kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

お別れ

日記

98歳になるおばあちゃんが永眠いたしました。


長い長い旅の終わりです。

ここ数年は歩くことができなくなり
座ることが難しくなり
やがて目を開けている時間がほとんどなくなりました。

日々記憶が消えていき
どこにいて自分がなにものであるのかすら
おぼろでした。

老いるつらさ、病とたたかう苦しみ
生きる難しさ、死にゆく寂しさ
たくさん教えてもらいました。

ありがとう、おばあちゃん。

  • ぱるな

    ぱるな

    2014/10/16 22:47:44

    今ごろ気がつきました・・・ご愁傷さまです。
    おばあちゃん、精一杯生きてこられましたね。
    kanさまもお疲れさまでございました。

    当家の祖母も最近思わしくありません。
    もう少し頑張って、楽しいことを重ねてほしいとも思うのですが・・・
    本人にとって我々の願いが幸せなのか、考えます。難しいですね。

  • かおる*

    かおる*

    2014/10/14 18:56:27

    そんなことが。。。
    ご愁傷様でした。

  • 月丸

    月丸

    2014/10/12 09:49:51

    そうでしたか。

    長生きしたんですね~
    天命を全うしましたね。

    人生の先輩方は我々に色々とヒントを与えてくれますよね。

  • まなか

    まなか

    2014/10/11 23:20:08

    おばあちゃん、長い長い旅が終わって、肉体という殻を脱ぎ捨てて
    気持ちも体も軽やかに飛び立って行かれたんですね。

    ご冥福をお祈りします。

    kanさんも、ご家族の皆さんも、心穏やかに見送られたのだと思います。
    生きることで色々なことを教えてくれたおばあちゃん、すばらしい方でしたね。

  • ボンチッチ

    ボンチッチ

    2014/10/11 20:53:05

    98歳ですか?
    もう少しで100歳。
    もっともっと長生きして欲しかったですね。
    お慰めの言葉が見つかりません。
    お悔やみ申し上げます。

  • おっ

    おっ

    2014/10/11 20:32:56

    おばあさまのご冥福をお祈りいたします。

  • Sisi

    Sisi

    2014/10/11 18:18:16

    心よりお悔やみ申し上げます。

  • 武蔵

    武蔵

    2014/10/11 13:45:12

    お冥福をお祈りもうしあげます。
    お疲れでませんように。