ひふみ

小吉~☆

占い

ニコットおみくじ(2014-09-27の運勢)

おみくじ

小吉ニャ。

今日は、ついているニャ♪
ハロウィンの小さなキャンデイで2回カボチャをツンツンして、2個南瓜の種がもらえたニャ。
嬉しいニャ(⌒▽⌒)ノ♡

【追記】

4択クイズでスターバックスが1位になっていたが、1回しか飲んだ事が無い。
もらった無料券で飲んだアイスコーヒーだったけど、何故か粉っぽくてまずかった(><)

タリーズも1回しか飲んだ事がない。
思っていたより大きなサイズのカップで受け取った時点でびっくり!
周りを見ると、もっと小さいカップの人ばかりで「あれれ~?」
普通に美味しかったけど、サイズがあるなら聞いてほしかった(><;

以前は時々ドトールコーヒーでランチしていた事もあったが、今は全く行かない。
お弁当を作って持っていくようになったので、外食自体ほとんどしなくなったもんね。

もうひとつのは名前も知らなかった(;^0^A

コーヒーといえば・・・、
以前、こんなことが話題になっていたけど、スターバックスが1位という事は、あまり気にしない人が多いのかな?
最近飲んでいるのはUCCコーヒーだが、値上げのニュース記事があった(==)ドヨ~ン

【ネット騒然】身近なコーヒーの原材料が中国産・韓国産になっていた。
http://matome.naver.jp/odai/2138477693132454101

UCC、レギュラーコーヒー25%値上げ 豆高騰・円安
http://www.asahi.com/articles/ASG9T4Q7BG9TPLFA009.html

  • ひふみ

    ひふみ

    2014/09/29 21:04:57

    遠州七不思議さん、こんばんは☆
    コーヒーにこだわりがあるんですね。

    コンクリートで平らになるまで砥石を砥ぐなんで知りませんでした。
    使っている庖丁は1本だけで、食パンを自分で切る事はまずないのでパン切包丁なども仕舞い込んでます。
    持っている砥石は1個だけだし。砥ぎ方も適当で~す(;^^A


  • ひふみ

    ひふみ

    2014/09/29 20:57:42

    solomonさん、こんばんは☆
    そうそう、大きな書店のそばにありますね。
    見た事はあるけど、そこでコーヒーを飲みながら本を読んだ事はないです。

  • 遠州七不思議

    遠州七不思議

    2014/09/28 06:25:17

    私も昨日、包丁を4本研ぎました。
    ナッキリ包丁、柳刃(左利き用)、出刃(左利き用)、肉切り用の4本です。
    私の場合、関刃物センターの社長から研ぎ方を認められておりまして、社長からの伝授では
    まず砥石を1時間以上水に浸けておいてから、荒砥(あらど、中)で研ぎます、次に仕上げ用砥石で
    研いでから、仕上げ用砥石に洗濯石鹸を塗って更に研ぎます(これは手が滑りやすく危険ですので最近は
    この工程を省略しています)最後に新聞紙で研いで完了です。切れ味の確認は新聞紙にはを当てて
    音もなく切れれば桶です。2ヶ月に一度くらいの割で研ぎますので1本あたりの研ぐ時間は5分程度で
    切れ味が戻ります。一番大切なのは研ぎ終わってから砥石をコンクリートの上で平らになるまで
    研ぎます、これが一番時間が掛かります。研ぎ方で大切なのは研いでいるときに水を掛けないことです。
    これはせっかく出てきた研磨材を流してしまうからです、動きが重くなったら研いでいる包丁を
    水に浸してから研ぎます。

  • 遠州七不思議

    遠州七不思議

    2014/09/28 06:15:05

    私の場合、アイスコーヒーは深煎りのブレンドの豆(ロイヤルヨーロッパ)を通常より細かく挽いてから
    ドリップサーバーに氷を目一杯入れてドリップすると同時に瞬間芸で冷やします。
    そうすると、コクも香りも一緒に閉じ込められますので美味しいアイスコーヒーが味わえます。
    尤も、豆は通常のホットコーヒーに比べて倍近く使います。
    ちなみに喫茶店でアイスコーヒーは飲みませんと言うより、金を出して美味しくないコーヒーを飲みたくない
    と言うのが本音です!

  • solomon

    solomon

    2014/09/28 05:30:08

    スタバだったりタリーズだったり、本屋さんと言一緒になっているケースが増えてきましたね。
    書籍売り場の本を2冊くらいまで持ち込んで、立ち読みならぬマッタリ座り読み(笑)。
    休日の時間つぶしにはもってこいです(笑)。Macbookでドヤ顔している輩をしり目に活字を追う・・・イヒヒ(^^)/。
    ソイラテ(ホット)+ヘーゼルナッツシロップがこの時期からのスタバの定番(^^)/。