夏凛

欲張りなのかな・・

30代以上

今日は天気が良く、彼氏さんも山登りに行っていなかった(ハズw)なので、オカンとドライブに行ってきた。
愛媛の翠波高原に行ってちょこっと咲いてるコスモスを見て、その後は別子銅山の方へ山の中を走ってみた^^
やっぱり山の中は気持ちいいね♪
緑あり、水あり、空気も気持ちいい^^
走っててとっても気持ち良かった~♪
別子銅山の方はオカンも行きたかったみたいだからホント良かった^^
くだらないことを話したりグチを言ったりしながら楽しい時間が過ごせて、オカンも喜んでた^^
喜んでもらえて本当に良かった^^



19日から学校に行くようになり、オカンと関わる時間が減った。
私も成人してるし、彼氏さんと一緒に住んでるから、自分の生活をまずは大事にしなくてはいけないのは分かってる。
けど思ってしまう・・。
仕事を辞めてから偶然にも家が揉めだした。
オカンは一人。
家の二階には兄夫婦家族。
これを考えると、オカンが一人でいるのがしんどいのではないかと・・。
事実たまにしんどく思うみたいだけど^^;
学校入るまでしょっちゅう顔だしてただけに、なんか心配・・
けど私も彼氏さんとチョロとの時間を大事にもしたい。
朝は学校行く前にチョロを連れて実家に行くようにはしてるけど、これでオカンをサポートできてるのか不安になる・・。
彼氏さんはオカンと出掛けることを嫌がる人ではないので、できるだけみんなで出掛けるようにしてるけど・・。
来月からはまたキャンプも行けるといいなぁ。

考えても仕方ないことを考えてるのかも知れない^^;
けど寂しいって気持ちが分かるから・・
上手に表現できないけど、私が大切だと思う人が寂しい思いをしなかったらいいなぁ・・・。

  • 夏凛

    夏凛

    2014/10/02 21:14:19

    もへちゃん

    やっぱり息子より娘なのかなぁ^^;
    小さい頃はオカンも私よりは兄を大事にしてたっぽいのにね~w
    できる範囲内で関わっていくね^^

  • へのへのもへじ

    へのへのもへじ

    2014/10/01 23:50:27

    夏凛ちゃん お母さん思いだね^^

    お母さんも夏凛ちゃんがいてくれて凄く助かってると思うな!
    やっぱり息子より娘には何でも言えると思うから
    夏凛ちゃんのできる範囲でこれからもサポートしてあげていってね^^

  • 夏凛

    夏凛

    2014/09/29 22:54:25

    とんとんさん

    いやぁ・・これがうちの母もなかなかで・・^^;
    必ずしも無償の親の愛というのでなくて・・。
    けど、こちらがちゃんと思ってたら、無理難題をふっかけてくる訳ではないんですけどね^^
    とんとんさんのご近所の奥様のように、自分で楽しいことやりたいことを見つけ、そこで新たなお友達ができたら私としては更に安心なんですけど、難しいです・・。
    けど祖母の出里の人たち(母にとって叔母やいとこ)と最近は一緒に出掛けることも増え、私としてはとても嬉しい事です^^

    私は一人子供がいるけど手元にはおらず、これからも子供を作ることはないと思ってるので、私も親の気持ちというのは十分分からないと思います^^;
    なので、子供としての気持ちを大事にして、これからも母に接していきたいと思います^^

  • とんとん

    とんとん

    2014/09/29 22:31:22

    私は子供がいないから、本当には親の気持ちはわからないのだけれど・・

    かなり迷惑をかけたと感じてくれるだけで親はうれしいものみたいですよ。
    そして、そのことについての見返りなどなにも思わないのが親。
    そんなこと忘れてしっかり自立して幸せになってほしいと思うのが親。
    もちろんそうであっても娘は親が気になるものですけどね^^;

    働きづづけていた人はなかなか遊びができないと言いますね。
    ご近所の定年後の奥様がたは、スポーツクラブに毎日通っています^^;
    「お仕事していた時のリズムなのよ」って。
    そこでお友達が出来て本の貸し借りをしたり、休憩時間におしゃべりするのが楽しいって。

    お母様がたのしく打ちこめる何かがあるといいですね。

    一つ言えることは、あなたのようなお嬢さんがいて、お母様はお幸せです^^

  • 夏凛

    夏凛

    2014/09/29 22:19:01

    とんとんさん

    母は離婚して育ててくれてたので、ずーっと働きずくめで、遊び方を知らないんです・・。
    そういうのが分かるので心配で・・。

    兄嫁だけではなく、兄と兄嫁両方なんです。
    挨拶は私も注意をされたことがあったので、今回は私は挨拶したんだけど、まぁ無視されます^^;
    仰るように、私が母のところに行くことがいい気はしてなかったんだと思います・・。
    けど二世帯という形を取ってるのに用がなければ降りてこない兄たちに母が寂しさを感じてて、それがどうしても気になってしまし・・・。
    自分が行き過ぎてもと気は遣ってたつもりだったけど、足りなかったのかもです・・。

