のたもた

のたもた

ブログふっかーつ!!
そんな訳で、書きたい事を書きます。

それだけです。

秋の紅葉シーズン、温泉旅行も含めて

イベント

秋の紅葉シーズン、温泉旅行も含めて大切なのは其処はどんなセキュリティーを
地区で一致して客を守る為の対策を立てて居るかと言う事。

北海道の昭和新山は名前の通りに昭和になって何もないところが
火山によって出来た大きな山。

勿論修学旅行で行くし、其の周辺は有珠山、洞爺湖も含めて見所満載の観光地です。
http://wakasaresort.com/usuzan/shouwa/
http://wakasaresort.com/usuzan/tenbou/index.html

秋は其れは其れは素晴らしい所です。
其の有珠山が大噴火をしたのです。
==========
2000 年有珠山噴火と対応
2000 年3 月31 日、有珠山は西山西麓から噴火をはじめ、翌4 月1 日には、北西山麓でも火口群を
形成した。活動は、3 月27 日の火山性地震開始当初から、気象庁、北海道大学有珠火山観測所がキャ
ッチし、地元の行政機関へ情報が伝達され、28 日には各市町の災害対策本部が設置された。
29 日、11 時10 分の緊急火山情報を受けて、3 市町は専門家の助言を得ながら避難勧告を発令、避
難誘導、避難所の開設を行うなど迅速な対応を行った。火山活動に関する専門家の適切な説明、情報
提供により、噴火前には1万人余りの事前避難が完了し、一人の死傷者も出さずに済んだ。
http://www.bousai.go.jp/kazan/expert/forum/2011/pdf/20120214_forum_tanabe.pdf
===========
↑勿論事前に何度もいざと言う時の避難計画が練られてバイオハザードマップが格家庭、ホテルなどに配られて居ました。


なにせ何の疑問も持たない所謂活火山でしたから。
其処に洞爺湖を含む巨大な温泉観光地があるのです。
あのサミットが行われた洞爺湖温泉です。

洞爺湖事態が見てわかるとおりに火山で出来た湖でしょう。
其の回りの豊富な温泉自体が火山が下にあると言う事です。

日本の殆どがそんな山の上に土が積もって其の上に植物が生えたと言う感じです。

自然のたくましさと言うか、其の生きていると言うか、火山の上に根を張る木も
其のしたの生きているマグマも温泉として両方共人間を楽しませてくれてます。

其の為に観光地として恩恵を受けている地区は如何に観光客の安全を守るかと
言う事を常に計画を立てて無ければならないと思うのです。

其の為に出来たルールを守らない人達は自己責任であると言わざる得ないでしょう。

基本的の登山計画書の提出は義務付けと思います。

たくさん山へ登っている人は個人で持っている人も多いですが、
自分がいる場所を遭難した時に知らせてくれるタイプは必要に思います。

私は持ってない人には数千円でレンタルして、降りた時に其れを持って行けば
お金を返してくれるシステムにすれば持って無い人も安心できると思います。

勿論多少の500円位の諸経費は別途かかるとして、そうすれば良いと思います。


避難シェルターなるものが設置されている山もあるとか。

http://tokyo-topic.com/kazan-shelter/
売っているのなら、すぐに置けば良いだけじゃない。

唯、火山が紅葉の山なら、色は緑のペンキを塗っておくのがよいかも。

場所は登山計画を出した時にハザードマップを貰って把握して置けばよいかも。

但し、海外の人にもゴミは持って帰る事を徹底して欲しいと思う。

何か、海外の人のトイレに使われる雰囲気がする。

木々に覆われている火山は半分から下は鉄の柱だけでもよいかも。

下を土に埋めれば設置出来るタイプ。