ま、お茶でもどうぞ

蒼雪

日々感じたことを書いています。
なんとなく、徒然草。

ちょっと変わった友人?

友人

お題のごほうびは、ペアの歯ブラシコップなんですね。

ペア…カップル…アベックといえば…。

蒼雪のリア友達(女性)がね…ネットで知り合ったらしい恋人ができて以来、音信不通になってしまいました。

モンハン4にはまって、4Gも買ったのはわかってるんだ。
フレ登録したままだから、オンになってると表示されるので、動向が相手にも見えるんですよ。

4G集会所にもよく来てるみたいだけど、しっかり鍵かけちゃって、もう取りつく島もないよ。
以前の苦い記憶があるので、こちらから「遊びに行っていい?」とは訊きづらいし。

まあ、元気に暮らしていれば、それでいいんですけど。

ちなみに苦い記憶とは、モンハン4で部屋立ててたその友人とこに「いまから行っていいかね?」とメールしたら、「彼氏と一緒にいたいから邪魔しないでくださる?」という意味のセリフを言われたことです。
顔で笑って心でがーん(゜o゜)!となった蒼雪でした。別に失恋ではなくwww

…それはいいけど…モンハン集会所来たら、狩りをしろ、狩りをっ!!(苦笑)


という私の方も、狩り友さんたちと狩るときは、フレ登録必須のパスコード設定して部屋を立ててますけどね^^;
4Gになって、部屋を立てるのにフレ登録の有無を設定できるようになったのは、ありがたいです。
以前はそれができなかったので、むやみに登録したフレンドの人が勝手に入って来ることもあり、気まずい思いをしたこともあったので。
相手にしてみたら、フレンド=この部屋に入ってよい、という気持ちですから、申し訳ないですよね。
でも携帯メールなどをやたらに教えるのはご法度ですから、他に連絡手段を持たない、こういった関係では仕方のないことでもあります…。

しかし、フレンド=友達ってなんぞや、という話になりますが。
モンハンなどのオンラインゲームでフレンドとは、心が通う友達という意味は薄いのです。
いずれ役に立つだろうから、傭兵みたいにストックしておく、というだけの関係です。

ごくまれに、意気投合して仲良く狩りに行ける相手も存在しますが…。
それは、相手がよほど出来た人間じゃないと無理です。

本当にこのゲームが好きで、みんなとワイワイ楽しむことを知っている部屋主に、蒼雪も数人出会ったことがあります。
モンハンへの愛が伝わってきて、こちらもとても楽しい思いができました。
自分もこうありたいと思いますが…なぜか、立てても入ってくる人は、依存心200パーセントのお子様か、無愛想な人ばかり。
まあ、これも縁というやつでしょうね。ご縁がないなら仕方ない。

もういっそのこと、本当に傭兵みたいに一時契約するシステムがあってほしいと思います。
そもそも、フレンドという呼び方がよくないんじゃないかな…。
本当の友達なら、一緒にいてお互い楽しいものだし、また会おうという気にもなりますが、こういったゲームで、人手のために契約する「フレンド」は、本来の「友達」の意味を薄くしているような気がします。

ネットは相手をどこまで信用していいか、さじ加減が難しくもあります。
自分の身を守るためには、フレ登録削除の即断即決は必要でしょう。

けれど「フレンド」(友達)は、不要なら簡単に切っていいもの。
そんな考えが、いまの若い子たちに浸透しないように、願うばかりです。


#日記広場:友人

  • 蒼雪

    蒼雪

    2014/11/24 01:39:00

    軸さん、コメント感謝です。

    そうそう、もはやフレンド=友達の定義がなくなってるんですよね。
    任天堂が、ゲームばかりやって人間関係を濃くつくろうとしない子ども達を危惧し、「ゲームを友達同士のコミュニケーションツールにする!」と言い出したのが、かれこれ十数年前ですか…。
    そのせいで、友達同士の情報交換をせよとの風潮がゲーム出版業界に広まり、一時期ゲーム攻略本が出なくなったこともあったっけなぁ…。
    書籍で情報を読みたいとか、本でなければ読めない開発者インタビューが見たいというユーザーの声に応えて、結局その風潮はすぐ終わりましたけどねw

