ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

黄金のアジ

グルメ

例年ならば7月には豆アジが釣れ出す房総なのですが、今年は8月が終わる頃になっても入って来なかったのです。
夏に豆アジで入るのですが、9月になると子アジになり、秋が深まる頃には立派なお刺身サイズにまで成長するアジ。
ついに9月に入り、今年もアジが湾内に入って来たようです。

私の知るポイントでは、毎日夕暮れ時になると入れ食い状態になり、夜の帳が下りるとすっかりいなくなってしまいます。
おそらくそのポイントは、毎日アジの群れが通るポイントなのでしょう。
通りすがりのアジは、3時間釣れ続く事もあれば、ほんの数10分だけ釣れる日もある。

アジというお魚は、ご存じかと思います。
おそらく日本人にとって、これほど身近で愛されている魚は居ないではないでしょうか。
庶民的な価格で売られ、煮て良し、塩焼きも良し、しかしやはり生で食べる美味しさが一番ではないでしょうか。
生姜やネギと合わせて「たたき」で食べても美味しいし、握り寿司も何とも言えない。
何をおっしゃる招き猫、やはり王道は開いて干物にしなければ。
一夜干しにして軽く炙って、生卵と共に朝食で・・・きっとこの上ない素敵な一日のスタートになる事でしょう。

さて、一般的に言うマアジというお魚は、北海道から南シナ海までの沖合を回遊していると言われています。
群れを作って回遊しているアジは、夏から秋にかけて湾内に入って来て餌をあさるのです。

ところがどっこい、房総半島という所はアジというお魚にとってはかなり居心地がいい様であります。
本来は冬になると沖合に出て回遊を始めるアジなのですが、房総のアジは湾内から出て行かないのです。
そこに居着いてしまうわけです。
そして居着いたアジはゆっくりと過ごす事により脂が乗り、一般的なマアジの青っぽい体色ではなく、黄金に輝く体色を手に入れる事になります。
これがいわゆる、房総の黄金鯵であります。
この房総の黄金鯵のうまさと言ったら・・・
脂の味が素晴らしいのです。
下品な脂では無い、ギリギリの美味しさ。
生臭さを消すための薬味である生姜は、必要ないのではないか?と思わせるうまみと香り。
火を通せば、生では隠されていた脂のうまみが一気に花を咲かせます。

そんな最高の食材が、今年もようやく釣れ出したのですよ。
はい、行ってまいりました。
3人で釣行し、合計50尾ほどの黄金に輝く魚体を針から外しました。
20尾ほど、その日のうちにお刺身にして、キアヌ君と食べました。
10尾はばぁちゃんのために開いて一夜干し。
10尾は三角に開いてパン粉を付けてアジフライ用に。
残りの10尾はご近所にお裾分け。

釣って楽しく、食べておいしく、差し上げて喜ばれる
房総の黄金鯵は、そんな価値あるお魚なのであります。

  • 招き猫

    招き猫

    2015/01/05 00:23:02

    奈月さん
    もうね、新鮮ってだけで美味しいです。
    お肉は熟成する時間が必要ですけどね、お魚はやはり鮮度ですよねぇ。
    DHAたっぷりの房総のアジ、奈月さんにも味わっていただきたいなぁ~。

  • 奈月

    奈月

    2015/01/03 17:45:16

    新鮮なお魚、食べたいです。
    釣り立てっておいしいんでしょうね^^

  • 招き猫

    招き猫

    2014/10/07 23:43:45

    らてぃさん
    美味しいですよ~!
    釣って楽しく、食べて美味しい。
    これぞ魚釣りの神髄です。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2014/10/07 23:41:45

    Félicieさん
    お店なぁ・・・
    先立つ資金が無いのだ。
    誰か出資者おらんかのぉ?

  • 招き猫

    招き猫

    2014/10/07 23:40:10

    たまこさん
    ああ~ん、そちらはこっちからすればパラダイスみたいですよ。
    何でも釣れるし、大物もうじゃうじゃいるし~。

    まぁ、黄金でなくても釣り立て新鮮なお魚は美味しいもんですよ。
    なめろうは漁師料理ですねぇ。
    細かく叩いて、お味噌とお酒であえて
    ご飯に乗せるも良し、チビチビと舐めながら日本酒を飲むも良し。
    アレもうまいんだよねぇ~!

  • 招き猫

    招き猫

    2014/10/07 23:35:58

    としやん
    なぁに、釣りの神様はそれほど根に持たんよ。
    釣りはちょっとしたコツと情報だよ。
    うまい人と一緒に行く事も大切だ。
    良かったら案内するぜよ^^
    自分で釣った魚は、一味ちゃうからねぇ~!

  • 招き猫

    招き猫

    2014/10/07 23:33:25

    かんちゃん
    何だ、アレルギーあるんか!
    じゃ送れないじゃんか。
    ま、毒キノコは要らんがな。
    送ってくれるのなら国産マツタケな。
    マイタケでもええぞ。

  • 招き猫

    招き猫

    2014/10/07 23:31:43

    夢中姫さん
    アジの干物は嫌いって人居ないですもんね~。
    ホント、ご近所だったら持って行ってあげるのに・・・
    お刺身も美味しいんですよ~!

