黒猫手毬

黒猫手毬

軽く読み流してくださいね<(_ _)>

お勉強、おべんきょ。。

勉強

お勉強、夏休みの宿題ですか。。。
困った。これまた記憶にない。一体何をしていたのだろう。

家庭の事情が多い子ども時代だったので、そっちの方が大変だったんです。
面白いくらい記憶がとんでます。
高校生の時は宿題はほったらかしでバイトに明け暮れていました。
学費は奨学金を貰っていたけれど、定期代やお小遣いがなかったからね
夏場は稼ぎ時だったワケよ。

一生懸命に働いたから、可愛がってもらえて、時給もあがって
結構、楽しかったな。これも社会勉強だったかも。おかげでOLさんに
なった時も、同期よりも気がついて重宝された。しんどい部署、まぁ
重要な部署とも呼べるけど、一人だけ早くからエライ目に遭ってました。。
給料が上がるのも早かったから、ヨシとするか。。でも泣いた日もあったなぁ。

空想、妄想少女だったので、本は山ほど読んでました。知識は本から
学んだといってもいいかもね。

社会に出てから、これじゃイケナイと知識は少し仕入れしました。
理数、語学は捨て気味ですが・・。

そんなわたしも、米国住んだり、ヨーロッパ横断旅行したり
意外な人生が待ってました
アタマは相変わらず、アホなままですが、
人生捨てたもんじゃないんですワ。。

今でも日々、勉強????なんだと思ってます。。
人生の宿題はいっぱい残っているけれど、ね。


でも、勉強は、やれる時にちゃんとやっておいた方は良いに決まってる
当たり前のこと、過ぎてから分かります。

よい子のみなさん、できる時はするんやで。。



#日記広場:勉強

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2009/09/05 01:03:18

    阿衣さん★コメントありがとうございます。

    いい時も悪い時も、人生を長いスパンで見れば
    ずっと続いているわけではない気がします。
    そんな時期をなんとかやり過ごせば、越えたから今があると思えるようにできれば
    昔も語りやすくなるかもしれませんね。
    わたしは努力の人ではなくて^^;割と怠け者なんです。
    仕方なしだったからね。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2009/09/04 23:17:59

    カルカンさん★コメントありがとうございます。

    ほびさん↓とこでも書いてますが
    すごくないの^^;
    仕方がなかったんです。バイトは禁止だったんだけど
    特別に許可を貰ってしていました。
    まぁ、それで何とかなったのでよかったなぁと思ってます

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2009/09/04 23:15:59

    ほびさん★コメントありがとうございます。

    すごくないのよね^^;;
    もう、親がグレてたので(ズルイ)仕方ない。
    仕方なかったの一言なんです。
    奨学金もわりと誰でも貰えたりするしね^^

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2009/09/04 23:14:10

    まおさん★コメントありがとうございます。

    ダメじゃなくて、人それぞれだもの。

    人には花咲く時期があって、それが同じとは限らなんです。
    人それぞれ輝く、何かに夢中になっている時期があります。
    それがね、学生時代だけじゃないと思うの。
    確かにあの時の仲間や、若い無邪気さは戻らない時間です。
    でも、今だってそう。
    戻らない時間を生きています。
    だから、恋もバンドも本当に望めが、チャンスはやってくるはず。

    きっとね、後悔じゃないよ。
    取り返しは十分にきくもの。

    わたしが学生時代の記憶がないのは、たぶん辛いことが多かったせいです。
    楽しいこともあったと思うけれど、それよりも違うことに気を取られていました。
    友だちが羨ましいこともあったよ。
    だから学生時代に戻りたいとは思わないけど
    学生時代の友だちに羨ましがられものを、今は持っている?だろうと思うの。

    勉強は記憶するだけじゃなくて、知識をどう使うか
    どう考えるか、最終的には生きることにどう影響してくるかなの。
    一番は真剣になることかもしれない。
    若い時はよく頭に入るしね、基礎ができる時代です。
    そして身につけた知識は深い所で眠っていて、役に立つ時がくるかもしれないもの。

    勉強とは、いろいろな意味があるのよ。
    知識もそうだけど、いろんな経験もね。

    今だって、まだまだ、何でもできる気がするよ。
    って、自分にも言い聞かせるか^^;

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2009/09/04 22:58:56

    コロさん★コメントありがとうございます。

    きっと昔から、コロさんはよい子だったような?気がします。
    今もなんですね~^^
    だって、生きてる限り勉強だもん。。ね。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2009/09/04 22:56:54

    かりんさん★コメントありがとうございます。

    いえ、もう仕方がなかっただけ^^;
    ごく普通の環境だったら、生来が怠け者気質なので、何にもせず
    気付かないままだったと思います。
    でも、選択肢が限られていたことは残念に思ったのかな。
    当時は目の前のことでいっぱいで、無理なことは考えないようにしてたかな。

