江古伊右衛朗記

私の引きこもり歴

人生

二コタではあまりこういうことを話題にするつもりはなかったのですが、一応知っておいてもらおうかと思い書くことにしました。

プロフィールにも書いてはありますが現在、社交不安障害で心療内科に通院中で薬物療法を受けています。

精神的な引きこもり期間については計りようがないので社会的に学業・仕事をしていなかった年月を引きこもり期間とします。

全く就職活動をせずに地方私立大学卒業。
約1年間引きこもり。
知り合いの紹介で仕事に就いて約11年勤務。
事情があって辞めた後、体調不良に。
それからまた引きこもり状態で約6年。
その間に心療内科に通い少しずつ回復。
昨年4月から主に派遣社員で現在に至る。

上記のみだと約7年間ですが実質は7年半くらいと思われます。
自分の部屋から出るのは平気でしたが外に出るのは抵抗がありました。
ネットで社交不安障害(当時は社会不安障害と呼ばれていました)の事を知り、自分に当てはまるような気がして、少し時間がかかりましたがなんとか自力で心療内科へ行き受診。
結果は思った通りで薬物療法を受けることに。
徐々に効果が出て外に出ることに抵抗が薄れていき、昨年1月頃からハローワークに通い履歴書の書き方や面接の受け方などの講習を受けるまでになりました。
その間4年程掛かりましたが。
今は何とか仕事していますがまだまだストレスに弱く、すぐへこんだり気分悪くなったりします。
いつでも引きこもれる自信があります。(ォィ
真剣になり過ぎないから何とか生きてるような気がします。
性格の「真面目に不真面目」は基本的には真面目だけど冗談は嫌いじゃない、むしろ好きというつもりで設定しました。

こんな私ですが出来れば今後も変わらず接してもらえるとありがたいです。

  • 美火月

    美火月

    2014/12/01 09:46:57

    10人いれば10通りの人生があるわけで
    10人いれば10通りの寿命があって
    それぞれがいろいろあがいたりもがいたり
    落ちたり上がったりして自分の寿命をまっとう
    するのだと思ったり思わなかったり

    まぁ、あれです「楽に行こう!」ってルフィが言ってた(´ω`)

  • ᗰёGu ᗰёG

    ᗰёGu ᗰёG

    2014/11/30 11:52:57

    長い間精神的に大変な思いをされてきたのですね。
    現在もご気分の優れない時があるそうで(;_;)
    私などでは大したお力にはなれそうにもありませんが、
    ニコタでの絡みの中で少しでもエコさんの支えになれたら嬉しいです。
    リアルでも、ニコタライフでも、どうか無理なく(^-^*)

    6周年のお祝い、感謝です。+.゚