竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

10/8(水)

日記

皆既月食だったのだけれど。
仕事場の廊下の窓からは月がよく見えた。
帰宅して駅からの道だと皆既直前で上の方だけ残っている状態。
そして着替えて炊飯だけセットして、日曜に干したままのカメラバッグにE-M5+MMF-3+ZD50-200mmと三脚座。皆既は暗いので300mm反射望遠や手持撮影は最初から考えない。そして三脚と有線リモコンも持って近くの公園へ。
見物人が多い。そして雲がすぐ近くまで。
少し歩いて北側の広場まで行ったら、全部雲の中。
移動せずに南側の広場でちょっとでも撮影すればよかった。

雲の様子だと、北方面以外は全部雲。
1時間ほど待つか、移動するかだけれど、財布も定期入れも置いてきたので、一旦帰宅。
インターネット中継を見る手もあるけれど、せっかくなので再度出かける。
http://weathernews.com/ja/nc/press/2014/141007.html
バスで北方向に移動か、定期券で西方向に移動かだけど、どちらにしても皆既の時間は過ぎてしまいそう。
それと街中で三脚というわけにもいかない。

定期券で西にちょっとだけ進み、隅田川に出る。
皆既を終えた月が雲間に見えたり隠れたり。ここで月が丸くなるまで粘ることとした。
https://twitter.com/take_siba/status/519819285770678272
https://twitter.com/take_siba/status/519829138777980929

帰宅後、この前買った「ほどけるビーフカレー」のもう一方と冷凍野菜で夕食
https://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products_detail.php?GDSCODE=13917
これはカレーはまあまあだし、肉もほどけるのだけれど、一方向の繊維の集合という肉なので、歯に詰まりやすい。

そしてタウンで種を集めたぐらいまでは記憶があるのだけれど、掛け布団なしに寝てしまう。