あひる

「ありがとう」の感触

日記

昨日、義父が亡くなりました。

ペースメーカーを入れ、肺ガンを患い、7月に脳梗塞をおこして左半身麻痺していましたので、 この日が来ることはわかってました。
この2ヶ月間、4~5日に一回くらい お見舞いに行ってましたから、どんどん痩せて弱っていくのを見ていました。
最初のうちは、目も開いていて ゆっくり単語を話すこともできましたが、口から食べられないので 栄養がとれず、弱っていく一方でした。
目も見えなくなり、話すこともできなくなり、動かせるのは右手右足だけ。
それでも、いつも穏やかでした。

私の実の父親ではありませんが、本当に大好きな人でした。
頭が良くて、努力家で、器用で、いつもにこやかで・・。
いつも右手を握ったりさすったりマッサージしたりすると、びっくりするくらいの力で握り返してくれるんです。
精一杯の「ありがとう」だったんでしょうね^^。
気持ちがいっぱい伝わってきました。

こんな風に気持ちを伝える方法を、私は知りませんでした。
いつも 私は口で「ありがとう」って簡単に言うけれど、義父の「ありがとう」の感触は何倍も温かくて気持ちがこもってましたよ^^。
私も、もっと「ありがとう」を伝えればよかったな・・。
大事なこと、教えてもらいました。ありがとう。

義父のお通夜、お葬式は、お寺の関係で1週間も後になってしまいました。
昨日は2時間しか寝てなくて、皆さんのところへ訪問できませんでした。
今日もちょっとバタバタしてまして・・
訪問できる時間が出来たら、また皆さんのところへ行きますね。
しばらくの間、不定期ですが、よろしくお願いします。

皆さんもお父様お母様、大事になさってくださいね^^。

  • あひる

    あひる

    2014/10/19 23:57:52

    あかねさん
    コメントありがとうございます^^。
    義父を亡くして、色々なことを考えさせられました。
    生きている間に、ちゃんと気持ちを伝え合っておくこと。
    また出来ると思わないで、思ったときにすぐ行動すること。
    わかっているつもりでしたが、大事なことだと思いました。

    義父を車椅子に乗せて、3月にお花見に一緒に行ったこと。
    5月には新緑を見に行ったこと。
    一緒に買物に出かけて、義母とご馳走を作って、皆で食べたこと。
    その時は精一杯のつもりだったけど、今思うと、もっともっとやりたかった事ありますよ・・。

    あかねさんは、ご両親を大切にされている方ですね^^。
    終わりの時は、目をそむけたいけれど必ずやってきます。
    出来るだけの事を精一杯してあげて下さいね。
    後悔したくないですものね。

  • あかね

    あかね

    2014/10/19 21:16:34

    お義父様にとっても あひるさんは
    さぞかし可愛い嫁 というよりは 
    「娘」だったのではないでしょうか?

    もっと 一緒にいたかった・・願う
    ご家族のお気持ちをお察ししますが
    最期の時を ご家族に囲まれて
    穏やかに過ごせたのは良かったですね

    言葉や行動で伝えたいこと きっと もっと
    たくさんあったかもしれません
    でも 「ありがとう」の思いは 確かに
    あひるさんに こうして伝わっていること
    お義父様も ご承知だったのではないでしょうか
    もちろん あひるさんの感謝の思いも ね


    自分が 大人になるにつれ
    親は老いていきます
    いつの間にか 頼るよりも頼られることが
    多くなりました
    頼られるのは うれしくもあり
    反面 少し寂しさも感じますが 出来る限りのことを
    してやりたいと思っています


    あひるさんを知って 間もない私ですが
    自分と親の今に ダブって感じるのものがあり
    つい 長々と書いてしまいました
    ごめんなさい

  • あひる

    あひる

    2014/10/04 10:55:57

    青猫アクアマリンさん、ビスコさん
    コメントありがとうございました。
    お返事遅くなってすみません。
    無事、葬儀を終えることができました。
    亡父の行いが良かったのか、暑いくらいの快晴でした。
    遠い親戚や親しいお友達もたくさんいらして、皆で送ってあげられました。
    正直、疲れはピークでしたが、無事終わって、ほっとしてます。
    色々、皆さんのコメントには救われました。
    ありがとうございました^^。