    だいぶ一人でも出掛けれるようになったので、私も少し嬉しく思ってます^^
    けど、私はかなり母に迷惑を掛けたので、それも負い目にあるのは事実ですね・・・^^;

  • とんとん

    とんとん

    2014/09/29 21:58:50

    気になることがあっても、時間は限られているし体力も限られるもんね。

    ↓のコメントを読ませていただきました。

    絶縁状態での同居はキツイですよね;;
    お兄さんのお嫁さんとの問題なのかな・・・・

    夏凛さんがまずしっかり学校で学ぶことをお母様は望んでいるだろうし
    たまにあなたが顔を出すだけでもとても楽しいと思います。

    そして・・・お兄さんのお嫁さんにはきっちり挨拶をしておくこと。
    ちゃんと目を光らせているんだよ!ってわからせるために
    嫌でもしっかりとね。

    お兄さん世帯を無視してお母さんのところに顔を出すだけだと
    余計にお母さんとお兄さん世帯との関係が悪くなるってことも
    よくあるお話なので。。。

    あと・・・お母様がどんどん自発的に自分の世界を広げて
    そとで楽しめるといいですね。
    元気なうちはどこへでも遊びに行かれるんだから。

  • 夏凛

    夏凛

    2014/09/29 21:34:12

    ニコチン

    オカンも前に比べたら外に向いていけるようにはなったよ^^
    けど今のオカンの置かれてる状況が、私だったらとてもしんどいものだから・・。
    私も散々迷惑掛けてきたし・・^^;
    あ、スマホとかいらんと思う~
    だって実家まで歩いて1分かからないから^^;
    この距離故に、声だけじゃなくて、顔を見せたいって思っちゃうんだ^^;

  • 夏凛

    夏凛

    2014/09/29 21:30:10

    curry♪さん

    そうですね、ちっさいことからコツコツと!w
    続かなきゃ意味ないですしね^^
    自分のできる範囲内でやってきたいと思います^^

  • 夏凛

    夏凛

    2014/09/29 21:28:44

    らんぷさん

    そうなんですよね・・
    祖母が亡くなった時、やっぱり後悔してしまって^^;
    結局どんだけやったつもりになっても、最後はやっぱり後悔?するような気がします・・。
    なので少しでもそれを減らすことができるよう、自分なりにやってみます^^

  • 夏凛

    夏凛

    2014/09/29 21:27:03

    惠海さん

    そうなんですよね・・
    解決しようとしてできることでもないんですよね^^;
    ちょっと自分自身焦ってたと思います^^;
    自分を大切にしつつ、オカンとの時間を大切にしていきたいです^^
    いつもありがとうございます^^

  • カラシニコフ

    カラシニコフ

    2014/09/29 21:25:53

    うぅーん、その気持ちは良く分かるけどね・・・。
    たぶん、寂しい思いをしないためには、本人自身が寂しくならないための努力をしなきゃダメ。
    同情心から構ってもらっても、それじゃ満足はできないと思うよ。

    母親の携帯をスマホにしたらどう?
    気が向いたら、さっとLINEで電話したりとか。
    うちの家族は、遠隔にいるとときはFace Time のビデオ電話で繋がる。^^

  • 夏凛

    夏凛

    2014/09/29 21:25:10

    かなたさん

    前にブログでも書いた事あるんですけど、オカンと兄夫婦はもう・・・;;
    絶縁のようなものなんです^^;
    なのでそんな中でオカン一人ってのがとても気になって^^;
    だからと言って私が無理しても仕方ないですもんね。
    私にできる範囲でオカンとの時間を大切にしていきたいと思います^^

  • 夏凛

    夏凛

    2014/09/29 21:22:53

    mikuさん

    毎朝チョロを連れて顔を出すのが正直精一杯です^^;
    無理してしんどくなったら意味ないですよね・・。
    自分なりにできることをやってきたいと思いました^^

  • 夏凛

    夏凛

    2014/09/29 21:20:49

    民三

    ライン関係ないじゃんwww
    確かにオカンも勉強頑張って欲しいと思ってから、頑張らなきゃやな^^
    そんで出来る範囲内でオカンとの時間作るわ~^^

  • 夏凛

    夏凛

    2014/09/29 21:19:04

    健一郎君

    背負い込み過ぎないように気をつけるね^^;
    うん、確かにオカンも応援してくれてる^^
    だから勉強もしっかり頑張るね^^

  • 夏凛

    夏凛

    2014/09/29 21:18:07

    hakorenaさん

    そうだね、得るものがあったら失うものもあるよね^^;
    時間は限られてるもんだから・・。
    これからも私なりにオカンを大事にしていきたいと思った^^

  • 夏凛

    夏凛

    2014/09/29 21:16:45

    ふみふみさん

    うん^^
    そういう面でも安心させれるように学校頑張ります^^
    そんで、できる範囲でオカンとの時間を作りたいです^^

  • 夏凛

    夏凛

    2014/09/29 21:15:00

    あきちゃん

    オカンも学校が始まったから仕方ないと思ってるんやと思う。
    けどそれを当たり前やとは思わんようにしたいと思う^^
    自分のできる範囲内でやってみる~^^

