kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

いざ!出陣!!!

日記

スポーツチャンバラの世界選手権が

明日東京で開催されます。

え?!世界?!って思われますよね|(^^ゞ
でも意外ですがヨーロッパでの方が人気があるんです。

日本で生まれて40数年。
当時は『小太刀護身道』と呼んでました。
日本ではなかなか普及しなかったのに
ヨーロッパで『小太刀護身道』から
『スポーツチャンバラ』の名前で人気が出てしまったんです。
なので逆輸入の形なのでこのネーミング(・_;)なんです。

今回は私は喪中でお留守番。
息子がふたりで今朝出発しました。

長男は一昨年全日本準優勝の 楯小太刀と
01年 優勝の二刀

次男は近畿以上は結果をまだ残せてません。
今回は長剣、楯長剣での挑戦です。

頑張ってくれますように。

  • kan

    kan

    2014/11/01 20:01:29

    かおるさん>
    でしょ~~~(;´д`)
    競技者としては小太刀護身道であって欲しかったです。

  • kan

    kan

    2014/11/01 20:00:11

    ねこっとさん>
    入賞まで6試合。
    集中がきれないか、誰とあたるか。
    審判との相性なんかもあったりして・・・
    頑張ってくれるかな~?

  • かおる*

    かおる*

    2014/11/01 19:42:39

    実力出し切れるといいですね。☆
    ネーミングが逆輸入とは。。。
    でも、聞けばなんとなく、納得。

  • ねこっと

    ねこっと

    2014/11/01 16:44:31

    息子さんご活躍ですね。

    次男くんもいい結果が出せるといいですね。