  • 招き猫

    招き猫

    2014/10/07 23:29:19

    虹湖さん
    知らなかったかな?
    結構テレビの旅番組なんかでやってるんだけどねぇ。
    房総方面の旅番組があったら、きっと出て来ると思います。

    うん、50匹でもサイズがそれ程大きくは無いので、あっという間に無くなっちゃいます。
    お刺身で一人前取ると、2匹は必要だしね。
    干物なんかは2枚無いとご飯のおかずにはならない感じ。。。
    鮮度はやはり大切ですねぇ。
    釣ったその日に処理するのが一番!

  • 招き猫

    招き猫

    2014/10/07 23:25:40

    月さん
    ああ、喰って頂きたいなぁ・・・
    クール便でチルドで送れば、鮮度落ちないかなぁ。
    そっちでもアジは釣れると思うが、こっちのはうまいからねぇ^^;

  • 招き猫

    招き猫

    2014/10/07 23:23:49

    夏さん
    お返事が遅くなりまして、申し訳ございません><;

    うん、全然ちゃいますな。
    体色の美しさからして違うし、味も最高にうまいっす。
    房総方面に来たら、一度味わって頂きたい!

    うん、ワシもアレだな、脂っこいのはキツくなってきた。
    最近は野菜ばかり喰ってるよ。
    身体が欲しがってるのかな?野菜が入らないと何か足りない気がして・・・
    歳だなぁ。。。

    うん、サンマやアジやイワシはね、DHAやらなんやらで身体に良いらしい。
    いっぱい食べた方が良いみたいだよ~。

  • 招き猫

    招き猫

    2014/10/07 23:18:49

    なめ
    お返事が遅くなってゴメンよ><;

    そーだ、うまいんだぞ~黄金鯵。
    ソムリエの田崎氏がこのアジを食べて、関サバ関アジと同等かそれ以上だと言っていた。
    佐賀関のアジも居付きのアジなのだが、やはり環境は房総の方がいいらしいのだ。
    だから房総の黄金鯵が日本一のアジだとワシは思う。

    うん、嫁にしてもいいが、息子にも聞かないとなぁ・・・
    捌くのを手伝ってくれるのか?
    ま、ワシの方が上手だろうから、大丈夫だ。
    せっかくだから、釣るのを手伝ってくれ^^
    楽しく釣って美味しく食べる、それが釣りのステキな所なのさ。

  • 招き猫

    招き猫

    2014/10/07 23:13:22

    よいちさん
    ようこそおいでくださいました!
    そして、お返事が遅くなりまして、申し訳ございません><;

    釣りはこれからいい季節になりますよ^^
    東京湾でサヨリが釣れているようです。
    行って見たらいかがでしょうか!

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2014/10/06 22:12:31

    おいしそう。いい知識です

  • Félicie

    Félicie

    2014/10/02 20:25:19

    思うのですが・・・店開いたらどうでしょうか?

  • たまこ

    たまこ

    2014/09/28 23:01:05

    黄金鯵!!
    なんて素敵な響きのお魚~
    さぞさぞおいしんでしょうね~^^

    うちの実家でも父がよく黄金ではない鯵を釣ってきてましたが、ナメロウ?という料理になってました~

  • としすけまん

    としすけまん

    2014/09/26 23:48:21

    クーラーボックス持って、アクアラインに乗って行けば分けて貰えるのかな?w

    ワテハ、釣りの神様の怒りを買ってしまい釣りが出来ないのじゃ。。。食べるのみ♪

  • かんちゃん

    かんちゃん

    2014/09/24 00:00:11

    何でワシにお裾分けがが来んのじゃ(-_-メ) 毒キノコお裾分けしたろかぁ?
    鯵の刺身美味いよなぁ(≧▽≦)b

    アレルギーさえなかったらなぁ…( ;∀;)青魚好きなのになぁ…。

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2014/09/22 21:18:24

    アジの干物、美味しいですよね・・・
    ああ、ご近所さんだったら・・・と思ってしまいました^^;

  • 虹湖 ✿‿✿

    虹湖 ✿‿✿

    2014/09/22 18:08:39

    黄金鯵今まで知りませんでした!
    いつか食べ比べてみたいですね~( *´艸`)

    50匹も釣れても結構あっという間になくなっちゃうものですね!
    新鮮なうちにが一番かな♫

  • 水月

    水月

    2014/09/22 18:06:51

    う~~~~ㆀ美味しそう~~~。
    うちにクール宅急便で送ってくださ~~いww

  • 夏夕空

    夏夕空

    2014/09/21 18:31:35

    ほお そんなに変るもんなんだね
    読んでいるだけで凄く食べたくなってきたよ!!
    最近は歳なのか、肉から魚に好みが変ってきたんだよね~

    今夜はサンマだけど
    明日にでもアジにしてみよう^^

  • なめこ

    なめこ

    2014/09/21 13:48:42

    んにちは\(^o^)/

    なんておいしそーなヾ(`Д´*)ノ
    唾液の分泌急上昇中!!!
    逸品と言われる黄金鯵の意味がわかった!\(^o^)/
    黄金鯵が大量だった日の夜は、キアヌの嫁となり (鯵を開くの手伝うから、ね)
    刺身、開き、鯵フライ、ぜーんぶ戴きたい\(^o^)/
    ・・・豆鯵の南蛮漬けもおいしいよね、お野菜いっぱい入れたの好き!\(^o^)/

  • よいち

    よいち

    2014/09/21 11:08:14

    食べたぁぁぁ━━━━いいぃぃぃ!!
    ってか釣りに行ってみようかな、東京湾も近いし!