サラ

学校初日

勉強

今日は、高等技術学校OAビジネス科の入校式と午後から
初めての授業が開始されました。

今までこのような技術学校というところへ行ったことがなかった
のでいったいどんな感じなのか全く見当もつかなかったのです
が一応学校と名前が付いているだけあって、ちゃんと校長先生
もいて入校の祝辞をいただきました。

進行役の係員の方が、各関係者の話が終わるごとに「れい!」
と言うので、なんだか学生時代に戻ったような懐かしい気持ちに
なりましたww

入校式が終わると担当の先生が教室に案内してくれて、一通り
の説明をしたあと、早速今日から授業が開始されました。

担当の先生は女性の方なのですが、ともて元気のいい方で
ものすごく声がでかい(* ̄m ̄) ププッ
後ろの人までちゃんと声がきこえるようにと考慮してるそうですが
その声の大きさにはじめはちょっとびっくりでしたww

20名の受講生の方は、男性が4名、女性が16名でした。
年齢層は私より若い方もいれば中高年の方もいました。

OAビジネス科は、最終目的がワープロ・表計算・データベースの
技能評価試験3級及び2級の資格取得を目指すプログラムなので
すが、やはりPCをあまり触ったことのない方も受講されているので
初めの1週間ぐらいは本当に初歩の初歩を教える授業になるようです。

今日は、まずパソコンの立ち上げ方から始まり、キーボードの使い方
スタートメニューの見方、終了の仕方などを授業していましたが
パソコン初心者ではない人にとってはものすごーーく退屈で気の長く
なるような授業ですε-(‐ω‐;)

私も日頃の寝不足のせいもあり、午後からの授業(1コマ90分)で目を
開けておくのが大変でしたヤベ━━━<(;゚;Д;゚;)>━━━!!
本格的なエクセル・ワード・アクセス等の実技に入るまでは睡魔との闘い
になりそうです┐(´Å`)┌ やれやれ・・・

まぁでも3ヵ月の間に、パソコンの技術を一から復讐しなおして、2級の
資格を取得できるように頑張ってみようと思います^^

  • サラ

    サラ

    2009/09/03 20:56:00

    みなさんにいつもコメントいただけて感謝です^^
    授業はまだまだ初歩的なことばかりですが、今日は
    ものすごく久しぶりにアルファベットのテンキー練習
    をやりましたww
    今まで、何気なく打っていましたが、ちゃんと指の
    位置が決まってたんですねww忘れてました(≧ω≦ )
    改めて、このアルファベットはこの指で打つってやって
    みると結構できないものでしたww
    初歩的な授業も案外初心に帰れてよかったのかもしれませんね^^

  • アイラ

    アイラ

    2009/09/02 23:36:39

    お疲れ様でしたね☆ 久しぶりの学生は疲れるだろうねww

    無事に卒業出来る事を祈るぅ~♪

  • chiiko

    chiiko

    2009/09/02 23:18:22

    お疲れ様です。すごいですね~(o゜∀゜o)

    頑張って下さい。応援してます。(b^ー°)

  • sinsin

    sinsin

    2009/09/02 23:16:09

    高校のときはよく睡魔と闘ってました。ふっ
    年齢層が幅広いから基本をやるのは止むをえない
    のでしょう。2級取得がんばって!

  • AKO

    AKO

    2009/09/02 22:51:16

    すごいですねぇ^^
    AKOの学校ゎいっつも式があると「れい」
    ッて声がきこえます^^;

    大きい声の先生ゎちょっとわらえるwwヌはww

    PC初歩ヵらですヵぁ><
    がんばってくださぃ^^

    2級♡

  • 心

    2009/09/02 20:55:26

    すごいね!!
    ・・・某資格に挫折しかけてる・・・けど・・・私もがんばることに決めたぁ!!

  • ☦ダヤン☦

    ☦ダヤン☦

    2009/09/02 19:12:04

    お疲れ様でした~☆
    ちょっと目がお疲れになりそうですね。

    2級の資格ゲット、応援してます♪

  • ぽんた

    ぽんた

    2009/09/02 18:49:58

    へぇ~、そんな感じなんだ~(^^ゞ
    退屈な授業中に、ニコタに来れたらいいのにww
    睡魔に負けないよう、規則正しい生活をこころがけてねd(・∀<)
    2級の資格取得目指して、がんばって~☆

  • さとも

    さとも

    2009/09/02 18:43:17

    初日レポ、楽しく読ませていただきました^^

    サラちゃんなら、クラスメイトともすぐに仲良くなって
    楽しいスクールライフ♪になるでしょうね~

    1コマ90分ということは、1日に4コマあるのかしら?
    期末テストとかあるのかな・・・(・_・;)
    ともかく、頑張ってくださいね!

  • チョコ

    チョコ

    2009/09/02 18:33:54

    お疲れ様~www

    PCオンチの私でも電源を付けたりキーボードの使い方とかはわかるよ~( ´艸`)
    そんなの1時間もやったら寝てしまうかもしれないwww

    パソコン技術に2級とか検定があることを始めて知ったw

    3ヶ月間ファイトッ゛☸ヾ(◕‿◕)ノ☸″ファイトッ

  • ちぃ

    ちぃ

    2009/09/02 18:33:04

    入学おめでとうございますヾ(●´∀`●)ノ゛

    サラちゃん位使いこなしてる人にとって
    初期は退屈そうやね~

    でも無料で受けれていいな♪

    これから忙しくなりそうだけど
    無理せずに楽しんで学んで下さい~