調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

いまあるの調体小話:腰・膝・股関節痛の緩和

美容/健康

コリは放っておくと痛みに変わります。痛くなる前にコリを解しておきましょう。

ワシの考えでは肩こりよりも腰や膝の痛みのほうが生活に直結し重要だと考えます。
・・・お客様も高齢者も多いので特に思うのですがね。。。
緩和法を知る上で知っておくべきことを記述するので頭に叩き込んでねw

さて腰痛・膝痛の中に隠れてるのが股関節痛です。
体の硬さはこの股関節の問題ではないかとも考えているんです。
特に【腸腰筋(大腰筋+腸骨筋)】【内転筋群】【大腿四頭筋】は連動して腰から膝内側までつながっています。いわゆるインナーマッスルと一言での長い筋肉のように記述されたりもします。
【筋肉の連動】は東洋医学で言う経絡で、縦のつながりが経脈、横のつながりが絡脈です。
洋の東西を併合すれば部分的対処ではなく全体に目が向きます。

ワシは良く姿勢姿勢と何度もいってますが
   【腸腰筋(大腰筋+腸骨筋)】
   【大腿四頭筋(内転筋群)】
   【脊椎起立筋】+足首
        この3つの大きな筋肉を正せば姿勢は良くなります。

上記の解剖が頭に入ったら痛みの緩和です。
ほとんどの痛みの源は筋肉と言っても良いでしょう。筋肉が硬くなり
シコリ>硬結(コリ)>筋腫>良・悪腫瘍のような変化でしょう。。。

さて、解消法ですが上記の筋肉を緩めて、カラダを柔らかくすることです。
昔から【足腰は大切】と言われますが腸腰筋と内転筋群(足の付根近辺)をゆるめ、
姿勢をよく体をゆるめて健康体になりましょう^^v
                                            ※ワシも頑張ってますww
 場所が場所だけに施術しにくいんですよww(特に大したことない人は面倒です)

参照解剖図
大腰筋・内転筋群→ https://encrypted-tbn1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSuf6Ja8dpxJKEsNFwIxJqeX5x2MMfGnXXozh_voh-gtQHjSHa-

※自分でやるより施術してもらうほうが楽ぅ~って言う人も多いんですか・・・www






  • モモ

    モモ

    2014/11/21 00:04:29

    体硬いんだよね^^;
    だから肩こるのね!
    ストレッチしようかなw

  • Хани

    Хани

    2014/11/20 21:57:39

    身体をほぐすように努力します^^;

  • ぷ~ちゃん

    ぷ~ちゃん

    2014/11/20 21:28:43

    いまあるさんに施術してもらいたいと思う人いっぱいいるだろうなぁ~


    私は その一人 ^・^v デス