小人閑居して不善を成してやろうじゃないか

Joe

このつまらない俺に暇を与えてごらんなさいw

それでもキリギリスを助ける

日記

今は仕事が忙しい。

こうなることは4月からわかっていた。
警告もした。
助言もした。
実際に作業を手伝ったりもした。
が、
最終的には当事者が
やっているふりをしてやっていなかった。
時間があったはずなのに考えなかった。
 工夫をしなかった。

結果が今だ。
物が足らない。人が足らない。
ヘルニアの人間にまで『現場を手伝え!みんな公平に!』
みんなはヘルニアではない。
プロジェクトが終わったとたん異動させた人間に『もとの職場を立て直せ!』
今でも在籍している人間にはその指示は出ていない。

経営者は自分達の責任だと社員に詫びるが現場を手伝うわけでもなく、無茶な異動を止めるわけでもない。

それでも私は与えられた使命を果たす。
それは私自身がこの会社を辞めないと決めたからだ。
仲間のため、自分のため、損と得、理想の自分、乗り越えて行き着く先、義理と人情と愛情。
いろんな事を踏まえてそう思っている間はこの道は変わらない。
そう、私は今後もキリギリスでも助けつづける。
だが、キリギリスの駆除も同時に。

  • Joe

    Joe

    2014/11/18 12:29:46

    > ぴあこさん
    キリギリスは死ぬまでキリギリスなのでしょうね。
    ロバが旅に出ても馬になって帰ってくる訳じゃない。
    お決まりの場所に分相応に落ち着くだけだ
    そんなフレーズを思い出しました。

  • ぴあこ

    ぴあこ

    2014/11/18 08:17:53

    キリギリスみたいな人は、ギリギリでもいつも何とかなる(=何とかしてくれる人がいる)から変わらないんだと思います。人間、痛い目にあわないと変わらないですよね(>_<)