    だから、今、ツライことがある人も
    諦めないで、卑屈にならなければ、道が開けてくることもある
    特に若い人には、そう思って欲しいなぁという感じです。

    かりんさんも心優しい素敵な人です。
    宿題のない人生は、たぶんないのでしょうね^^
    ボツボツと一緒に片づけていきましょう^^

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2009/09/04 22:44:42

    ゆみさん★コメントありがとうございます。

    ほんの少し、社会や世界の片隅に目を向けると
    驚くほどの現実がありますね。
    ゆみさんはいつも広い視野で物事を見ているので
    感心しています。
    わたしはマダマダで^^;恥ずかしい限りなんです。。

  • 阿衣

    阿衣

    2009/09/04 02:02:46

    辛かった頃を過去のものとして受け止め語れる
    黒猫手毬さんのその努力と強さに頭が下がる思いです

  • カルカン

    カルカン

    2009/09/03 23:21:43

    お邪魔します<(_ _)>

     凄いですね^^
     私の場合学生時代、遊ぶわけでも
     なく、勉強するわけでもなくで、
     ただだらだらと過ごしてきたつけ
     が今になって、ですが、これは補
     習と思って・・・
     本当に勉強はやれるときにやらな
     いとですね^^;

  • ほび

    ほび

    2009/09/03 23:05:18

    奨学金貰って、定期代お小遣いも自分で稼ぐ、、、

    すごいなーめっちゃ尊敬します!

  • まお

    まお

    2009/09/03 21:30:43

    こんばんわ。

    あたしは、勉強ばかりしていたような気がします。(ホントに)
    でも、今思えばあの時にしか出来なかったことを、なんでしなかったのか後悔してます。
    バンド活動に夢中だった友達。好きだったあの人に素振りすら見せることができなかったあたし。
    周りのみんなは彼氏もち。 うらやましかったし、寂しかった。

    絶対後悔の嵐です。

    勉強なんて、いつだって出来るし、なにより一人で出来る。
    今、このメンバだから出来ることに、夢中になる。それでいいと思います。

    ダメ?

  • コロ

    コロ

    2009/09/03 20:44:23

    良い子のコロちゃん、今から勉強しま~~す!

  • かりん

    かりん

    2009/09/03 19:13:33

    黒猫手毬さん、こんばんは!
    お勉強って、させてもらえているウチは、ありがたさには気付かない…かもです(●´艸`)
    けれども、学校のお勉強だけじゃなくて、生きていくうえで社会のお勉強だって必要で。
    手毬さんはその分、ご自分のお勉強代をご自分で手に入れ、
    その上立派にお仕事をされてきた…それは、学校のお勉強以上にステキなことも
    たくさん詰まっているんじゃないかなぁ。なんて。
    だから、手毬さんはこんなにステキな女性なんじゃないかな、なんて思ってしまいます。

    人生の宿題…あうあう、詰みっぱなしです。
    がんばります。取り組みます。

  • †ゆみ†

    †ゆみ†

    2009/09/03 17:04:44

    大人になって色々と知りたくなることがあって、
    また勉強したいなと思うことがあります。
    人生は日々学ぶことばかりですね。
    黒猫手毬さんは努力家で、色々な知識を持っているので尊敬してしまいます。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2009/09/03 16:44:35

    yukinkoさん★コメントありがとうございます。

    勉強は努力しないと伸びません。
    で、わたしは怠け者と言ったでしょう^^;
    住んでいた割に、英語がね、伸びなかったのよね。。
    アア…恥ずかしい限りですワ。。住んでるだけじゃダメなんですヨ。
    勘がいいんです。抜群に。
    少しばかり、神懸かり的なくらい。。
    それでピンチを何度もくぐり抜けてきました。
    それがアダして、ちゃんと勉強しないのよね。
    幸運は何度もない!とよく叱られるんです。
    だから、人が思うほど苦労はしていないかもしれません。
    書くとね、こうなるけどね。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2009/09/03 16:37:31

    かえささん★コメントありがとうございます。

    人それぞれ環境が違います。
    恵まれた環境でも、それに気付かず、ダメになっていく人もいます。
    親が与えてくれたものを無駄にせず、最大限に生かすこと、
    それも本人次第だと思うんです。
    かえささんの勇気や、それに強いし^^;肉体的にも精神的にも^^;
    その魅力は自分で積み重ねていった努力もあると思いますよ。


    勇気はある方なんですが、
    腕力、少しだけ分けて欲しいなぁ。
    あ、蛇足です。。。^^;;

  • yukinko

    yukinko

    2009/09/03 16:28:04

    私、なんで高校生の時、勉強せずに、あんなにバイトしてたのだろう・・・。と、後から思いましたわ・・。
    アメリカもヨーロッパも行ったことないです。もしかして、英語ペラペラとか??

