きいてニコタリーナ

きよ

ちょっと整理したいんだけど

また腰が不穏なかんじ…

日記

えーっと、最近ランチのスタッフが一人、

めでたく定年退職あそばしてお疲れさまなんですけど

それはそれでシフトがきつくなってて心折れそうです。

なんかお盆の時期並にイライラしやすくなっててやばい。

忙しさのピークで崩れたりしないよう気をつけねば…。



さておき、最近の諸々。

10月の会津は毎年、会津・漆の芸術祭をやってて

去年は行けなかったけど今年は行きたいなあと

純粋なお休みのほとんどないシフトを眺めて溜め息つきつつ

ここだけは! と取ったお休みでワークショップに行くよ!

本当は母も一緒のはずだったけどその日は予定あるんだって!

なので一人で漆のブローチ作ってくるよ!

七日町や青春通りのあたりの展示もゆっくり見て歩きたいけど

そんな時間的・精神的余裕がありやなしや。たぶんない。

あー七日町を気の合う仲間とぶらぶら散策したいよー。

(どうでもいいけど密かに願っていることがあって、

もし無事に老後を過ごせる身分になれたとしたら

いつか漆を習って漆塗装のお人形作るんだ!)



担当の人が怠惰なのか大雑把なのか

月一くらいでしか更新されない公式サイトを

しばらく放置してたらかなり情報出てきてましたね、

ゼスティリア。

主人公もテーマもシステムもそんなに興味ないけど

なにしろ私のゲーム観はテイルズに育てられたので

毎回一人二人は気になるキャラがいるし、

最近「物語旱」気味だし、買っちゃうんだろうなあ。

(またいつも都合よく物語不足のときに限って

新作が出よるんだよなあ)

しかし予約までして買うのはちょっと癪だな。

予約特典も特に心惹かれないし。

前も書いたっけ、アリーシャとミクリオが好きです。

アリーシャはまあ、基本ヒロイン贔屓なので。可愛い。

でもシステム的にもストーリー的にも、

アリーシャが冷遇されてそうで今から心配です。

裏切るか敵に回るかでもしないと影が薄すぎるよ!

テイルズは死者とヒロインの扱いがひどいよね。

新しく出た子、ロゼ? あの子の方が人気出そうだし。

ミクリオはまあ、ああいう美少年が好きなので好きです。

華奢で生意気につんとしてて賢そうな子。大好物。

(でもすでにいじられ役の匂いがしている…)

ユーリとフレンの関係は散々キモイキモイ言ってたのに、

ミクリオ受なら美味しくいただけそうな自分がいるよ…。

あっでもあくまでパラレルで。まずはヒロインの幸せだ。

主人公でもミクリオでも、この際ロゼとかでもいいから

誰か幸薄そうなあの子を幸せにしてあげておくれ。

(でも正直ロゼって死にキャラっぽくもあるよね…)

(あとなんだっけ、半裸でロン毛の人、ラスボス感ある)

(ぴくしぶさんではエドナの人気にちょっと引きました)

(おたくってああいう子好きすぎるだろ)

(ていうか今さらだけど、なんで今回のキャラデザ

4人の名前が入り乱れてるの?)

どうでもいいけど、最近テイルズに限らず商業ゲームって

ちょっと前情報出すぎ、親切すぎじゃないですか。

細切れの動画だけでも前半のストーリーうっすらわかりそうだよ。

(まあエヴァ然りカゲプロ然り、断片の情報を集めて

全体を「考察」するのが一番楽しいってのは分かる)

ユーザーフレンドリーってそういうことじゃないと思うの。

少なくともプロの作品なら、そういうのは作品内でやらせろよと。

秘奥義もね、もう全然「秘」されてないからね。

「隠し秘奥義」とか作るくらいなら、秘奥義そのものを隠せよと。

あとコスプレ衣装はストーリー上で手に入るから嬉しいんだよ!

八千円も金取って売って、さらにユーザーから搾り取るんじゃないよ!

なにより最近物語部分の作り込み甘いよ! 印象薄いよ!

美しくなったグラフィックや複雑になったシステムとタメを張れるくらい

作り込んだストーリーとガツンと重いテーマでぶつかってこいよ!

…いかん、またしても熱く語ってしまった。つい。

なんだかんだ文句言っても1月にはたぶん買ってしまうというのに。

つくづく飼い慣らされてるよなあ自分。