猫二小判

猫二

自己紹介は
一番古い記事ふたつにまとめました
もっと私の事を覗きたい
奇特なお方はこちらブログ↓...みます?
http://hananomontreal.seesaa.net/

10/18

日記



気持ちはくったくた。

昨夜のApple IDの書き換えにどったばった劇。
アップルストアのログイン/アウトの使い方もわかっていなかったorz
基本的なことですよねえ。
よくわからずに使っていたからこんなことになる。

アップルストアは音楽を数曲買った時に使ったことがあった。
アップルストアのiTuneでの買い物はネット上だもの
なんでも自由に買い物できるだろうと思ったのがまず間違い

日本の音楽を売るのは日本のiTune。
そこで買い物するには日本発行のクレカじゃなきゃ決済できない。
そこで買い物しました。
ここでつまり日本でのApple IDが作成された。

ブリットニーの曲を2曲買おうと思った。
日本のiTuneでももちろん売っているのだけど
カナダのiTuneで買ったほうが断然安い。
そこでカナダのiTuneで買い物した。
カナダ発行のクレカで決済。
ここでカナダのApple IDが作成された。

ここからかなり時間が経過し
すっかり諸々のことを忘れてしまいました。

新しいマックを買って立ち上げた時のセットアップ。
今までになかったことの目白押し。
聞かれるままに何も考えずに登録して行ってしまって、
それが今回のこのどったばった劇になった。

もうIDぐっちゃぐっちゃw

ソフトウェア更新はアップルストアを使うことになるのだけど
最初にダウンロードしたところ(カナダ/日本)からしかできない。
なにをどっから(カナダ?/日本?)どうやったのか、覚えてないって orz

この辺の事情を脳内再構築に費やす時間と手間ったら

さーらーにー
カナダのID登録してしまったものはもうしばらく使っていないプロバイダメルアド
ここにアクセスしようとしてもプロバイダが進化してしまっていて
なんだかMicrosoftの機能を利用しているらしく
この辺の移行を知らずにいてしまったため
プロバイダメルアドも覗けやしない;;
プロバイダに電話して聞いてみろって???いったい解決に何時間かかることになるやら;; いやチャットになるのかも、でも英語のチャット苦手ー><
このIDをどうやったら書き換えられるか。。。
終わってしまえば簡単だったんですが
なんかもう解るまであっちこっちやって
さらになぜかネット環境いじちゃってネット不通にしてしまって
これの立て直しにまたすったもんだ

やーれやーれ

ネット情報はそれなりにチェックしているべきですねえ

次にパソ買い換えることになるときは
諸々情報を仕入れてからしっかり立ち上げていきたいです;; はい

ダイヤルアップのネット接続手続きとかの頃は
とってもシンプルで分かりやすかったのになー
あっとう間に便利になって
浦島太郎になって迷子になってしまってました


  • 猫二

    猫二

    2014/10/21 00:52:24

    >しのさんw
    やっぱりそうですよね、ね、ね!
    仲間です〜><b

    はふ〜。

  • しの

    しの

    2014/10/20 21:41:47

    ↓わかる~。ローマ字だとスラスラ(自己満足の世界ですが)
    打てるのにさ、綴りとなるといちいち場所を確認しないといけんのよ!
    英文のチャットは無理~www

  • 猫二

    猫二

    2014/10/20 12:24:55

    >魔魔さんw
    迷子仲間発見w
    やっぱりなかなかどうして、ですよね〜〜〜^^;
    英語での交流、すごいなあ。私どうしてもスペル打ち間違いばかりでチャットは苦手だわあ;;

    文字入力は日本語でもローマ字入力なのだけど、でもってタイピング結構早いんだけど、これで英語を書こうと思うとぱったり手が鈍くなって、ついついキーボードを目で文字確認しながら打つようになっちゃう;;
    慣れの問題だと思うのだけど、書き文字として英語を使っていない証拠なのよねえ;;

  • 魔魔

    魔魔

    2014/10/20 12:17:44

    (* ̄∇ ̄)ノトントン迷子はーん。

    私なんかずつーーーと、迷子センターのなかですが!!

    ブログや交流も他でもしてみたいけど、怖くてニコッとのみに引きこもり!!

