モコ

来たぁ~~~^^

日記

今日は残暑で日中はとても暑かった

午前中は息子の母校の学園祭に♪

在学中3年間PTAの役員をやっており

学園祭に来られた方々にいろいろ手作りの品を作ってもらう係

の担当だった

その委員会の後輩ママさんから

「モコさん、今年はアロマにしたので是非来てください」と^^

自分だけのアロマスプレーを作る企画で、

部屋に入るといい香り~♪

大盛況だったらしく、10時半でもう残りが数個・・・

間に合ってよかった^^

家に帰って作ったスプレーで シュッシュッ・・・

うう~ん いい香り^^ ~♪~♪~♪~

と、その時 庭のミカンに蝶が一頭 ふわ~と

ん?何が来たのかな?

黒い・・・・クロアゲハかな?

いや、黒い色が薄い・・・ジャコウアゲハかな?

いや、違う・・・黒い羽に白い模様が・・・・

モンキアゲハ?・・・じゃ無い・・・羽がボロボロに欠けている

まさか!!

咄嗟に玄関に走り網持って外へ

(こういう時の行動は我ながら驚くほど速い^^;)

ミカンの木の上の方にまだいる!

網をふわっと振ると、入った!!

まさか・・・まさか・・・・まさかの

なんと、ナガサキアゲハが (@_@)

やったぁ!!\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

生まれて初めて生きてるの見た・捕まえた・この手に取った^^

わ~感激!!

ちょうど3年前の2011年10月30日のプログに書いたけど

あれから3年、ずっとこの日を待ちに待っていたのですよ

この日の為に、去年ミカンの枝をバサバサ切って

新しい芽を出させ

ナガサキさんの来るのを待っていたのですよ

おかげで、今年はまったくミカンが生らなかったけどね^^;;

嬉しかったなぁ 時間がたっても この感動は忘れられない

今年はイシガキチョウもナガサキアゲハも捕まえる事が出来て

とっても思い出深い夏になりました^^

あっ、捕まえたナガサキさんは、羽がボロボロだっので

家に連れて来て、しばし遊ばせながら記念撮影をした後

お帰りいただきました

また、来てね~ 来年も待ってるからね~^^


  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2014/10/07 20:12:30

    【 トンボさん 】
    ありがとうございます
    羽ボロボロでも結構たくましく生きているんですよ
    この前、ほとんど後ろ羽が無いアゲハ蝶を見ました
    すごいなぁ・・・と感心しきり^^
    残念ながらトカゲのしっぽの様には再生しないんですよね^^;

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2014/10/07 19:58:15

    【 ゆぅさん 】
    ほんと 今年はチョウチョウラッキー♪^^

    ミカン狩りは来年に期待だね^^

  • トンボ

    トンボ

    2014/10/06 22:45:29

    おめでとうございます!
    羽ボロボロでも大丈夫なんでしょうか?
    再生とかしないのかな?

  • ゆぅ

    ゆぅ

    2014/10/06 20:53:07

    今年はチョウラッキー☆なんちってw

    でもミカン狩り今年もできないのねー。残念><

  • ぽっちー

    ぽっちー

    2014/10/05 16:32:52

    モコさん
    さっきわ、
    ごめんなさい
    よかったら
    また
    おはなし
    しませんか?
    あと、
    ともだちになって
    ください

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2014/10/05 16:31:27

    【 はとさん 】
    お庭にイモムシ君がいるんですね^^
    何を食べているのか分かれば
    見当は付くのだけれど・・・
    どんな蝶になるのかなぁ?
    楽しみですね♪

  • はと

    はと

    2014/10/05 15:48:46

    こんにちは^^
    ナガサキアゲハちゃん、おめでとうございますヽ(^o^)丿
    あとで画像みてみます^^
    私の庭には巨大イモムシ(うす緑色)がいます
    どんな蝶になるのか(>_<)!
    イモムシはキライだけど蝶は好きです(^-^)♪

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2014/10/04 16:07:41

    【 にゃあこさん 】
    オスは黒いアゲハでメスには白斑があります
    このメスの白斑も南に行くほど大きくなる傾向があるそうです
    また、アゲハによく見られる尾【尾状突起)がが無いものやあるものがいたり
    なかなか面白い蝶です
    にゃあこさんのお住まいはどの辺りでしょうか?
    最近は関東でもあちらこちらで見られるようになってきたみたいですよ
    関東以南でしたら飛んでいる可能性 ありです^^

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2014/10/04 15:57:06

    【 レンさん 】
    慶良間いいですねぇ
    南国の蝶が沢山飛んでいた事でしょうね~
    行ってみたいなぁ^^

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2014/10/04 15:55:01

    【 翠さん 】
    まだ捕った事のない蝶は沢山いるんですよ^^
    今年は念願だった事が二つもかなったので
    次はアカボシゴマダラの夏型とホソオチョウに会ってみたいなぁ^^
    来年に期待です

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2014/10/04 15:51:25

    【 げ・しゅタルとさん 】
    そちらでは普通に飛んでいるみたいですが
    見た事はありますか?^^
    念願でしたのでとっても嬉しかったです
    お調べの通りメスですので、多分産卵に来たものと思われます
    いくらか産んでくれているといいのですが
    逃がした時はさっさと逃げて行ってしまったので・・・