  • ビスコ

    ビスコ

    2014/10/01 20:38:28

    遅くなってしまいましたが 義父様のご冥福をお祈り申し上げます。
    旦那の父は結婚する 数年前に亡くなってます。でも義母は元気で今一緒に暮らしてます。
    昨年11月に従兄弟がガンの為若くして亡くなりました。私は直接は良く知らなかったんですがおじさんとおばさんには良くしてもらったのでお見送りして来ました。お骨をひらうのは始めて立ち会いましたが 凄くショックでした。
    今はあひるさんも色々忙しいと思いますが義父様を送ってあげて下さいね お力落としのないように

  • 青猫アクアマリン

    青猫アクアマリン

    2014/10/01 11:21:00

    コメント遅くなっちゃいましたが、

    今、忙しく大変だと思いますが、無理をなさねぬように。。。

    あひるさんのありがとうの気持ちは手を握って、握りかえしてくれたことで伝わっていますね^^
     
    死とは新たな旅立ちと私は思っております。けして悪い意味ではなく、新しい世界に行くのだと。

    不定期でもあひるさんが落ち着くまで、皆さん待っていてくれると思います。

    心よりお悔やみを申し上げます。

  • あひる

    あひる

    2014/09/30 09:36:01

    菜々ちゃん
    「死」を直視できない って、私も同じですよ。
    小さい頃から「死」が怖くて、寝る前に「明日も死にませんように」ってお祈りしてたほど^^ですよ。
    今回2ヶ月間、義父の姿を見ていて、「死」はすぐそばにいるって事を強く感じました。
    いずれ、母も旦那も私も・・みんな迎えるんです。

    義父は、仕事も趣味も全力投球で、手を抜かない人でした。
    頭が良くて器用で何でも出来てしまうので、いつも頼られる存在でした。
    仕事も米国本社から表彰されるほど貢献し、海外旅行もたくさんし、欲しいものは何でも買って・・やりたいことは何でもやってきたのに、やっぱり心残りはあったみたい・・。

    私は、義父みたいに何にでも挑戦していないなぁ と思います。
    まだ、やり残していることが沢山あります。
    のんびりしてないで何かやらなくちゃ、あっという間に人生終わっちゃいますね^^。
    菜々ちゃん、コメントありがとね^^。

  • あひる

    あひる

    2014/09/30 09:19:39

    キュンちゃん
    今になって思うのは、父はもっと何か言いたいことがあったんだろうな ということ・・。
    言いたいのに伝えたいのに それが出来ないって、空しいでしょうね。
    もっと聞いてあげたかったと心から思いますよ・・。

  • 菜々茶

    菜々茶

    2014/09/30 09:09:46

    あひるさん
    ........................... わたしは「死」がなかなか直視できない人です。。

    ブログを拝読するもなかなかコメントが書けず........... ><

    人生で絶対ということはひとつだけしかありません。
    それは「死」です。
    間違いなく誰しも「死」と向き合わねばならない日が訪れます。

    だからこそ
    この限られた時間を精一杯生きねばならないと思っていますが
    如何せん、日々の仕事に追われ 
    これでいいのか?という毎日です。。  


    お父様へのありがとうの気持ちは
    あひるさんが手を握ってあげることで十分伝わったとわたしは思います。

    ............................ 思うがままを打ち込んでしまって  まとまり無く申し訳ありません



    では では 今日も1日良き日でありますように    (✿◡‿◡ฺ)


