りおの徒然なるままに(笑)

りお

思いつきのままに。。。

バカじゃないかと思うのよ

コーデ広場

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:33

あっという間に10月も終わり、店内もハロウィン装飾を外し
紅葉バージョンだけになりました。

ハロウィン用品がないと、可愛さ半減だわ~

でも今度はクリスマスディスブレイが待ってるので、
取り付けるのはメンドクサイからイヤだけど、飾り終わると
華やかで綺麗でいいなーと毎年思うのです(笑)



んで。

今、職場はゴタゴタしていて大変です。
本当に今年入った新入社員の2人は使えないし、
新しくリニューアルした場所の担当だった社員が
転勤していったので、代わりに新しい社員がきたものの
すぐさま出来るわけでもないので四苦八苦状態なのです。

そんなある日、新入社員のH君がお昼ご飯を買ってきました。
それをヒョイと覗いた店長が、

「H~!そりゃ~ないだろ、そんなの買ってくるかぁ?」

と喚くので、何を買ってきたんだ?と思いきや、
なんと、餃子とチャーハンセットのお弁当。

私もかれこれ何年もこの職場にいるけど、社員はもちろんの事、
スタッフの誰一人として、それをチョイスして買ってくる人はいませんでしたよ。

なんたってね、サービス業ですもの。匂いは大事だよね~。

食べるなとは言わないけど、それは晩御飯に食べるとか、お休みの日に
食べるとか、昼ご飯にそれは普通チョイスしないよね。

思わず、
「サービス業に携わる社員として、自覚が足りなさすぎですね。」

と言っちゃってもしょうがなくない?

食事後はブレスケアするわけでもなく、歯磨きするわけでもなく、
本人曰く、「食べた後はガムでも噛めばいいかと思って」
だって(^-^;

その場にいた、社員&スタッフはあぜーん。
ガムでは無理ですよね~って、突っ込まれてました。  がくっ。

んで、もう一人の新入社員のS君。

会社に行ったら連絡ノートに、
「○○商品を△店に発送してください。ただし、商品が入ってた箱は
他に使う用途があったので中身は出して倉庫に運んでいます。」

ぬ、ぬわんだとぉぉぉぉぉ!
他に送るのに、わざわざ倉庫に運んだだとおぉぉぉ~!!

もうね、はらわた煮えくり返るというのは、こういうのを言うのね。
一人でバタバタ忙しいのに、余計に手間暇かけさせるかーってね、
ええもう憤怒しておりましたよ。

んで、次の出勤の時にその事を話すと、

「ああ、あれには理由があるんです。箱が必要だったんです」
ってしらーと言うものだから。

「そんなこと言ってるんじゃないのよーっ!
箱が必要だったのはしょうがないんだから、それは別にいいのよ!
そうじゃなくて、どうして発送するってわかってるものを、
わざわざ倉庫まで持って行っちゃうのよ!事務所にカートに乗せたまま
入れとくでも、棚に置いとくでも出来たでしょー!
わざわざ入ってたナイロンまで取っちゃって、他に送るものでしょ!
事務所が私一人で忙しいの分からないの?これが副店長だったら、
わかりやすいようにカートにまとめて置いといてくれたりするわよ!
倉庫に行ったり来たりする手間暇を何と考えてるの?
それを倉庫まで運んだスタッフにしたって、余分に時間取らせちゃった
わけでしょ!すぐまた事務所に運ばないといけないのに、そのスタッフにも
申し訳ないと思わないの?
余計な時間取らせないで!思いやりがなさすぎる!」

もうねー、言った後はハアハアしちゃったよ(ーー;)
言われて初めて気が付くというーS君。

このS君、どうしたら要領よく仕事がこなせるか悩んでたんだけど、
(どうしたらいいんでしょう?って相談された)
そういうとこだよ!って言いたかったねー。

はー。疲れるわー。

そのくせハートは強いからめげないのだ。それはイイことだと思うけどねー。
とにかく疲れるわー。
ゆとりいらんわー。

また愚痴書いていい?
今日はこの辺で。

最近ストレス溜まってニコタで遊べんわー。


あ、でもまた頂いた初期服グレーでコーデは楽しんだので見てね♪
でわでわw

あー、すごい文字数(;^ω^)