  • 夏凛

    夏凛

    2014/09/29 21:12:53

    ののさん

    家族でも伝えたいことが伝わらないのを間のあたりにしましたからね・・
    オカンは私なりに大事にしていきたいと思います^^

  • curry♪

    curry♪

    2014/09/29 20:50:55


    心こそ大切なり。
    そう思って起こす行動が例えちいさくても…
    そこに植えた種はやがて大きな花を咲かせ
    かならず実を結ぶはずデス。
    大きなコトをたくさんいっぺんにやろうとしても
    それは物理的に無理がありマス…
    無理は長続きしないモノデス…。
    お母様を守る!。そうご決意されるコトですでに
    ちゃんとそういう結果が現れると信じてイマス。

  • らんぷ

    らんぷ

    2014/09/29 20:46:16

    親孝行、     したい時には、    親は無し。
    の諺があります。夏凛さんが出来るだけ納得
    出来る孝行をして後悔先に立たずと言いますから
    無理せずに自然に。しかしお母さんは心の中で
    良い娘をもったと喜んでおられると想います。

  • 恵海

    恵海

    2014/09/29 20:24:10

    こんばんは^^

    皆さんのコメントを読んでいると、重複する内容になってしまうので
    あえて何も書くことは、ないのですが、夏凛さんの想いは、ちゃんと伝わっていると思います^^

    いますぐ解決しようにも、今は、どうにもならない感じがします。
    以前、伝えてたこと、おぼえておられるでしょうか?

    時間をかけて、少しづつ解決していけると良いですね^^
    夏凛さん自身のお幸せを考えていくのが最優先なので
    無理なさらずに、少しづつ前に進んでいけますように(祈)。

  • かなた

    かなた

    2014/09/29 17:10:01

    もしお兄さん夫婦でなく、姉妹のご夫婦ならそんなに心配は要らないかもしれませんね。
    お兄さんのお嫁さん次第?って感じがします。
    お嫁さんがお母さんのことをいろいろ気遣ってくれればかりんさんもそんなに不安になることもないでしょうね。
    嫁は姑を邪魔者扱いしたり・・・という話をよく聞きますが、そうなると心配ですよね。

    かりんさんはオカンさん思いのとても優しい娘さんだと思います^^
    でもあまりそういうことを心配し過ぎるとかりんさんのほうがしんどくなりますよ^^
    回数は減っても全く疎遠になったわけではないのだから。
    オカンさんもわかってくれていますよ^^

  • miku

    miku

    2014/09/29 15:58:34

    毎日お母様のお顔見に行ってるのだからこれ以上の親孝行無いと思いますよ。
    夏凛さんもご自分の生活があるし多少は仕方がないですよ。
    休日に名一杯お母様孝行されて偉いです♪

  • じゃすみん

    じゃすみん

    2014/09/28 22:48:27

    まえよりは減ったかもだけど
    会えることはうれしいはずだし
    学校がんばるとこがお母さんの願いでもあるよ^^
    一個一個考えようよ^^
    とりあえず
    昼休みのライン待ってるぜw

  • 健一郎

    健一郎

    2014/09/28 21:31:52

    夏凛さん、今めいいっぱい頑張ってると思うよ(>_<)
    しょい込みすぎて、疲れないといいけど…。
    お母さんも応援してると思います。今は学校頑張ってね!

  • hakorena

    hakorena

    2014/09/28 21:20:58

    欲張りって言うわけではないと思うよ。
    誰でもそういうことは思うもの。
    そりゃ時間は限られてるから、新しいことが始まると何かの時間が少なくなるからね。
    でも、気持ちだからね。はいそうですかと割り切れるものでもないしね。
    夏凛さんがそう思う気持ちはきっとお母さんにも伝わってるさ。
    少し会う時間は減るかもしれないけど、夏凛さんが時間作って会いに来てくれることは絶対うれしいはずだだしね^^

  • ♪ふみふみ♪

    ♪ふみふみ♪

    2014/09/28 21:18:21

    きっと,夏凛さんの気持ちはお母様に伝わっていて,
    お母様は十分嬉しく思っていると思いますよ~。

    お母様にとって夏凛さんの幸せもとっても大事ですから,
    今は学校を優先することも親孝行だと思います。

  • あき。

    あき。

    2014/09/28 21:10:07

    夏凛ちゃんが顔を見せるだけでもお母様は嬉しいはず^^
    お母様も夏凛ちゃんの気持ちをすごく理解してくれてると思うよ。
    娘の幸せを喜ばない親はいないからね^^
    夏凛ちゃんは夏凛ちゃんのできる範囲でできることをしたらいいと思う^^
    とりあえず今は学校優先でね^^

  • のの

    のの

    2014/09/28 20:31:18

    夏凛さん
    すごく優しい
    このブログを読んで目頭熱くなりました。

    家族でも言葉を伝えたり態度で示すとようやく、こちらの気持ちが伝わるもの
    今できることを無理せず出来るといいですよね。