    と、余談が長くなりましたが。
    ゲームの作り手としては、同じ遊びをする者同士として、和気あいあいと仲良くやってほしい、ゲームする人皆友達だ!というコンセプトを提供しているんですよね。
    だからフレンドという名称を今も失くしません。
    でも現実は、そう簡単に友達にはなれないんですよね…だからこそ、友達になった人は、大切にしなくちゃです。

    なるほど、マツコさん深いことを言っていますね。私もその意見は同感です。
    葬式に来た弔問客に悲しいかどうかって、なぜ訊くのか^^;
    そんなこと、おなか痛くて苦しんでいる人に「痛いですか」って聞くのと同じですよね。
    つまり、相手の気持ちや立場を想像する力が薄い。
    リポーターが最近の若い人で、語彙が少ないにしても、もう少し頭使ってほしいですよね。

    そしてその想像力のなさが、いじめや、排他的な態度につながるんだと思います。
    ネットは文章しか相手の気持ちを想像する術がないですが、字面通りに受け止めるのではなく、多角的にものを考えることも大切ですよね。
    もちろん、つたない文章でも気持ちが伝わることってありますから、一概に丁寧な文章がいいというわけでもないです。ここが不思議で面白いところですw

  • 軸☆

    軸☆

    2014/11/23 18:42:13

    モンハン集会所来たら、狩をしろ!は同感です!!
    ゲームの世界ではなんでもかんでもフレンドって言葉使ってますが、
    作ってる方も、深く考えてないのかも…。
    フレンドというものが浸透してるしね。
    でもほんと、友達の意味を薄くしてますよね…。

    マツコデラックスさんが言ってましたが、
    芸能人の葬儀で「悲しいですか?!」なんて聞くレポーターにいるのは、
    短いメールやラインの影響があるのかも…って言ってました。
    行間を読むとか、思慮深く言葉を発するとか、
    そういうのがないと、人間関係が崩れますよね~。
    短い文章がベストな場合と、そうでない場合ってあるから、
    それに麻痺しないようにしないとなって思いました。

  • 蒼雪

    蒼雪

    2014/11/14 17:28:09

    そらさん、コメント感謝です。

    ですねぇ…。とくにネットは、自分のキャラをリアルとは別に作ったり、盛ったりしてますからね(笑)
    実際に会ってみて幻滅するっていうのは、まあ仕方のないことでしょう。

    この友人の場合は、ネットで知り合ってリアルで会ってるのかもしれませんが。
    ネットがきっかけでオフ会になるのなら、それはそれで出会いというものでしょう^^
    友人が、良い関係を築いていることを祈ります。幸せならそれでいいです。

  • そらのかけら

    そらのかけら

    2014/11/14 10:47:54

    こういうところで、本当にリアの恋人になる人たちがいるっていう話をききました。
    が、やはりバーチャル世界。
    リアでともに戦っていけるカップルになるのは、難しいらしいです

  • 蒼雪

    蒼雪

    2014/11/14 01:24:09

    ハルさん、コメント感謝です。

    あはは…例の彼女ですが、あれ以来メールも来ないので、まあよろしくやってるんでしょうww
    いいんです、私の事は…仲良くしてくれる4年来の狩り友がいますしね!(笑)

    その友人、本当にいいひとなんですよ。前にも書きましたけども。
    いろいろ励ましたり、励まされた関係です。だから決して、ディスってるわけではありません^^;

    まあ、こっちに構わないのは、相手に一途なんでしょうね。
    それに私には私で狩り友がいるので、そっちを邪魔したくないと考えているのやも。
    こうやって、相手の配慮を想像するのも友情のひとつでしょう。
    一方的に「嫌われた!」とか思い込むのが一番よくない。そういうのがストーカーとかになるんです。

