garagara

BABYMETAL 新曲披露♪

音楽

検索窓で、BABYMETALを検索すると、BABYMETAL NEWSONGって、サジェスト機能で、出てきたじゃないですか!

むむむっと思い、検索してみると、ありましたよ、驚きの新曲の動画が!

今年2度目となる11月8日の英国公演で、新曲が披露されてました。
好きな人、興味のある方は、お楽しみください♪

http://www.youtube.com/watch?v=YzSWgmebZP4

新曲を日本ではなくて、英国で披露してしまったですよ。
彼女達のブレーンはすごいですね。

先日NHKのSONGSという番組で、レッドゼッペリンのジミーペイジが言っていた、まだアルバム発表前の「天国への階段」を、初来日公演の武道館で演奏した話が思い起こされました。

曲は、メロディアススピードメタル調です。ドラゴンフォース調ですな。ギター二人の速弾きはすんごいものがあります。
ドラムは相変わらずメタルの世界をたたき出してくれてますし。
これは、ぜひ、スタジオ録音音源を聞いてみたいものです。

で、途中で転調して、会場のみんなが声をそろえて歌える部分になだれ込むわけです。
スタジアムライブを意識した戦略的な曲つくりですね。むろん、いい感じです。初披露の曲なのに、会場のみんなが大声で一緒に歌います。クイーンのWe are the championにとって代わる意気込みかもしれません。

もう一つの視点は、相変わらず、振り付けがすごい!出だしからものすごい!MIKIKOさんですよね。
馬に乗って駆けちゃってます。あのゼスチャーは。

この動画は、曲が終わってぷっつり終わってますが、コンサート(他の動画)では、3人が順番に英語で観客に声かけて、盛り上がってます。suさんの英語がちょい、とちった感がありますが、盛り上がっている観客は、そんなことは気にしません。最後にSee You!で決めてステージを去っていきました。

この動画、ライブにしては、かなりの高画質(ズーム有り)、高音質です。
この歌の前には、会場で紙芝居動画が流されていて、スマートフォンで動画を撮影していたって楽しめないだろ、そんなものはおいて楽しもうぜBy FOX GODといった内容の、動画撮影やめようよビデオが流れているのですが、ちょっとこれは、素人仕事を超えかけてると思います。

<追加>
http://www.youtube.com/watch?v=A9sjK5Km9Wc
みんな動画編集すごいなー

  • garagara

    garagara

    2014/11/19 00:19:12

    Jimmyさん
    ぜひ、何度も聞いてみてくださいね。どんどん味が染み出てきます。
    これは、日本発のスタジアム合唱SONGに化けるかもしれません。
    英国を制する日は近いかと。

  • garagara

    garagara

    2014/11/19 00:16:12

    シシルさん
    NHKのSONGSは、見逃すとくやしい特集やってることがあるので侮れません。このときは、実は見逃していて、会社で番組みた?って、ロック好きの人に言われてショック!木曜日深夜の再放送を録画してみたのでした♪
    中森明菜特集は、いろいろ痛々しくて考えさせられました。

  • Jimmy

    Jimmy

    2014/11/18 23:34:22

    新曲聴きました!

    日本語が分からない海外のファンも一緒に歌える(叫べる)
    ように考えられた曲なのでしょうかね。

  • シシル

    シシル

    2014/11/18 06:56:12

    わたしもたまたまレッドゼッペリンのジミーペイジ見てました^^
    伝説のバンドもいろいろ災難があってドラマがあったんだなあ、と見てました。
    動画、みてみますね^^