調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

お題:日常生活に役立つ勉強・・・つぶやきw

勉強

うむぅ~学生時代の勉強は無駄だった?

・・・・・なんておもってるひともいるのかなぁ?

ワシの考えとしては・・・・
中高までの一般教育とされる知識は社会にでてからの勉強の源・・・かな?
大学卒業の学歴はあればちょうほうされるよねw

社会で必要なものは専門知識ではないんだよねw
専門分野に仕事が見つかればそれでよいんだろうけどね。

とりあえず大学に入りました。
それは自分が勉強したかったことと違うと気づいたとしても
時すでに遅し!の人も多いんだろうなぁ。。。
中退が増えてるのはそのせいなんじゃないかなぁ?

【大学出てます】は大して重要じゃなくなる日も来るかもしれないね^^
大学出てるのに・・・なんて事件も多いからね。。。

自由奔放に学べる制度
 まぁ教育制度が知識教育から知恵の教育に変わらないとねぇ~
知識教育だと記憶力の良し悪しでしか無いから 
  将来コンピューターでまかなえるようになるでしょう?
 知識のアウトプットを構成できる知恵の教育に変えないと日本は潰れるだろうなぁ・・・
世界的になのかな?

高齢社会になって人工知能・介助ロボットで産業は機会化されていくので
どのように使うかを明瞭・明確に理解・判断出来る勉強
日常生活に役立つ勉強なのかな?
          ・・・経営学も家庭を経営と考えれば重要だなぁww

そうなれば早い人は小学生から将来を見据えられるんじゃないかな?
大学に【遊びに行く】ではなく勉強しに行くようになる気がしてるw
    ・・・・天狗にならず毎日が勉強かなぁ~

  • ヒジリ

    ヒジリ

    2014/11/29 23:41:04

    私は小中学生時代には「この勉強やって将来使うの?」と思っていましたが
    今振り返ると 知識だけではなく 色々な視点から物事を考察することも学んでいたのですね*
    いらないと思う知識でも 間接的に自分を助けてくれていると思うと
    「学ぶ」という行為はとても大切な行為だと感じます(*^ー^)

  • ボンチッチ

    ボンチッチ

    2014/11/29 19:36:25

    生涯学習だから生きている限り
    勉強しないと駄目なんですね。
    などと最近悟り少しずつ勉強するようになりました。
    大学は入学しないとどんなとこか分らないので
    入ってみたい。どうせならある程度のとこに入ると
    友達もある程度勉強した人だと思うからきっと楽しいかも・・
    と考えてます。

  • CHAЯLES♬

    CHAЯLES♬

    2014/11/29 17:30:23

    生涯、勉強と言えば勉強ですよね^^
    うちは、ちゃんと大学勉強に行きましたよ♪
    今に役立ってるもん♪