  • かえさ

    かえさ

    2009/09/03 16:27:42

    う~~~ん。
    私なんて大した能力なかったから・・勉強も進学も親からの支援がなかったら今のポジションなかったと思います。
    だから 両親には今でも感謝してます(←ホントか?)

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2009/09/03 14:06:28

    南の島のヒロさん★コメントありがとうございます。

    自分の稼いだ糧で生きていく、自立ですね。
    一概には言えませんが、
    これをした人と、していない人では根本が全然違うように思えるのです。
    食べていくことは甘くないです。
    ままならない、それが当たり前だと知ります。
    だから、うまくいくと嬉しいとうか、ほぉ~と驚いたりします。

    ハハ…そうですね。本人は気付いてませんもんね。恵まれているって。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2009/09/03 13:56:32

    おおくま ねこさん★コメントありがとうございます。

    生きていくうえでの、どうしようもないこと
    困難や衝撃や、辛いことは、それ自身は個人的に起こり抱えることです。
    それで自分の中に起こる、わだかまりや納得しがたいことをずっと持っていると
    重くて動けなくなる日がやってきます。
    それが、人生の宿題だと思っています。
    時には、時間がかかったり、解けない問いもたくさんあります。
    個人的に起こったことが、普遍的で
    大なり小なり、違いがあっても、みんな似たところで躓き、立ち止まり、傷つくんです。
    だんだん、分かってくるようになりました。

    学ぶ姿勢、基礎を教えてくれるのが、学校
    本当にそうであってほしいものです。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2009/09/03 13:45:54

    小チゲさん★コメントありがとうございます。

    タイムマシーンがあったら、わたしもそうしたい^^

    たぶん知識の効用が分かったからですね。
    そういうのを教える先生に出会いたかったなぁ。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2009/09/03 13:43:41

    KINACOさん★コメントありがとうございます。

    「掴む」ですかぁ^^

    なんというか、必要は発明の母ですね。
    子ども時代は環境に左右されるもの、仕方ないです。
    それで、羨む心とかに負けて、卑屈にならないのにはどうしたらいいかとか
    いろいろ、対処方を考えたりするわけです。
    子どもっていうのは、やっぱり柔軟です。
    小さなわたしは、本当にいろんなことを考えていました。
    十分に大人でした。
    で、人はできなかったことをとり返しにかかる
    それで精神年齢が逆行して、今はおそろしく子どもだ。。
    困ったもんです。
    あのまま、階段を上るように大人にはならなかったんですね^^;
    おい、降りて行くなと、叱る日々です。。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2009/09/03 13:34:33

    さきもりさん★コメントありがとうございます。

    さきもりさんは秀才だったのですね。
    バイトは仕方なしというか^^;
    学生の本分は(何か古い言い回しだ^^;)
    やっぱり勉強することですもん。
    世界中には勉強をしたくても、できない子どもたちがいっぱいいます。
    だから、できるって幸せなことですね。
    でも、閉鎖的な環境だと、窒息する危険もあります。
    勉強は楽しい。
    本当はそうであって欲しいですね。
    とくに小さい頃は。
    そして、勉強という本質は自分で考える、それに尽きるのかなぁ
    と、思ってみたりします。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2009/09/03 13:28:16

    雨柳さん★コメントありがとうございます。

    若い頃は脳細胞も活発?というか記憶する力が全然違いますね。
    だから忘れない。
    それぞれの将来を決める出会い、道を示して貰える運も
    実は、子どもの頃の勉強に隠れているケースもありますね。

    夏のリゾートのバイトですか^^
    おぉ。。いいですね。
    大変だったけど、楽しいこともいっぱいあったみたい。
    人との出会いの縁です。
    そこからたくさんのことを吸収できれば幸せですね。

  • 南の島のヒロ

    南の島のヒロ

    2009/09/03 11:51:25

    こんにちわ。

    そやね、勉強なんて、自分がその気にならないと、なぁ~んも身に着かないもんね。
    ワテも社会に出てから、勉強しましたわ。 そやかて、貧乏やったから学校に行けなかったもんな。
    奨学金も先生がセットしてくれたけど・・・・・・・それでは、飯が食えないもんね。

    恵まれた環境で、勉強しないでぶぅ~たれてるアホを見ると、腹が立ちますわ。

  • おおくま ねこ

    おおくま ねこ

    2009/09/03 08:04:21

    人生の宿題、いい言葉ですね。

    人生の基盤は学ぶことですよね。
    学ぶってことは、必ずしも学校で勉強することだけじゃなくて、本からも、社会からも、自分の姿勢ひとつで、周りすべてから学ぶことができるんだと思います。
    そして、そうして学び続けることが人生の宿題。夏休みと違って、終わりも決まってないし、課題も決まってないのね。