  • Хани

    Хани

    2014/11/05 10:22:09

    訪問ありがとうございます^^

    本当に色々いらっしゃるから大変ですよね;
    これから忙しい時期を迎えられますが
    お体に気をつけてお過ごしくださいね

  • 重太郎

    重太郎

    2014/11/03 23:51:52

    どこも同じか...^^;
    ワークフローとミッションが分らないから、自分の担当と役割が分らない。
    ひどいのはマネージャが平気でウソをついてその場をしのぐ。
    でも、どんなに取り繕っても、いつかはじけてしまう。

    年末商戦前ですね。
    また忙しくなっちゃいますか。
    どうか、お体、ご自愛ください。

  • りお

    りお

    2014/11/03 00:54:58

    皆様コメントありがとうございます~<(_ _)>

    もうホント4月から頭が痛いことばかりです~
    H社員は販促担当になったので、私の直接管理だったんだけど、
    教えても教えても教えても、出来ない><
    8月の超繁忙月は私の方が挫折してしまい、教える事は放棄。
    どうしましょかと聞いてくるH社員には、
    「今月は忙しいから私がしとくね^^(あんたの後始末する時間がとれんのや)
    9月の準備もしとくから(月末に相談されても忙しいんや)半ばからしてね」
    とにっこり笑って自分でしてしまいました。

    S社員は特権的な仕事は言われなくても熱心で、シフトの構成や指示は大好きみたいでね~
    何を勘違いしてるのやら。
    スタッフからしたら、入ってきたばかりで分かりもしないのに指示ばかりして
    知った顔で言われて、ほら見たことかで出来なくて、いい加減にしろやーって(ーー;)

    前はもう仕事終了の時間なのに、相方が仕事が終わらないので残業してたら
    勝手に次の時間のシフトにも組み込まれてインカムで言われてて、
    私が
    「何いってんのーーっ!本人に了承もなく、何勝手に時間延長してんの!
    今してる仕事が終わったら帰る予定なのに、言われたら1時間残業しないと
    いけなくなるじゃない!
    入ったばかりでわけのわからんくせに、勝手な事言うな!
    もう帰りますから!」

    って怒ったねー。

    ホント脱力だよ~

  • うさぎりんご

    うさぎりんご

    2014/11/03 00:10:54

    私もさすがに娘のお弁当にはギョーザは入れません。
    しかし、新人さん2人とも困ったちゃんだなんて・・・

  • ふー

    ふー

    2014/11/02 23:42:28

    あ~、、りおんとこにもいるんだね。^_^; 使えないヤツ。 うちの会社にもいるんですよ~
    ・・・それも5年も経ってるヤツが。(^◇^;)

    りおの書き込みを見て、「あ~~~、そっくり」と思ってしまった。 ホント、怒るところがそっくりで。
    お客に怒鳴られても平気で、どうやったら凹むか聞いてみたいよ。^^; 出禁になった顧客も
    数知れずだし。。

    国立出てるのも一緒。 学歴を持ってても、"学" と "一般常識" を持ってないんだったら、
    学歴に書かないで欲しいよね。

    はぁ。。。 怒る方も疲れるよね。^_^; お疲れ様です。<(_ _)>

  • ღ 小雪 ღ

    ღ 小雪 ღ

    2014/11/02 23:15:41

    教育現場に身を置くものとして、深く陳謝致します。

    私が言っては身も蓋もないのですが、最近になって気付いたことがあります。
    それは、学歴や学位などにとらわれることなく、「生きて行く力」みたいな
    能力をキチンと持っている人は2%位しかいないんじゃないかと思うように
    なりました。
    幸い、私の人生はそのような人に囲まれていて、98%の存在にあまり深く
    関わらないで生きて来られました。今にして思えば本当に恵まれていました。
    しかし、最近、周囲のメンバーがシャッフルされ、出張先などでいろいろな
    グレードの人々とふれ合う内、言葉や意思が通じない異邦人のような人々の
    存在に気付いたのです。それが98%の方たちです。
    これらの存在に気付かないまま教育界でいい顔をして来た私は、潔く学位を
    返上しなければならないかも。。。とまで、いや、本当にそう考えたときが
    あります。

    このブログのタイトルが「じゃないかと。。」ありますが、バカなんですよ。
    治らないですね。死ななきゃね。
    私、98%に気付いて以来、ヤサグレています。

  • ぽこ

    ぽこ

    2014/11/02 23:08:39

    心労が耐えない職場ですねー^^;

