りおの徒然なるままに(笑)

りお

思いつきのままに。。。

バカじゃないかと思うのよ2

コーデ広場

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:39

いゃ、もうめっちゃ愚痴なので、そこのとこヨロシクです^^;


もうね、もうね、もうね~~~!
販促担当のH社員くん!

ここんとこ販促費が圧迫してて、私が他で必要とする販促物が
買えなくて最近どうしたんだーと思ってたら、H社員の販促費使い過ぎ!

昨日のことなんだけど、
パソの前でH社員が販促のお手伝いをしているNスタッフに
何やら教えている模様。

ん?何をしているんだ?といぶかしく見ていたら
どうやら販促物の買い物を選んで欲しいと画面の見方を教えてるぽかった。

ふーん、と見ていて、まさか買うのまでNスタッフに頼むわけじゃないよね~と
突如心配になり覗きに言ったら、
「あ、りおさん、今度のイベントではこれを使おうと思ってるんです」
と見せてくれたんだけど。。。

え?これ?

私「これ、大きさってどのぐらい?書いてないよね?」
N 「はい、大きさは書いてないですけど、おそらくこれぐらいかと」

分からんのに買うんかい、って思ったけど、まあ想像がつくものだったから
イイとして、、

私「で、これを何に使うって?」
N 「今度のイベントと毎月するイベントので、分けて使おうかと^^」
私「え!、ちょ、ちょっと待って!毎月の方は良いとしても、
  今度のイベントに使うのにこの金額の物を? 400個は必要だよね?
  それなのにこの単価のものを400個?? わけわけ? 
  イベントにかかる数量が全く違うのに単価を高い方に合わせて数買ってりゃ、
  そりゃ販促費が足りなくなるの当たり前じゃないーーーー! 
  何考えてるのぉぉぉぉ!!」

どっかあぁぁぁ~ん!  でした。

で、ここでおや?と思った皆様。そうなのです。ここまでのやりとり
H社員は聞いてるのに、ずーっと黙ったまま。何にも予算の事情など
知りえないNスタッフが受け答えしているのです。

H社員はもう一切だんまり。Nスタッフは私が言ってる事を
一生懸命メモメモしてて、知らなかったのですみません。と言ってるのにぃ~
Nスタッフは教えてないんだしいいのよ~、と言いつつ、H社員を見ても
目を合わせない(ーー;)

前々から予算使い過ぎと店長にも怒られていて、
店長からは「りおさん、買う前には俺に報告してから買うように伝えたから
もう大丈夫だ」と聞いてたんだけど。

N「わかりました。ではこれは買うの止めますね」
私「そうだね~、販促費はあなた達が担当しているイベント費用だけでなく、
  店内で必要な諸々あるからね~。そこだけに費用を使われると
  他が回らなくなるよ。」

するとそれまで黙っていたH社員。
H「・・既にそれは購入しています。。。月初に購入しました。。」
え?!
ここで聞いていた店長が
「え?そんなの経費に入ってなかったぞ、おまえぇぇぇ~」
と雄叫び。
みんなの視線がH社員にじー。。

H「入力、、忘れてたみたい、ですね。。」
っておい!
月初に買って、今は何日や!
みんな残高見ながら買い物してるのに、そんな何万もいきなりなくなってたら
困るやんかー!

。。。がくっ。

私「買ったらすぐに経費に入力しなさい、って、いつも言ってるよね、私。
  みんなが困ることになるのがわからないの?少額のお金使っているんじゃないよね?」
店長「経費は無限にあるわけじゃないぞ、勘弁してくれ~」
私「だいたい買う前は店長にお伺いたてるんじゃなかったの?」
H「・・・でしたね。。」
私「・・でしたね、って、もしかして・・店長のこと、軽んじているの?」
H「いや、決してそんなことは、、」