    でもって、そういう「学び」の基盤を作ってくれるのが、学校のお勉強なのかなって思うこのごろです。

  • 小チゲ

    小チゲ

    2009/09/03 03:07:12

    あんなに勉強が嫌だったのに大きくなってから知りたい欲求が増えましたわ。
    タイムマシンができたら真っ先にあの頃の自分を叱りに行こーう♪

  • KINACO

    KINACO

    2009/09/03 01:06:34

    うわぁ!
    なんかね、「掴むもの」って言葉があたまに浮かんだ。
    「掴むもの」

    平等でないと感じる事は、きっとみんな有ったりするんだろうけれど、
    越えられない夜も、越えられない山も、越えられない壁も。。。うん、きっとない。
    「掴む手」があるんだもんなぁ。。。

  • さきもり

    さきもり

    2009/09/03 00:51:22

    う~ん、はっ、こん○○は、さきもり(o`・ω・)ゞデシ!!

    学生時代はバイト出来なかったなぁ(^^;)

    σ(・・*)勉強した口だったから(^^;) と言うかそれしかできなかったし。

    実家がね、電器屋さんだったから小さい頃にはもう、お客さんの家に上がり込んで、

    仕事の手伝いしていました。 そう言うのが、社会勉強だったかなぁ?

    学校の勉強は、ホント、「テストで点を取るための勉強」が多くて、つまらなかった。。

    けど、時々、こういうのもあるって、教えてくれた先生がいて、楽しかったかな?

    授業中にいきなり(物理の怖い先生ね)、「おい!1+1は?」

    「2です」 「なんで?」 このなんで?ってのが面白かった(o`・ω・)ゞデシ!!

    後から習うんだけど、「別に2でないといけない、なんてことは全くない!」。

    ここから相対性理論は始まる・・・。│・ω・`)<コッショリ、代数学や電気工学で使う数学もそう。

    覚えて終わり、って勉強ならやらない方が好いと思うし、じゃぁ何を勉強すればいいか?

    そんなのは分からないし、難しいねぇ~~ (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

  • 雨柳

    雨柳

    2009/09/03 00:28:45

    学生のお勉強っていうとテストでいい点とるためってなっちゃってあまりやる気にならなかったけど、
    知識としては学校で学ぶ事って飛びぬけて役に立つ事もないけど、
    知ってた方がいい事たくさんあるなぁと思いますね~。
    いまだに家庭科の栄養学豆知識とかは重宝してます♡

    バイトは早くからした方がいいと思う!学校以外の人と関わるのって世界が広がっていいと思う!
    高校の頃は夏のリゾートバイトで山籠りしてました♡
    あの色んな人々に出会えた経験は本当に今の私にとって大事な経験です!

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2009/09/02 23:57:56

    ルルさん★コメントありがとうございます。

    もう、アイテム狙いなんだもんね。
    母がね、飲食系は絶対にダメだと言われ、
    地味な仕事ばかりよ。本屋さんとか、スーパーのレジ打ち、
    お餅屋さんとういのもあったな。(季節労働、冬休み限定)
    福引き売り場は楽だったなぁ。。
    大手スーパーのカーテン売り場は結構長かった。
    在庫管理とかもしてた。就職しないかとも言われたなぁ^^;

    ルルちゃんはエライなぁ。いろんなことが大変なのに。
    がんばってね~。でも無理しないでね~。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2009/09/02 23:52:01

    アッシュさん★コメントありがとうございます。

    いえ、いい加減です。こと自分のこととなるとペースダウンする
    怠け者なんですね^^;
    テストはいつも鬼の一夜漬け。
    勘だけは、これまたいいのが救いかアダか。。
    脳内細胞、目の粗いザルで留まったかと思うそばから
    落ちてゆきますわ~。
    ね、理数ダメでも生きては行けますが、理数できる人、ちょっぴり羨ましく?ないですか。。

  • ♬ ルル ♬

    ♬ ルル ♬

    2009/09/02 23:09:22

    おぉぉ。手毬ちゃんは高校生の夏休み、お勉強よりバイトだったのね。
    バイトは何したんでしょ? (^m^ )興味津々~
    手毬ちゃんがOLさんになった時は、仕事出来ただろうな~
    (。◕ˇノ_ˇ◕。)仕事は出来る人のところへ回ってくるから大変だったでしょうけど^^;

    そうだね~。勉強は出来る時に、そして若い時にしないとダメだと実感。
    今は簡単な資格をとろうと勉強中なんだけど、昔と違ってゼンゼン頭に入ってこないもんねー(;´Д`A ```

  • アッシュ

    アッシュ

    2009/09/02 22:43:00

    黒猫手毬さんは努力家ですねえ。
    なんか滲むものがありますね。
    俺は昔から能天気だからなあ。
    ま、共通してるのは理数だ駄目ってとこかしらwww