むらさき

さくらの 季節

日記

今年は おそめです
来月 9日は 満開かもね。

  • にゃにゃっち♪

    にゃにゃっち♪

    2022/10/04 23:31:33

    こんばんは、こちらに失礼します。
    カメのエサは「テトラ レプトミン」です。
    うちのぴょん太を飼い始めた頃、ネットで色々調べた時はこんな情報なかったのに、
    つい最近見つけて早速買ってきて食べさせてみました。
    少量のお水でふやかしてからピンセットでつまんであげています。

    もう7年目になるから流石に慣れていて、ピンセットを見せると寄ってきたり、
    指をチラつかせると食べようとする仕草をするので、食べさせるのは簡単でした。
    今までは冬場は保温したぴょん太のケースの隣にハエの子(釣り餌として売っているさし虫:うじ)
    を数匹分カップに入れて残りは冷蔵、ハエに羽化したらぴょん太のケースに網で捕って移します。
    でもハエに羽化するまで日数かかるし、冷蔵庫から出したらだいたい同じ時期に羽化するので、
    忘れずに冷蔵庫から移さないと ひもじい思いをさせてしまいます。
    そんな時のためと、同じものばかりは良くなさそうなので バラやサツキにつくハバチの幼虫を
    ラップに包んで冷凍して、餌のない時期に解凍してあげていました。

    でもこのレプトミンを食べてくれるのを知ったので、冬場は楽になるかも。
    人口餌の方が栄養的にもバランス取れていそうだし、
    何より消化機能がちょっと衰えてきている様子なので、良いかも。

    むらさきさんが飼われているのはめずらしいカエルでしたよね。
    雨蛙と同じ餌を食べてくれるのか分からないけど、試してみるのかな?
    大きめのカエルなら、一粒が物足りない大きさかもしれないけど。

  • ルア

    ルア

    2018/10/24 01:40:34

     ◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆ 
     
                    こんばんは~
                 お水とすてきのお届けです♪

              随分放置しててすいませんでした(-ω-)
      
             ちなみに最近の自分の中での一大ニュースは、
               阪神の監督が矢野になったことです。

                 個人的には1軍監督:新庄
                      2軍監督:矢野
                      2軍コーチ:赤星
                みたいなのが理想でした(*^-^*)
             

      ◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆

  • 猫頭巾ちゃん

    猫頭巾ちゃん

    2018/02/24 10:15:33

    ガーデニング楽しいよね!
    むらさきはん!幸せの花を咲かせられますか?
    お花に御野菜!一杯作ろう!
    うちは御花が今のところ作れます!(笑)蒲公英ばかりやけどねぇ!(笑)

  • ねこ

    ねこ

    2017/04/27 21:15:04

    桜 もう 終わりましたか?

    今年は ルーブルに 日本の桜きましたよー

  • むらさき

    むらさき

    2017/03/30 00:23:41

    今は たけのこが うまいんですわ。まだ 土の上に でてない白めの たけのこ

    春一番の 楽しみです。

  • 小鈴ちゃん

    小鈴ちゃん

    2017/03/28 03:43:31

    嵐山の紅葉もええですね!KBSテレビポジポジ卵見てましたもの!
    河原町を上がってもうて
    伏見区ハズカシのうち京都公安委員会から免許受けてますから
    リアルな出会いしたくないからばーちゃるやし
    正体はあかせへん!

  • ねこ

    ねこ

    2017/01/30 18:17:33

    日本は 雪ふっていますか???

  • ねこ

    ねこ

    2016/02/17 20:45:01

    3月は 桜ですか~^^?

    たのしみですね^^

  • ねこ

    ねこ

    2016/02/16 19:30:35

    はやく あたたかくなり さくら さくと いいですね~^^

  • ねこ

    ねこ

    2016/02/01 20:11:51

    ねこ ぱじゃま かわいいです~^^

    これは 4年の記念のものですか?

  • ねこ

    ねこ

    2016/01/11 22:07:08

    2016年 も がんばりましょう~^^

    あたしは 8才の子どもを 今 家族に むかえしましたので がんばります

  • ねこ

    ねこ

    2015/11/13 19:52:30

    あたしも その神社しっています~

    赤いものが たくさん ならびし きれいので とても 人気ですよ~^^!

  • むらさき

    むらさき

    2015/11/13 00:23:46

    今年は あたたかい です。

  • ねこ

    ねこ

    2015/11/12 15:03:10

    京都は 秋ので 風景は きれい 思います~^^

    京都の 着物を きてみたいです~!!

  • ねこ

    ねこ

    2015/10/26 23:24:26

    紹介もありがとうございます~

    お茶は いろいろ 深いですね~^^

    もっと くわしいになりたいです

  • ねこ

    ねこ

    2015/10/23 15:03:36

    広めているお茶は 緑茶です^^

    そのような 高いお茶も ありますか~? びっくりします。。。

    京都にいくならば お茶は たくさん あるのですね^^

    もっと 勉強したいです

  • ねこ

    ねこ

    2015/05/01 16:34:51

    つつじ ふじ 満開ですか~^^?

    京都 外国人も 今 とても たくさん 思います。。。

    あたしも 行きたい。。。

  • ねこ

    ねこ

    2015/04/29 14:04:19

    あたかくなったので 旅 かな~www?

    日本 やすみそうけど どこいくの~ですか~^^?

  • ねこ

    ねこ

    2014/11/28 21:48:47

    フランス 寒くなった~~~!!

    新しい セータ かうかな~

  • むらさき

    むらさき

    2014/11/28 01:20:27

    京都は 観光の人が多くて 今の時期 混んでますよ。

  • ちょび

    ちょび

    2014/11/27 17:57:49

    ホントにいい季節です
    綺麗でした
    また行こうと思います
    喪が明けて二月かな

  • すみれ

    すみれ

    2014/11/26 23:22:33

    そっか 
    今の時期がとてもきれいだようでTVで見てたんです
    ホッと和らいだでしょね(#^.^#)