KZのニコッと徒然草~

yosiKaZe

ニコッとタウンでの出来事はもちろん、リアで気になったことをそのまま、書いちゃいます。
無論、オブラードで包んでね。

旅客機の飛行ルート

日記

リアルタイムに世界中の旅客機の飛行ルートが見られるサイトがあります。
http://www.flightradar24.com/

僕はいわゆる航空ファンでして、たまたまそういうサイトを見つけることができ、ふとした時に見ています。
このサイトは、スウェーデンの二人の航空ファンが開発したもので、旅客機から発する衝突防止装置用の電波を使用して位置を見えるようになっています。

特に朝と夕方に羽田空港と成田空港周辺に数珠つなぎになって飛ぶ様は壮観ですが、現地時間が昼の欧米ではものすごいです。
また、飛行機の模したアイコンをクリックすると、以下の情報を教えてくれます。
  ・便名
  ・航空会社
  ・発着空港
  ・発着時刻(STD:予定、ATD:実績)
  ・機種(Aircraft)
  ・登録番号(Registration)
  ・高度(フィート単位)(Altitube)
  ・速度(ノット単位)(Speed)
  ・方角(北0度、東90度、南180度、西270度)(Track)
  ・緯度(Latitude)、経度(Longitude)
  等

ここから本題です。
二週連続で台風が来ましたが、その影響で変わった飛び方のした旅客機が以下のようにありました。

台風18号関東通過後:
 上を見上げたら飛行機がいつもより多く飛んでいました。
 このサイトを見た結果、茨城上空に成田空港に降りる便が順番待ちのため以下の3つのパターンで何度も周回していました。
  パターン1:楕円形に何度か周回。
  パターン2:8の字を描くように周回。
  パターン3:楕円形に右側に周回し、しばらく直進して左側に周回。

 次に何か来るかな?と思っていわき上空の飛んでいるのをクリックしたら、目が点になるような飛び方の便がありました。
 成田からドイツへ飛ぶ便で、新潟まで飛んだら突然太平洋まで方向転換し、いわき上空で5,6回は時計回りで周回していました。
 この便についてその夜に調べたら右エンジンの異常を示す警告ランプが点灯したため安全のために出発した成田に戻ったニュースがありました。

台風19号沖縄通過後:
 このサイトを見ていたら、気になる飛び方をした旅客機を見つけました。
 関西空港を出発した那覇行の便ですが、那覇に着いたけど上空に周回してから関西空港に鹿児島に向かっているところでした。
 航空会社がわかっていましたので、直ちに航空会社のサイトを見たら、強風のため降りられず戻ることになったとありました。

空を見ていますと、あの飛行機はどこから来たのかな?を思い巡らせながら、このサイトを見るといろいろ知ることができて楽しくなります。
また、成田と羽田に数珠つなぎで降りる様を見て、それを管制する管制官の苦労をうかがい知ることができます。

今回のアバターは、イベントでやることやり尽しましたので、本来やりたかったのに変えました(汗)

Over

  • yosiKaZe

    yosiKaZe

    2015/12/03 23:56:29

    >みふねさんへ

    なんとも、ご愁傷さまとしか…(汗)
    今はどうなんですか~?
    温泉巡りとか(笑)

  • みふね

    みふね

    2015/12/01 03:27:14


    塩湯の話をどこに書こうかと。。

    悩んでいたら飛行機ひこう~き♪
    はるか昔、友達と旅行に行こうと、韓国、GAM、中国、台湾。すべてテロや台風で予定が組めませんでした。
    なら!一人で行こうと調べまくった記憶が。。w

    懐かしー記憶です^^

    どこに書こうか。。;

  • 亜衣❀・ω∩)=

    亜衣❀・ω∩)=

    2015/01/02 17:23:17

    長文になると思いましたので、こちらに失礼します(´□` ;)

    こんにちは(*^^*)

    新年、あけましておめでとうございます<(_ _)>

    明日は、アルバイトがお休みなので久しぶりにINできました!
    月曜日から5連勤とついつい帰ったらバタンきゅーで寝てしまい
    今日までINができず年が明けてからのINとなってしまいましたww

    2015年、もしよろしければこれからも
    こんな私ですがよろしくお願いしますmm

  • KZ

    KZ

    2014/11/13 00:37:46

    >再びアベイユさんへ

    >わぁ~ このサイトは面白いですね

    でしょう(笑)

    >羽田に降りる飛行機は 千葉上空を飛んで降りるなんて知りませんでした

    つくばに出かけていた時に成田に降りる飛行機が1分間に3機のペースで飛んでいくのを見たことがあります。
    件のサイトを見てなるほどなー。と思いました。

    >また飛行機に乗りたくなりました^^

    私も同感です。特に窓の方に座りたいです。

  • KZ

    KZ

    2014/11/13 00:34:27

    >アベイユさんへ

    >東京上空をかなり低く飛ぶそうで 楽しいような怖いような

    どうもスカイツリーより低く飛ぶかもしれないようです。本当、どうなるんでしょうね?

    >そう言えば 最近 あまり軍用機の音がしないような?

    厚木方面でしたら、今、空母に厚木の軍用機を乗せて訓練航海中とのことなので、そのせいだと思います。
    航海前に硫黄島に夜間着艦訓練に向かうことがあるので、出港まではうるさかったかもしれません。

  • KZ

    KZ

    2014/11/13 00:27:05

    >ஐ桜桃ガールズ✲さんへ

    どれくらいぶりだろう?
    今後もよろしくお願いしますね。

  • アベイユ

    アベイユ

    2014/11/05 19:49:16

    わぁ~ このサイトは面白いですね
    羽田に降りる飛行機は 千葉上空を飛んで降りるなんて知りませんでした
    しかも この時間は凄く混んでるみたいです

    また飛行機に乗りたくなりました^^

  • アベイユ

    アベイユ

    2014/11/05 19:45:39

    こんばんは^^
    今日 TVを見ていたら羽田空港の旅客機の進入ルート?(山側)が増えるとか言ってましたね
    まだ検討中のようですが それがOKになると 東京上空をかなり低く飛ぶそうで 楽しいような怖いような…^^

    そう言えば 最近 あまり軍用機の音がしないような?
    以前は うるさいくらい飛んでいたのですが どこに行ったのかな?

  • ஐ桜桃ガールズ✲

    ஐ桜桃ガールズ✲

    2014/11/01 06:11:30

    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
    いま友のマイページを回っています‼︎
    わたしの事を覚えてない方もいると思いますが
    これからもよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ
    また絡んでくださいね
    Stpお届けです
    元ゆこりん
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  • KZ

    KZ

    2014/10/17 06:16:10

    >kokoさんへ

    本当にすごいですよ。
    このサイトを知る前には、夜に飛行機が標識灯の位置がはっきりわかるわかるほど低めに飛んでいましたので、気になったものです。

    今ではどの飛行機が飛んでいるか知れば知るほど面白いものです。

  • koko

    koko

    2014/10/16 22:23:57

    ( ^-^)ノ(* ^-^)ノ今晩わぁ♪
    凄いんですね~
    私の所は上空はるか上を飛んでいるので
    そんな事考えた事もなかったです。

    面白いものですね~