調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

いまあるの調体こばなし~猫背、腰痛などなどw

美容/健康

私は猫背で肩こりも多く腰痛がでたりします・・・こんな声は良く耳にしますね?

一方姿勢を良くしなさい!姿勢良くしよう!と言うポジティブ思考もよく聞きます。

右向きの人の立ち姿をイメージしてみてください。立位の人の姿勢を見ると背骨で支えられている人体という骨格が、イメージした立位の人の内部の基本ですね
その骨格を支えているのは筋肉です。
まっすぐ立っている人の姿は美しいのですが、チョット覗きこむように顔が前に出てる姿をイメージしてみましょう。
ちょっと類人猿に退行してしまいましたね。この姿勢で凝り固まってくると肩こりが発生します。更にココに猫背のイメージをつけえ加えてみましょう。
どうですか類人猿が猿人に近づいてませんか?きっと石器時代の人類の姿ですねww
こうなると腰や背中の痛みもでてくるんですね♪此処から先のイメージは2種類あります
一つ目は腰が曲がり、杖をついて歩くタイプですね。。。
二つ目は腰が曲がるのが嫌な人タイプで腹部(骨盤)をまえにだしてそっくり返るタイプです。
更に足腰が弱くなると這って歩くようになりついには寝たきりになる図をイメージできるかと思います。
進化の図というのがありますが、人の退化のフローチャートができそうですねww

腰痛も肩こりも簡単にいえば姿勢が悪いから始まっていることがわかると思います。
前記の横姿の立位のイメージではおなか側と背中側が同じ長さと考えると前屈状態になれば背中が伸ばされおなか側が短く縮むと考えられますね?
これは筋肉にも言えるでしょう。腹筋が割れている人は大概腰痛を抱えますが、これは背筋が伸ばされて腹筋が縮んでいるじょうたいですから、背筋も鍛えなければなりません。
一報を良くすると他方が悪くなる状態を作り出さないようにバランスよくすれば良いということです。つまり姿勢もバランスが良いか悪いかと言い換える事もできますね?

能楽師や歌舞伎役者はおじいさんでもピシッとしているので、みなさんも退化フローに乗らずに姿勢のバランスを良くして健康で長生きしましょうw
意識する大切さを改めて感じたので記載しましたww

バランスは姿勢のみならず色々なことに関与してますょ♪


  • やまと♪

    やまと♪

    2014/10/15 20:43:53

    猫背・・・です(゚_゚i)タラー・・・
    すべて 私は 腰痛になる原因あるような(-_-メ)
    姿勢 気を付けないといけないですね~
    意識することから はじめてみます(*^^)v

  • 紫苑

    紫苑

    2014/10/14 06:59:11

    うわぁ~ 私、サルになりそうかも・・。
    PC は、前かがみになるので猫背になるね。
    それに、腰痛は以前から有るし、顔を洗うのに少し前かがみになるとビリビリと腰が痛いよー。
    行く末、どうなるか心配だわぃ!!
    バランスが大事なのか・・。 優しそうで、難しいね~~。。
    運動不足なので、足・腰が弱ってきたみたいだし・・。
    ホント、健康には自信が持てないのです。 ヤバイね><
    大変、勉強になりました。。有難う御座いました^^

  • ヒジリ

    ヒジリ

    2014/10/13 23:14:51

    姿勢についてはよく祖父母に指摘されて正した記憶があります*
    今でも背筋を伸ばすことはかなり心がけています^^

  • ゚*✿ルナ✿*゚

    ゚*✿ルナ✿*゚

    2014/10/13 23:09:55

    (。・ω・。)ノぁぃ♪

    バランスは 大切ですw

  • KEI

    KEI

    2014/10/13 22:54:51

    確かに。。。( ̄◇ ̄;)
    能楽師や歌舞伎役者は、歳取っても姿勢がビシッとしてる!

  • Sophie

    Sophie

    2014/10/13 22:27:15

    PCを使ってる時背中を丸くしてるのは伸びている⇒凝るというのを学びました。
    そると背中がポカポカして少し改善されたようです^^
    もともと人よりS字に背骨がなっているのでそらないようにしていたのが余計こりのげいいんになったのかなと思いました。猿人やだよーーw

  • いづみ

    いづみ

    2014/10/13 21:47:54

    姿勢、気が付いたら意識するように
    心がけてます☆

  • ♪秋のマサ吉♪

    ♪秋のマサ吉♪

    2014/10/13 21:30:18

    姿勢は大事だね~w

    オレは今のとこ両方大丈夫w