調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

いまあるの調体こばなし~秋バテ

美容/健康

夏バテと言う言葉はよく聞きます。

最近は秋バテと言う言葉もあるんですね・・・
夏バテは体力のない胃腸虚弱の人に起きやすいのですが
秋バテは誰にでも起きるので注意!

症状は
・カラダがだるい             ・舌が白いコケのようになる
・疲れやすい               ・顔色がくすんで見える
・食欲が無い胸焼け・胃もたれがある・目まいや立ちくらみがする
・肩こり頭痛がする           ・無気力
                     など、3つ以上当てはまると秋バテの可能性が有ります

原因は
①夏の屋内外の寒暖差の繰り返しによる自律神経失調と血液循環不調
  -----ここまでは夏バテでも有りますね-----
そして
②気候変動~低気圧により秋バテ症状がでます。
      ・・・まぁ、これは季節変化ですから誰にも起こる事がわかりますね
一番の原因は・・・
③食生活です
  よくブログ内で注意していたのですが、夏に冷たいものを取り過ぎたこと
 それと食べ過ぎです食欲の秋でも食べ過ぎには注意しましょうw
冷たいもののとりすぎ→胃の温度が体温から急激に下げられ
               血流障害、胃液の不足が起きやすい
食べ過ぎ        →胃液分泌過剰による胸焼け、胃もたれ

※ついでに話しておきますが、
 夏にカラダを冷やしすぎると冬場の耐寒性が非常に悪くなります。
また、内蔵温の不安定は病の発症や不妊リスク(子どもがほしい方には)
であることにも注意・対策が必要です。

解消方は
①ぬるめの入浴
②適度な運動
③白湯を飲む(胃腸を温める)

参照→ http://trendstyle96.net/archives/3049 

  • ヒジリ

    ヒジリ

    2014/09/16 11:35:15

    秋バテ気を付けます!
    特に私は原因③に気を付けなければ^^;

  • リリ

    リリ

    2014/09/16 00:06:50

    好きな組み合わせですね・・ビールに唐揚げ^^
    最近CMでハイボールに唐揚げ やってみようかと 思っていたところでした
    胃弱の人はホットですね  ありがとうございます

  • ゚*✿ルナ✿*゚

    ゚*✿ルナ✿*゚

    2014/09/15 23:46:21

    (o゚◇゚)ノあぃ
    きをつけま~~~す  (T^T)

  • リリ

    リリ

    2014/09/15 23:43:55

    胃腸虚弱です 養命酒のんだり 生姜食べたり にんにくは胃が痛くなるので
    ダメです
    なんとなく(´−ω−`)だるいは 秋バテだったんですね
    胸焼けしょっちゅうです

  • ゚*✿ルナ✿*゚

    ゚*✿ルナ✿*゚

    2014/09/15 23:13:12

    氷を かりかりと いつも食べています^^;

    胃腸は弱いんだからと お医者様に言われるけれど 体は熱っぽいし~~
    ☆ヽ(o_ _)oポテッ

    いまさんに 怒られそうだなぁ~~(〃 ̄ω ̄〃ゞてへ

  • やまと♪

    やまと♪

    2014/09/15 21:28:10

    ありがとうございます<(_ _)>
    私は 仕事が お客様相手なので 夏の間 ずっと エアコンのきいたところで仕事をし
    家に帰れば あまりの 気温差に エアコンをつけ・・
    の生活をしていたので 自律神経が 狂っていたようです
    やはり 自然のまま 暑いときには 汗をかくのがいいのかと・・

    毎年 この時期は 体調がいまいちで 夏の疲れね~と諦めていたのですが
    いまあるさんのおかげで すっきり(笑)しました

    これから気を付けますね~

  • KEI

    KEI

    2014/09/15 21:16:27

    白湯飲み、続けてまーす(´ω`*)
    秋バテ、KEIは 今のところ大丈夫そう

  • Хани

    Хани

    2014/09/15 20:48:41

    (・∀・;)

    食べすぎではないですが
    胃の調子が優れずに・・・

    秋バテ気をつけます~;