ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

としょかんしょし・・・orz

ニュース

高校の図書館が2割以上開かずの間になってるって><
学校図書館にたくさん思い出のある私にとっては、地獄やわあ;;

今を去ること数年前。
ハシシタ前府知事のおバカ改革で、府立高校から専任図書館司書の存在が消された。
経費削減のためだ。
その削減効果は微々たるもので、スズメの涙ほどもない。
仮に、全ての府立高校に各一名の専任司書がいたとして。
その年間一人あたりの人件費は数百万円。
すべてあわせたとしても億の単位に届かない。
実態はパート勤務、契約勤務の方が、数校を受け持っていた。
だから、削減された経費とやらはさらに少ない。

その反面、公立、私立高校の学費無料化ってこれまたおバカとしかいえない政策で。
大阪府、大阪市の教育費負担が倍増以上になっている。
ハシシタ氏のおっしゃる教育費の比重を増加して改革しております~。
のお題目のからくりはこうです。

公共の電波で図書館司書を「としょかんしょしと言い放つバカ。
いつぞや聖人君子を聖人君主と言いはなったとき以来の大ホームラン。
…としょかんしょし、大事だかた何度も言ってたよ。

としょかんしょしと言い放つかのハシシタさん。
地味ではあるが学校運営の一部を担ってきた図書館司書さんたちの仕事。
わかんないんだろうねえ。

貸し借りのカウンター業務なら、生徒の図書委員でもできる。
でも、図書館の仕事はそれだけじゃない。

図書館戦争のアニメでもみやがれてーの。

  • ラト

    ラト

    2014/10/28 21:52:28

    みなさん、コメントありがとうございます。

    日々、おバカをさらすかの御仁。
    ...決定打は某団体代表との、小学生以下の喧嘩でした。
    断末魔に見えたのは私だけじゃないみたい。

  • りら

    りら

    2014/10/22 13:47:04

    ご参考まで ↓
    「日本」を理解できない外国人
    http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2014/10/06 22:09:54

    市長のエピソードを聞くたび自分がスナイパーでないことが残念。。狙撃したい

  • にゃお

    にゃお

    2014/09/26 08:03:31

    きっと日本人としては日本語が不自由な方なんでしょうねw

  • ケイ

    ケイ

    2014/09/25 00:07:31

    聖人君主というのは自分が聖人だと言いたかったのかもしれない!
    自分は大阪で一番エラい人だからw
    図書館で学ぶことはたくさんあるのだけどね。
    私も図書館大好きでした。

  • ne音織o

    ne音織o

    2014/09/24 22:32:01

    「としょかんしょし」は いらなくてもw  
    「としょかんししょ」は ひつようですなw

  • 沙羅

    沙羅

    2014/09/24 22:06:31

    司書としょし………書士?w 諸氏?w 初志?w
    どっちにしても、ホンマに弁護士かいと疑いたくなるお粗末さ@@
    某アニメで赤いプラグスーツを着たロングヘアの女の子に
    決め台詞を言ってもらいたい………w

  • Yure

    Yure

    2014/09/24 21:51:21

    いまどきの図書館は自習室かそれ以下だと、知人の保健室のセンセが言っていたのをふと思い出しました。 図書館の使い方を知らないのよ~、と・・・ そうか、司書さんがいないのね! オオサカのみならず、あちこちで似たような状況なんでしょう。 とはいえ・・・記憶の賞味期限が切れちゃってるので、母校にいた司書さんがどんな方だったのかさっぱり思い出せません・・・ ^^; どっぷり・・・ではないけど、かなり利用してたはずなんですけどね・・・ まさに、縁の下の力持ちだったのね~ ヾ(-_-;)