  • キュン

    キュン

    2014/09/29 21:12:27

    あひるさん

    大変だったのですね・・

    お義父さんの 感謝の 言葉を 感じられた

    あひるさん 素敵だな~

    きっと お義父さんは 優しいこころ

    い~ぱいもって 天国に 旅立っていったのですね

  • あひる

    あひる

    2014/09/28 15:03:42

    らんにゃさん、いちかさん
    気持ちのこもったコメント、ありがとうございました。
    葬儀まで時間がたっぷりあるので、かえってなかなか落ち着きません。
    毎日主人の実家を往復しているので、さすがに昨日は疲れました。
    ニコは気晴らしになるのでインしますが、訪問は行けたり行けなかったりになりそうです。
    よろしくお願いしますね^^。

  • いちか

    いちか

    2014/09/27 16:36:09

    ご愁傷様です・・。
    お父様のご冥福を心よりお祈りしています・・。

    現実の悲しみに・・、出会うと・・。
    私は・・、言葉を失います・・。

    唯々立ち尽くし・・、涙流すのみ・・。

  • らんにゃ

    らんにゃ

    2014/09/27 14:29:06

    何と言葉にしたら良いのか分かりません。

    あひるさんだけでなく、沢山の方に愛された素敵なお義父様でいらしたのしょうね。
    これ迄も、そしてこれからも、あひるさんの心の支えになって下さると思います。
    少し忙しくしている方が、精神的にも良い事なのかも知れません。
    ただ、他の方も仰っておられる様に無理はなさいません様に。

    ゆっくりこの場所で、またお会い出来る日を楽しみにしておりますね。

    心からお悔やみを申し上げます。

  • あひる

    あひる

    2014/09/27 13:38:26

    ピッザさん。
    そう言ってくださると、嬉しいです。
    お葬式までのあと数日、毎日「お父さん、ありがとう」って言いますね^^。

  • ピッザ

    ピッザ

    2014/09/26 20:18:12

    あひるさんの今までありがとうの気持ちが伝わったから、
    お父様のありがとうの握り返しだったんですね。

    おちから 落としませんように。。

  • あひる

    あひる

    2014/09/26 09:09:59

    夢牙さん、カメキさん、SEPさん、カラシニコフさん、テツヤさん
    コメントありがとうございました。
    義父が弱っていく姿をずっと見てましたので、覚悟というか受け入れる気持ちは出来ていたつもりです。
    幸い 痛みはなく苦しまずに亡くなりましたので、きれいなお顔しています。
    義母が動揺してますので、毎日、実家へ家事手伝いとお客様のお茶出しと色々片付けに行ってます。
    週末は、娘の文化祭・体育祭もあり、本当にあわただしいのですが、頑張ってますので大丈夫です。
    ニコには、毎日インして最低限の事だけしてます。
    本当は、皆さんのところへも行きたいのですが、全部回れる時間がないので、しばらくお休みさせてくださいね。
    あたたかいメッセージありがとうございました^^。

  • テツヤ

    テツヤ

    2014/09/26 07:16:55

    あひるさん

    ご愁傷様でございました。

    別れは悲しいですね。

    貴女もお身体に気をつけて下さいね。

    無理は絶対にしないでね。

  • カラシニコフ

    カラシニコフ

    2014/09/25 21:41:27

    あぁ、来る時がきたからでしたか。
    お疲れさま。
    バタバタするけれど、無理はしないように気をつけて。

  • SEP

    SEP

    2014/09/25 20:54:12

    大変でしたね。
    あひるさんも、あまり無理せず、身体に気を付けてね。

  • カメキ

    カメキ

    2014/09/25 20:30:17

    大変やったんですね
    うちのオヤジも3日前ぐらい意識なくなってビックリしました

    お父さん残念でしたね
    すぐにってわけにはいかんやろけどあんま落ち込まないようにね
    お悔やみ申し上げます

  • 夢牙

    夢牙

    2014/09/25 19:35:54

    あひるさんは大丈夫ですか?

    お父さんのことは残念でしたが、あひるさんは大丈夫ですか?

    ((なんか文章変ですいません