ちな

猿の惑星

日記

今夜の金曜ロードSHOW(長い)は猿の惑星ですね。

これ、初めて観た時、ラストに矛盾を覚えたんですよね。
でも自分の記憶力はあまりあてにならないので(笑)今回、もう一度観て確認しようと思います。

何に矛盾を感じたかと言うと、記憶を頼りに書きます。
ラストで猿の進化が劇的に進むマップが表示されますよね。
でも、その頃の文明が、かなり進んだものに思えませんでした。

元々は宇宙から不時着した(と思っていた)星が、地球だったというオチですよね。
猿の進化の最中に、人類は宇宙へ彼等を送り出したってことなんでしょうか?
猿に地球を乗っ取られつつある状態で?
そんな時に悠長にロケット打ち上げますかね。

それに彼等は猿が進化しつつあることを知っていたら、最初にそれに思い当たるハズなのです。
でも、自由の女神を発見するまで気付かなかった。
つまり、猿が進化する前に、かなり優秀な技術力をもってして、宇宙へ行ったのです。
なのに、今回のジェネシスでは、そんなに文明が進んだようにも見えないのが腑に落ちないんですよね。
自分だったら、合間に、人類が長距離の宇宙旅行へ出発したニュースでもTVに流す場面を入れるけどなぁと、最初に観た時に思ったのでした(生意気ですねー)。

つまり、納得かないポイントをまとめると以下のような感じ。
「有人ロケットを打ち上げておいて話題にもなっていない。」
仮説1:随分前に打ち上げたから。→それにしては文明が旧態依然。
仮説2:猿の進化の後だから。→そんな技術あったら猿を駆除するとかさ。それか帰還時に気付け。

自分が何か勘違いしているのかどうか、最後まで観てみようと思います。