    リアルのつながりとは別に、ネットはネットの良さがあると思います。
    関係を長く続けていく秘訣があるとすれば、それは相手を尊重することに尽きます。
    相手の立場に立って、いろいろ想像力を巡らせることでしょうね。
    たとえば、ブログなどのコメントの返信が長らく返してくれない…自分が迷惑なのかも、と思うのは誰にもあることでしょう。
    でも、相手はものすごく忙しくて、そっちを後回しにせざるを得ないのかもしれない。
    病気でパソコンを開けないのかも。
    …などなど、自分を否定することなく相手を思いやる。運が良ければ、あるいは思いが伝われば、相手がキャッチボールを返してくれるかもしれない。
    そのやりとりがあって、気持ちがあったかくなれる。
    手を繋いだりはできないけれど、それがネットのふれあいなんだと思います^^

  • 蒼雪

    蒼雪

    2014/11/14 01:14:53

    REIさん、コメント感謝です。

    ですね、これはモンハンに限ったことじゃなくて、ネットコミュ全般にいえることですね。
    モンハン4の集会所は、プレイステーションのサービスより若干不便なところがあって、部屋主がどういう同行者を探しているのか詳しく書けないのです。
    プレステのサービスは、部屋主が自由に文章を部屋に書きこめたので、ある程度入室者の制限は利いたんですが。

    4Gになって、上記のような条件付き入室が可能になり、トラブルも若干減ったと思います。
    でもみんな、友達を作るために入室するわけじゃないので、用が済んだら無言退室も多いです。
    もちろん部屋主も同室者も後味悪い。
    狩り友以外の人とフリーでオンラインするたびに、やさぐれた気持ちになりますねww

    LINEのトラブルは増えて来ているようで…。
    特に子どもたちは人生経験も浅いし、思い込みも激しい時期ですから、言葉尻を取ってけんかや気まずい思いをしてるんじゃないかな…。
    日本語って両方の意味に取れる言葉がたくさんありますからね。
    ああ傷つけられた、と思い込む前に、相手が自分にとってどんな存在なのか、今一度考え直してほしいですよね。
    おっしゃる通り、友達になるって本当は奇跡みたいなものなんですから。

  • ハル

    ハル

    2014/11/13 17:21:33

    うむむ…
    例の彼女でしたか^_^;

    友だちって難しい…
    特に女性は、恋愛が絡むと訳のわからない一方的な解釈や思い込みが発生するし、友だちへの配慮が欠けたりするひとは実際いるし…
    ネットのように割と一方通行な場所ならなおさらなんでしょうね…視野も狭まる気がします☆

    恋愛関係なく、LINEなども、気心の知れた友だちでもやってるうちに疲れちゃいますからね(笑)
    距離感がすごく難しいと思います☆
    行間を読む余裕もすべもなく、言葉尻だけを取って切るだの切らないだのすぐ言うワカモノは多いように感じます。
    現実に目を見て話し、手をつないだり、抱きしめたり。
    そういう温かさは信頼感にも繋がる。
    もっともっと触れあった方ががいいのかもしれませんね(o^-^o)
    私もそうしたいのかも(ただの弱音か!笑)

  • REI☆彡

    REI☆彡

    2014/11/13 11:34:41

    ニコでも友達登録の意味を考えてしまうことが多いのですが
    どこのネットコミュニティーでもそういうことはあるんですね(^_^;)

    >けれど「フレンド」(友達)は、不要なら簡単に切っていいもの。
    >そんな考えが、いまの若い子たちに浸透しないように、願うばかりです。

    この意見には、ものすごく同感です(^_^;)
    しっかり分けて考えてほしいですよね。
    友達なんてそう簡単になれないし、そう簡単にきれないものだと思うから・・・