    接客業だとその辺は大事ですよね。
    あまりに匂いがキツイのを食べるのはNGでしょねー^^;

    倉庫に移動…二度手間ですよね^^;
    要領よく仕事をこなすには、無駄を無くすのが大事ですよね。
    自分が行う事が後にどーいう事を巻き起こすか考えるのも、無駄を無くす手段の1つなのに。

    愚痴が溜まったら、また書いて下さいw

  • 美枝子

    美枝子

    2014/11/02 20:03:05

    凄い子がいるのね・・・・
    うちはおじちゃんがいなくなって
    平和になったと思いきや
    代わりが入らず
    あれでも使えたと無いものねだりをしております^^;

  • TOM

    TOM

    2014/11/02 16:19:11

    頭いいとこ出てる人の方が、柔軟性に欠けてるような気がするんだよね~。
    それをうまいこと説明してるのにPQ(HQ)ってのがあって、
    「Potentiality Quatient; 問題解決能力の指数」なんだそうな。。。

    それを初めて聞いたときは目からウロコおちたもんw

    まぁ、知識と知恵は別モノってことだな!

    ちなみに40代って、モロバブルはじけて、リストラおおかったんだよね~w
    なので、ドコの出先をみてもいちばんつなぎになるはずのこの年代が少なくって
    よけいに下世代を育てきれてない気がするのだな。

    で、パートとかにしわ寄せがいくってコトで、指導がんばれーwww

  • 十六夜○ゆきや

    十六夜○ゆきや

    2014/11/02 15:57:15

    お疲れです^^

  • みん♪

    みん♪

    2014/11/02 13:57:42

    (^ー^)お疲れ様です♪
    いろんな人がいるので大変ですが、わからない人には教えてあげないと・・。
    教えてっも分からないかも知れませんね^^;;

  • とんとん

    とんとん

    2014/11/02 09:47:22

    お疲れ様です~~;;

    使えない奴って、けっきょく想像力のかけらもないんですよね。
    先が読めない、シュミレーションができないってことだもん。

    ビシバシ、バンバンやっちゃってください!

  • ルルルのル^^

    ルルルのル^^

    2014/11/02 09:43:02

    あちゃーお疲れちゃァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん

    そういうの、、、本当に、、困るわ、、、なまじっかいい学校出てるってプライドだけで、、

    ここは、、ビシバシ調教しないとですな、、それにしても、、、店長さん若いわ。。。

    うちの会社は、、年齢層だけは高いから、、、それなりに、、年の功で、、何とかなってるけど、、

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2014/11/02 09:02:22

    使えない社員が多くて大変ですね。
    グレーコーデの上着が素敵です

  • りお

    りお

    2014/11/02 08:12:55

    トシさん、ホントだね~

    確かに店長、副店長ともに31歳だったかな?それが一番の年長さんだもの。
    若い社員ばっかりの店だからね~

    他のスタッフさんも、S社員はプライドばっかり高くてスタッフを使う事しか
    考えてない、指示さえすれはイイと思ってるんだから嫌い、って声が多くて。

    指導してくれと言われてるけど、こんなに成長しない新入社員も珍しいよ。しかも二人ともなんて。
    とほほほほ。

  • りお

    りお

    2014/11/02 08:09:25

    もうねー。ほんとにねー。バカじゃないのかなと思うのよ。
    国立大出て、頭はイイのかも知れないけど、目先の事ばっかりで。

    これで愁傷ならまだいいんだけど、「オレ、出来る人ですから」みたいなオーラがあってね~

    もうホントその日は忙しくて、事務所に置いててくれたらすぐさま他の箱に詰め込んで
    送れたのに、取に行かないといかんし、ビニールに入れないといけないしで
    何倍も手間暇かかって残業だよ(ーー;)

  • トシraud

    トシraud

    2014/11/02 08:08:48

    まぁまぁ。そういう人はずっとそうなんですよ。本来そういう業務の段取りなどは、企業として研修などで叩き込むものなんですが、それがない会社のようですもんね。最近多いのは、社員の世代階層で、そういう役回り、とくに40代がいないトコが多いから悩ましいですょ。

  • TOM

    TOM

    2014/11/02 02:21:46

    ゆとりというか、気が回らないひとって、直接の内容しか理解できないみたいで
    自分なりに想像はするけど、まわりへの影響とかがマッタク想像できないようだねー。

    をつかれサンだすw