伝言板

たくや

ここにコメしないでください

土砂災害から1か月 体験談

日記

あの悲劇の土砂災害から1か月たちました。私の家は、被災地より、約1キロぐらいは、離れていて、大きな被害は、、何事も無く幸いでしたが まだ今になっても、その時の出来事が思い浮かびます。 先月8月20日朝4時ごろすごい雨の音と水が 流れる音で目を覚ました。
私は、恐る恐る窓の外の様子を目をこすりながら見てみると家の前の道路が川のように
 
水が流れて、いるのに驚き何がどうなってるのかわからない状況でした。
 電気は停電していて、何も見えず懐中電気持っての右往左往し、何をどうすればいいか
わからない状況でした。 4時間ぐらいして水が引きやっと一安心しましたが
家の外に出て、今まで見たことない状況に驚きました。
道路には、大量の泥と石が 川には、大きな岩がゴロゴロし道路のようになっていました。
家の庭を見ると私が家庭菜園していたナスやピーマンなどが流されひどい状態でした。
 
 

朝ののニュースをラジオで聞き大変な事になっているのに気づき驚くしかなかった。
 その場に置いて何もできなかったのが恐ろしかったし、自然の力に対し、人は、みんな
無力だと感じた1日でホント怖かったです。

  • .さやか

    .さやか

    2014/10/01 14:09:00

    そっか、8月20日だったんだねー
    誕生日だ。。。(。´-ノд-`)コッソリ 
    何もすることも出来ず、親戚にすら どう?って連絡しておりませぬ。
    連絡したからって何かできるわけでもないので深く考えてしまいますネー
    ただ 元気?だけでいいのかもしれないけど。

    とにかく、皆さんが早く元気になることを祈ってます!

  • 有栖川おとめ♦

    有栖川おとめ♦

    2014/09/26 19:31:27

    たくや!!  大丈夫だった!?  結構気になってたんだ^^;
    もし私ができることがあれば言ってね、頼れないかもしれないけど、私は頑張るからさ!!

  • スイトピー

    スイトピー

    2014/09/24 22:25:52

    凄い雨の音と水の流れる音、何も見えない中、どれだけ怖かった事でしょうか。。
    家の前が今まで見たことない状況…自然の力は凄まじく恐ろしいですね。
    亡くなられた方も多く、たくやさんお辛かった事と思います。


  • 多恵

    多恵

    2014/09/24 20:22:20

    うんうん、そう思います予期せぬ出来事に右往左往しちゃいますよね><;
    一瞬何が起きたのかさえ解らないのが当たり前ですね
    早く復興出来る事を祈るばかりです。