉は、事前に別のところである程度組み立てた木材を運ぶと同時に、
進軍を開始し、見事お城を築き上げたんだそうです。
これを機に豊臣秀吉が出世をしたことから「出世城」とも呼ばれています。

お城はこんな感じ!
http://1drv.ms/Wsh0AW

なかなか立派な天守閣ですね^^

ただ・・・

造られたのは砦だったので、実際に天守閣があったわけではありません(´・ω・`)
更に、本当に豊臣秀吉がそこにお城を作ったかどうかも怪しんだとか・・・
いろいろ議論がされているそうです(´・ω・`)

まあ、町おこしの一環のお城ですね(/-\;;;


これで、大垣のお城巡りも終了。
最後は、駅の近くで水饅頭を♪
http://1drv.ms/1qqXVLX

大垣は水がきれいということで、水饅頭が有名だそうです。
甘くて、冷たくて美味しかったです^^



これで、青春18切符を使用した旅行も終了。
今回行ったのは、
----------------------------------
1回目・・・愛知(清洲、名古屋)
2回目・・・岡山(岡山市、備中高松)
3回目・・・和歌山
4回目・・・姫路
5回目・・・岐阜(大垣)
----------------------------------

普通に移動した場合の合計金額は25,050円
青春きっぷは、11,850円ですから、かなりお得ですね~

週末はほとんど雨だったので、どうしようかと思いましたけどね^^;

~ お わ り ~

  • マコト

    マコト

    2014/09/08 23:15:58

    >ひるかさん
    ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
    眉唾な歴史話もいろいろあるみたいですからねぇ
    なんせ、昔の話ですからね(/-\)

  • ひるか

    ひるか

    2014/09/08 08:06:32

    こんなお城があったんですね^^
    一夜で作ったとしたら、びっくりです
    正確な歴史もいいけど、そんな逸話が沢山あるほうが面白いですww

  • マコト

    マコト

    2014/09/07 19:04:58

    >Marieさん
    美味しかったですよ(*ノノ)
    冷たいデザートですからね~
    やっぱり、夏が一番です!
    で、春が2番で、秋が3番で、冬が4番ですね!
    18きっぷで浮いた分の108%分のスイーツを頂きます^^

    >Mistyさん
    中も外も水!
    。。。それ、純水ですからヽ(`Д´)ノ
    では、Mistyさんへのお土産は、そんな水饅頭で!w

  • Misty

    Misty

    2014/09/07 16:33:16

    (ー''ー;)うーん・・ (悩み中らしい)

    水饅頭って、外側がお水で
    中身もお水で・・・・
    あんこもお水・・・∑∑∑

    つまり「六甲の美味しい水」みたいな?
    水水しい饅頭・・・・・

  • Marie*.❤

    Marie*.❤

    2014/09/07 14:25:32

    水まんじゅう美味しそうです~(ノω\*)
    なんとなく夏の食べ物っていうイメージですね♪
    秋は秋で美味しい物が沢山あるからいいけれどw

    青春18切符でそんなに安くなるのですね....〆(・ω・。)
    スイーツ代で出費が嵩むマコトさんにとっては救世主でしたねw