メージャン

犬のおやつって。。。

ペット/動物

実はこの一か月ほど福岡と広島を行ったり来たりしてます。
いろいろ大変な事があるせいなのですがその1つは実家の犬。
今は動物を飼ってないので実家のリュウは『私の犬』という気持ちが強いです。

そのリュウが突然元気がなくなり病院にいくと白血球が半分になってるとのこと。
そして肝臓が悪くなってると言われました。

なんで急にと思いいろいろ調べてみたらどうやら原因はおやつ。

リュウは毎日おやつの時間があり市販品のカロリーの少ないモノを選んであげてたらしいのですが何とそれが肝臓にとても良くないとのこと。

ちゃんと見なかった事が悔やまれるのですが市販のペットおやつには人間には使わないような原材料をつかい、その上添加物がてんこ盛りなのだそうです。

与えれば病気になる事を分かってて作ってるなんて・・・

体の小さな(ミニチュアダックスとしては大柄ですが^^;)リュウの肝臓は大好きなおやつで病んでしまったのです。

今は一進一退の中少しずつ治ってきてますが、一週間ほど動けなかったので体力が落ち遊ぶこともできない、動くことが大義な状態。

落ちた筋肉をマッサージしつつ、薬を飲んでます。


犬猫を飼ってる皆さん。

どうぞ愚かな我が家の様な事にならないよう市販品には気を付けて下さい。
猫のおやつも同様です。
肝臓は症状が出てしまう時にはかなり悪化していて治療が難しくなります。

そしてペット業界の方たち。

ご自分のペットにも安心してあげれるようなおやつを作るか、出来ないならいっそのこと『これは長期に与えると肝臓に負担を与えます』と書いて下さい。






  • メージャン

    メージャン

    2014/09/30 14:58:59

    > 真凛 さま
    私も日本のメーカーなら大丈夫だろうと思ってました。
    材料も国産って書いてあるし安心~とか^^:
    裏事情のあるものをあんなに堂々と売るとは・・・

  • 真凜

    真凜

    2014/09/27 10:21:14

    日本で売ってるものだから安心だと思っちゃいますよね。
    まさかそんな落とし穴があるなんて・・・。

  • ふうちゃん

    ふうちゃん

    2014/09/25 00:24:54

    ひどい話ですね><
    一日も早い快復をお祈りします。。。
    メージャンさんやご家族のみんなが心配して、お薬をあげたり励ましてあげたり、
    マッサージしてくれているの、きっとリュウちゃんにとって支えになっていると思います!

    うちの猫も、おやつではないですが食事用のカリカリで膀胱炎になったことがあります。。。
    それ以来、そのカリカリはやめて、トラブルもなくなりました。
    ペットフードは、信頼できないとダメですね><