メージャン

日常生活で役立つ勉強?

勉強

学生時代は雑学は好きでもガチガチの勉強は嫌いだったな~

数学なんかは『こんな勉強実際に働いてたら使わないよね~』ってよく言ってた。

・・・でも使うのよね。

建築なんかは三角関数使いまくるし(これには泣いた)
料理全般でも化学の知識がないと食材原料の意味がわかんない。
酸性やアルカリ性の知識は掃除に必要。
国語や外国語、社会分野だって人間性をもろに出てくるし、何より映画や小説をより楽しむ糧になる。
生物はお庭?いやむしろカビや食材の保存かな?

もっとちゃんとやっときゃ良かったなぁ~と思うことが多い私の味方はNHKの高校生講座です。

分かり易いし何より面白い。
どの講座もキャラクタ設定がしっかりして、会話が面白いのにしっかり真面目な内容も入ってる。
各分野からの視線で今の時代語ってるのも自分の認識の古さを感じて(くぅ…)
勉強になります。
テキストなんかなくても観てるだけで理解できるのであまり気負わないで楽しんで観ています。

高校生になって心も知識もぐんぐん成長している姪っ子には負けんぞぅ!

  • メージャン

    メージャン

    2014/12/06 00:33:13

    > 真凛 さま
    NHKの番組って『面白く学べる』ものが多いですよね♪
    私も歴史番組よく見ます。
    あと昔やってた『額縁をくぐって物語の中へ』は大好きで撮りためたものを未だによく見返してます。
    全部は取れてないのでまたやって欲しい~

  • 真凜

    真凜

    2014/12/05 11:50:04

    NHKの歴史番組とか、面白くて思わず夢中になって見てしまいます。
    知識は幾つになっても蓄えられるもんね^^

  • メージャン

    メージャン

    2014/12/03 20:39:31

    > 魚子 さま

    魚子さんも姪っ子さんいるんですね~

    姪っ子が小学生の頃から弟と二人で家庭教師をしていたのでついていけなくなるのが悔しくて(笑)
    しかも数学と英語を教えてる弟はばっちり先生出来てるのがまた悔しい!
    若さを保てるのか?は今のところ謎でございます^^;

  • 魚子

    魚子

    2014/12/02 17:31:28

    おおっ!わたしも高校生の姪っ子がいるんですよ~。
    ひそかにライバルにして、
    若さを保つのっていいですね^^