    誤字のご指摘ありがとうございました^^

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2014/10/04 15:45:48

    【 たぬ吉セブンさん 】
    私の蝶好きが良くおわかりになったのでは?^^
    こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2014/10/04 15:43:45

    【 ♪秋のマサ吉さん♪ 】
    そうですね
    蝶も少しづつ 北上しているようです^^
    昔は見られなかった蝶が見られるようになったのは
    私にとっては 嬉しい事です^^

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2014/10/04 15:41:14

    【 レイラさん 】
    そうなんですよぉ~♪
    蝶のお話しでした^^

    アロマスプレー簡単ですよ
    スプレー用の瓶に
    エタノール3mlを入れて
    そこに、自分の好きな精油を合わせて10滴
    そこに精製水を35ml入れて 蓋をして30回ほど振ってよく混ぜる
    ハイ 出来上がり^^
    ちなみに 今回は ローズマリー1滴、オレンジ3滴、ベルガモット4滴、ラベンダー2滴で作りました♪
    効能を考えながら、自分の好きな香りを混ぜて
    オリジナルのスプレーが出来るのも嬉しいですよね^^

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2014/10/04 15:32:08

    【 たけさん 】
    待って待って待って やっとうちの庭にも来てくれました
    ミカンの枝を沢山切った甲斐がありました
    今年はミカンが食べられませんが(切りすぎて。一年目の枝には実がつかないそうです)
    それよりもナガサキアゲハに会えた事の方が 嬉しいです^^

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2014/10/04 15:26:24

    【 大潮さん 】
    どちらかと言うと ふっくらした感じかな^^
    尾状突起が無いのも目立つところでしょうか
    有尾のものもいるところがおもしろいと思いますが
    うちに来たのは、尾状突起の無いメスでした^^

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2014/10/04 15:18:21

    【 ポンさん 】
    黒いアゲハは何種類かいます
    ポンさんが良く知っているのは
    カラスアゲハ・ミヤマカラスアゲハ・オナガアゲハかな?
    クロアゲハ・モンキアゲハ・ジャコウアゲハ・ナガサキアゲハはポンさんの所では見られないかもしれませんね
    徐々に北上して来ているみたいですが、
    今までに見た事が無い蝶に出会えて、ホント 嬉しかったです^^

    すみれ いいですね
    紫の小さくて可憐なお花✿
    スミレは何種類もあるので
    私もスミレとタチツボスミレ位しか分かりません。
    タチツボスミレも何種類にも分かれていますけれどね^^;

    ホント 自然は日一日と変化するし、見ていて飽きませんね

  • にゃあこ

    にゃあこ

    2014/09/30 22:21:38

    良かったですね…。

    ナガサキアゲハ、存じ上げませんでしたので
    ネットで見てきました^^

    綺麗な蝶ですね。
    雄と雌の柄が違うのですね。

    黒っぽいアゲハにもそんなに種類があるとは知らず、
    勉強になりました。

    私がよく見かけるのはどれなのかしら?
    興味が湧きました。

    ボロボロの羽…長い距離を渡ってきたのでしょうか。

    来年も再会できますように☆

  • レン

    レン

    2014/09/30 13:17:49

    おめでとー!
    よくわかんないけどー。先週、沖縄に行ったら慶良間はチョウだらけでしたぞー。

  • 翠

    2014/09/30 10:00:36

    すごいね、東京にもモコさんが驚くような蝶がいるんだな~~と思ったことが
    また驚きです^^

    良かったね^^

  • げ・しゅタルと

    げ・しゅタルと

    2014/09/29 22:47:21

    ナガサキアゲハGETだねぇ♪

    ウィキ見たらメスみたい。
    蝶好きなモコさんには、たまらないプレゼントじゃん♪
    みかんに卵は産んだ感じなの?
    そこから繁殖したらもっといいのにね…。

    ちなみに中段の赤字表記が「ナギサキアゲハ」になってる…。

  • たぬ吉セブン

    たぬ吉セブン

    2014/09/29 22:00:09

    あは^^ そこやったんか^^;p

  • ♪秋のマサ吉♪

    ♪秋のマサ吉♪

    2014/09/29 21:42:57

    蝶類も北上してるのかな~w

  • レイラ

    レイラ

    2014/09/29 20:18:54

    何が来たのかなと思ったら❤
    アゲハちゃんでしたか^^
    良かったですね(^^♪

    自分だけのアロマスプレー企画♪いいですね★

  • たけ

    たけ

    2014/09/29 17:14:43

    やったね^^
    庭で見れたのは すごい!!!

  • 大潮

    大潮

    2014/09/29 03:11:24

    やったね~~~~
    ながさきあげはってスラリとした細長いスタイルのいい蝶だったかな?
    あとで蝶図鑑見てみよう~~~

  • ポン

    ポン

    2014/09/28 23:49:58

     ナガサキアゲハなんていう名前は初めて聞きました。私が知っている
    クロアゲハにもいくつかの種類があるようで、動物の識別も難しいですね。

     動物も好きですが、私の趣味は野の花です。なんて言ってみても、例えば
    スミレ、実際には何十種類もあるけど、「スミレ」としか分からない程度です
    が^^。

     それでも、自然相手の観察は楽しいですし、飽きることはありません^^。