そらは受験生

そら

最初の受験生です。社会科が好きになりました‼︎

音楽のテストに役立つ用語&ボカロの話題

音楽

ボーカロイドが時代遅れといわれるのは何年後だろうか。

はい、そらです…

音楽のテスト(中学、高校)とあるらしいですね。
そのテストに出てくるものを、ヤマハでは

なななんと!7歳前後で習ってしまいます!


ではでは

・クレッシェンド…だんだん強く
・デクレッシェンド…だんだん弱く
・a tempo(アテンポ)…元の速さへ戻る
・フォルテ(f)…強い
・メゾ・フォルテ(mf)…やや強い
・メゾ・ピアノ(mp)…やや弱い
・ピアノ(p)…弱い
・ピアニッシモ(pp)…かなり弱く
・フォルテッシモ(?)(ff)…とても強く
・tr(トリル)…鍵盤の二つの音を早く連打する(交互に)
・<…クレッシェンド
・>…デクレッシェンド
・tr~~~~~~~~(みたいなもの)…トリル

そしてヘ音記号の向きについて

ヘ音記号の2つの点は、楽譜の内側についています。
ちなみに、ミとソのところにあるので、「ミソ点」とも呼ばれています。

ヘ音記号は楽譜の内側から書き始めます!
丸まっている部分が外側です。

ここは良く間違えます(うん、本当。)

あとは音符の書き方ですね。
音符っていうと…♪←これをイメージしますね。
しかし、これは8部音符。羽(♪の上の鎌みたいなやつ)がひとつだけです。
そして、この♪のまま書けるのは「ラ」の音まで。(と音記号の場合)
シから上は、逆になっていなければなりません。

ちなみに鎌の向きは、レ←こんな感じです。
これは私でも間違えます…(ピアノやって八年か9年なのに)

又次に書きますね。