江古伊右衛朗記

特撮ネタ解説

日記

11月8日のつぶやきです。
     ↓
日本じゃあ(下から)2番目だ(何かが)。
サバじゃねえ。
さあ私の罪を数えろ。(特撮ネタ)

以下、元ネタの作品名と説明

「快傑ズバット」
 主人公は私立探偵の早川健(ズバットに変身)。
 悪の組織の用心棒と対決するときのセリフが元ネタ。
 「〇〇の達人、☓☓、ただしその腕前は日本じゃあ2番目だ」 

「超光戦士シャンゼリオン」
 主人公は私立探偵の涼村暁(シャンゼリオンに変身)。
 10話のサブタイトルが「サバじゃねぇ!」
 余談ですが33話は「サバじゃねぇ!2」

「仮面ライダーW」
 主人公は私立探偵の左翔太郎とフィリップ(2人で1人の仮面ライダー)。
 変身後のセリフが「さあ、お前の罪を数えろ!」

探偵コーデを付けたヒーローコーデなのでこんなつぶやきでした。
「サバじゃねぇ!」という事で背景はサンマ。

  • 霊奈

    霊奈

    2014/11/23 11:22:42

    おはようございます。

    親戚のおにぃが、特撮大好きで。
    ちっちゃい頃から、ビデオを見せられてました。
    ゴレンジャーなんて、凄くふざけてましたよね。
    赤レンジャーって熱かったですよね(>_<)
    青レンジャーはクールで。
    V3の頃から、宮内さん知ってますよ。

    朝食全メニュー、ごちそうさまでした。
    お水とステキをお届けします。

  • 霊奈

    霊奈

    2014/11/22 20:04:46

    「快傑ズバット」って、コスチューム赤ですよね。
    ゴレンジャーの時は、確か青で………

  • ᗰёGu ᗰёG

    ᗰёGu ᗰёG

    2014/11/09 06:18:24

    快傑ズバット・・・特撮モノにこんな異色のヒーローが存在したとはww
    彼を検索してみたら楽しかったです。
    “自作”の宇宙探検用強化服「ズバットスーツ」、そして飛行能力を備えたスーパーカー「ズバッカー」
    一体何者なんだ・・・。
    そして敵はなんとヤクザさんなのですね。包丁を構えた敵の姿が生生しいですぅ~ww