    とはいえ、折角英語を勉強してるので英語圏の交流サイトに登録してみようと目論んでおります。

  • 猫二

    猫二

    2014/10/20 10:36:29

    >しのさんw
    いやー、いやー、20年前は、ほんともっとシンプルでしたよねっ!
    若さとか関係ないっっっっっ!w
    私見よう見まねでタグ打ってHP作ったりしてましたもん。当時HPビルダーとかソフト出てたけど、それらもイマイチパッとしなかったのに、いまったらもうもう、の時代ですわねー。
    うんうん、新しいコンピュータ搭載品すべて、迷子になって、ウロウロ。。。;;
    これからドンドン迷子になっていくのかな、それもこわいなー。
    適応できるのでしょうけど、そのうち拒絶感覚が先にくるようになったら、いやだなあ^^;

  • しの

    しの

    2014/10/20 08:45:53

    怖い話だわ~そうそう、20年以上前なんて(自分も若かったから?)
    サクサクやってたのにって思います。あ、年がバレてしまいますw
    ネット歴だけは長いのに素人同然の私。あたらしい機種(PC・携帯に
    限らずAVなど電化製品全般)変わるたび迷子ですわ。ーー;

  • 猫二

    猫二

    2014/10/20 06:02:57

    >さったんw
    やっぱりそうなのねー、管理ソフトなのねー。
    クラウドでも暗号化、やっぱりしないと、ですよねー。

    。。。やっぱりたかだか10年の違い。。。大きな変化ですにょ〜

  • さ㌧@カボチャ−

    さ㌧@カボチャ−

    2014/10/19 11:36:46

    おらはIDManagerというID管理ソフト使ってますね。
    PWつけれますしスマホの別アプリにエクスポート可能v^ー^v
    クラウド上のデータも重要なものには暗号化♪

  • 猫二

    猫二

    2014/10/19 11:07:04

    >Adolfineさんw

    まとめて保存しておくのはいいですよね^^b
    クラウド保存だと、確かに便利ですよね。

    クラウドも設定などをしっかりしていると大丈夫だと読みましたけど
    ハッカーによるセレブの写真流出があったことを思うとちょっと不安にもなってしまったり。

    私は旧式でネット用の手帳に手書き記入してます^^;

  • 猫二

    猫二

    2014/10/19 11:00:10

    >オーロラ様w

    ですよね、ですよね><
    なんだってまたIDやらパスワードやら、もうもう;;
    私最近gmailアカウントに不正アクセスが中国からあったと知らせが来て
    勧められるがままにパスワード変更しましたけど
    セキュリティ高いものにするとそれだけに暗記はもう無理;;
    ニコタにもパスワード整理サイトの広告はいってたりして、ちゃんとみてPもらいましたけど、
    でもそんなサイトの安全性なんてどうやって信じられるの???ということで。。。
    便利なはずなのに、困った世の中になりましたよね。。。;;

  • 猫二

    猫二

    2014/10/19 10:56:36

    >くりんさんw
    二つかもってとこは、これまた微妙ですね><
    どっちがどっちか?になっちゃって、行きたいところにログインができなーくー。。。w

  • 猫二

    猫二

    2014/10/19 10:54:40

    >りぽちゃw
    もう、うっへー>< だったのよー。orz

  • Adolfine

    Adolfine

    2014/10/19 10:45:25

    あ、ワードにパスワードを設定してセキュリティかけてます!

  • Adolfine

    Adolfine

    2014/10/19 10:44:21

    わあ!大変でしたね。お疲れさまでした。

    私はネット依存症なので、なんでもネットで購入、
    複数のネットバンク利用、ポイントサイトもたーーくさん利用、
    イギリスやドイツのアマゾンも利用、etc.

    で、登録情報は全部ワードに表を作って記録し
    クラウドに保存しています。

    これならパソコンを変えても大丈夫!だと思うのですが・・・・。

  • ⊹⊱オーロラ⊰⊹

    ⊹⊱オーロラ⊰⊹

    2014/10/19 08:10:52

    わかるわぁ~><
    最近、何でもIDで管理されることが多くて…携帯もその一つ。。。
    どこのどれが必要なIDなのか…どこでそのIDが出動なのか訳分からなくなっています><
    ましてや…同じiTuneで2つのIDとは(ノД`)・゜・。泣けてくる^^;

  • くりん

    くりん

    2014/10/19 05:10:11

    うわ~… いろいろと大変でしたね… (>_<)

    登録情報とかって忘れますよね…
    私もマイクロソフトに2つくらい登録してるっぽい…www (;^_^A アセアセ・・・

  • ೡ*りぽ*ღೡ

    ೡ*りぽ*ღೡ

    2014/10/19 04:18:55

    こわ。。。まじかぃ。。。orz