もちろん店長は机に突っ伏していました(笑)
ま、笑いごとじゃないけどね~

なんかホントはもっと細かいアホみたいなやりとりがあったんだけど、
もう最後は呆れすぎて顔も見ずに退社しました。

ああ、疲れたわ~精神的に。
私がしてた時より、予算3倍はなくない?
ちゃんと予算枠も教えたハズなんだけどねー。。。はぁ。

  • りお

    りお

    2014/11/09 23:32:25

    皆様、コメントありがとうございます~(*^▽^*)

    もうホントなんというか危機感がないのですよ(^-^;
    教えて半年、半年だよ~><
    いい加減覚えて自覚もって仕事しだして良い日数は経ってると思うの。

    販促のディスプレイも満足に出来なくて、「今のこの状態を写真に今すぐ撮ってこーい!
    んで来月からはこれを参考に間違いないようにしろー!こんなに毎月言われて出来ないなら
    何故出来るように自分で注意しないんだー!」と。

    副店長に至っては、毎日教えてもらった仕事内容をノートにまとめて提出するように、と
    小学生並に指導してたし、店長も切々と仕事とは何のためにしてるのか、何のためにその
    仕事をしてるのか、作業の終わりが仕事の終わりじゃない、最終目的は売上達成する為に
    イベントしたり、接客してるんじゃないのか、等々伝えてるんだけど、、、。

    H社員はお説教、というか、言われだしたらもう目が泳ぎだして、ほけーとしだして
    ああ、もうこの子の脳みそに話は届いてないなーと分かるんですよ。

    この社員が受け持つことになった場所のスタッフが今月止める事になって、理由を聞いてたら
    「H社員と一緒に仕事するのがイヤなのも理由の一つです」だってさー。はあぁぁ。

  • ぽこ

    ぽこ

    2014/11/09 23:14:44

    経費に鈍感な人は割りと多いけど、これは困ったものですね。

    お金を使って販促をするのは簡単。
    いかに低予算で売上を上げるかが大事だと思いますけどね。
    店長さんも、もーちょっとしっかりしてほしいかも?^^;

  • ふー

    ふー

    2014/11/09 23:01:04

    もう、致命的だねぇ。。。( ̄。 ̄;) 予算にまで影響を与えるのは、正直ヤバすぎるかと。。。
    少々教育し直すまで、直接予算を執行出来ない状態にしておいた方が良いかと。。

    うちの出来ないヤツも、対外的に出すメールには必ず上司をc.c. で入れろと言われているのに
    すぐ入れなくなって。。。 で、恥ずかしい内容を送ってお叱りを受けてました。_| ̄|○

    ゆとりの弊害、、、なんだろうねぇ。。

  • 美枝子

    美枝子

    2014/11/09 20:49:48

    うわ・・・・
    予算も立てれない販促担当か・・・
    社内というか店内のことで始末できてるうちはいいけど
    よそ様に迷惑かけないといいけど・・
    ちなみに突っ伏していた店長さんはどうしました?

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2014/11/09 20:02:15

    お金使い込んでないか心配になりました。。
    自分の事しか見えないと言うか…それすら理解できてない?

    家の店は裏金を店長がねこばばしてました。

  • トシraud

    トシraud

    2014/11/09 17:04:10

     H君、雇用先のお金を使い込んじゃって損害与えたから・・・、ってことになりかねないんですが。
     雇用主は使用人へ業務を教育する義務があり、これまでの経緯、りおさんは面白おかしく書いてらっしゃるんだけど、社内の体制がこれまでの部長さんのことといい不備がありすぎるように感じるんです。裁判しても負けるとは云わないが勝てない雇用環境。
     りおさんはパートで雇用時に資格や経歴がこの会社に適合すると雇われたけど、このH君って子、社員ってことだし、おそらく新卒の子でしょ。。。他所様の会社だし余計なお世話なんだけど。

  • TOM

    TOM

    2014/11/09 16:23:03

    他は、まだしも、お金絡んでるトコはマズいよね~。。。(--;